※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
お金・保険

家賃9.8万は高いか検討中。将来の貯金や2人目の子供のことも考慮し、やりくりできる予算を教えてほしいです。

共働きで、
旦那26万、妻10万の世帯収入が36万の場合、
家賃9.8万は高いでしょうか?
都内で2LDKを希望しています。
旦那は、何かあって自分の給料でやっていくことになった時に9.8万だと生活できないから、家賃8〜9万以内で2DKを希望しています。
正直わたしは、息子がこれから大きくなっていくにつれて2DKは狭いかなと思っているので、部屋も広い収納も多い方が嬉しいです。

手取りの3割を住宅費とは聞くので、それ以内だとは思っているのですが、学資保険など入ってないので、自分たちで貯金をしていかなければなりません。
なので、将来の貯金もできるのか不安です。
いずれは2人目も授かれたらと思っています。
家の購入は考えていません。
しばらくは賃貸の予定です。
やりくりできるのか、内訳はどのような予算にしたら余裕がありますでしょうか?
教えてください。

コメント

はみうか

旦那さんの考えに賛成です🙌
二部屋あれば子供が小さいうちは2DK で大丈夫だと思いますよ‼
広いと光熱費もかかります‼
子供が中学生くらいになるとさすがに手狭になると思いますが...
その頃にはもしかしたら持ち家を希望するかもしれませんよ✨

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます。
    やはり2DKで最初はできるだけやっていく方が貯金もできますよね。2DKもみていて、収納が狭かったので荷物が入りきらないものは部屋の中に出てさらに部屋が狭くなってしまうかと思い悩んでいました。経済的にも考えてみます。

• 11月21日
あいね

旦那さんの収入で生活できるレベルが
良いと思います!
ゆかんさんがずっと働けたら良いですが
お子さんが入院したり
ゆかんさんが妊娠したり
仕事を失ったり
最悪旦那さんが働けなくなったり
考えたくはないけど色々あるかもしれません
無いかもしれませんが…
うちは賃貸で9万と
車のローン3万払ってましたが
家を買った方が安かったので
旦那の給料だけで
生活できる家を購入しました!
その方が安心だと思います!

• ポコ丸

ポコ丸

そうですね、2人とも働けるかはわかりませんよね。
    ずっと不安を抱えて生活していくのはつらいですよね。

• 11月21日
なかみ

我が家は家族3人
積立の保険や学資で1人1.5万円で自動的に貯金されてるのと別に息子の毎月貯金を1万家族貯金5〜10万してます。
家族貯金はその時の収入で変動します!なので約15万は貯金してる形になります。
毎月15〜20貯金できるのであれば理想の生活レベルにもよりますが大丈夫ではないでしょうか?😊

• なかみ

なかみ

ごめんなさい!
    36万の収入で9.8万はちょっときつい気もしますね💦
    2人目とか考えるのであれば旦那様の言うように8万代で探す方がいいかと思います✋️

• 11月21日
  • ポコ丸

ポコ丸

やはりきついですよね。
    積立や貯金額すごいですね!!!
    やりくり上手なのがわかります!細かく収支出して内訳決めていきたいと思います。

• 11月21日
ゆき(o^^o)

奥様が正社員でない限り、奥様の収入はあてにしないほうがいいと思います。

ちなみに、26万円は手取りですよね。
であれば8~8.5万円くらいですかね、、

狭いとは思いますが、賃貸であれば、引越・初期費用は倍かかりますが、お子様が部屋を持つ頃に再度考えられてはいかがでしょうか。

• ポコ丸

ポコ丸

一応わたしも正社員です。これは時短にした場合の最低の手取りで手当なしなので、かなり低い額を出してます。
    26は手取りです。やはりそのくらいでしょうか、、。
    初期費用や退去費用もかかりますし、子どもが大きくなって引っ越しをする前提ならばいまからそれなりの広さの方がその分引っ越し代もかからないかなと思っていました。

• 11月21日

退会ユーザー

ゆき(o^^o)さん

• 4月12日
ポケ

私は高いと思いました。
お子さん小さいうちはいろんなことが未確定じゃないですか?
もう一人授かるか授からないかもそうですし、お子さんがどこの小学校に上がるかもわからない、今の働き方をずっとできたらいいですが、2人目がもしかしたら病気がちで仕事を辞めなきゃいけないかもしれない、などなど不確定要素が多いうちは自由度の高い住み方をしていた方がいいかなと思います。
なので旦那様のお給料だけでぎりぎり生活できる8万くらいのおうちにすると思います。
お子さんも、小学2年生くらいまでは自室は必要ないですし、2DKでもいいかなと思います。狭いかもしれませんが、部屋の広さよりも経済的な安定の方が大事なので。
お子さんが小学校に上がればある程度不確定要素も減りますので、その時に奥様も仕事してたらまた家賃や部屋の広さなど考え直せばいいのではないでしょうか?
賃貸の良さは、ライフスタイルに合わせて家を住み替えられることだと思いますので、是非その利点を生かして生活なさるのが良いのかなと思いますよ。

• ポコ丸

ポコ丸

確かに自由度が高い方が動きやすいですね。引っ越しを何回もするよりは、長く住めるような間取りのが引っ越し回数を減らせるかなと思っていました。
    正直、都内で家賃の相場が高いので2DKでも9万以下くらいです。なので数千円の差で2.30平米違うと、広い方が安いかな?と思ってしまいました、。話し合っていきたいと思います。

• 11月21日
まいちゃん☆

うちも同じような感じですが(収入が)、
64,000円+共益費3,000円と駐車場1台6,000円で月73,000円(2LDK)ですが妊娠をしたら自分は出産前後働けなくなりますし、
出産手当金や育児休業給付金が貰えますがお給料の3分の2とか6割とかなのでどうしても貯金の切り崩しになります💦

なので奥さんの収入はなしと考えると26万円で家賃9.8万円は高い気がします😣💦
ほかでよっぽど節約か娯楽なしとかならあれですが…
子どもといろいろ出掛けたいですよね💦

参考までにうちの内訳です!

家賃(共益費・駐車場1台含)73,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)28,000円
雑費(ミルク・オムツ含)13,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)
旦那おこづかい10,000円

• ポコ丸

ポコ丸

いま育休中で手当もらってますが、正直時短で働くより手当の方が高いです。時短にすると基本給はさがりさらに税金取られ、手取りはパートさん並みです😖これでも正社員なのに、と悲しくなりますね、。
    内訳こまかくありがとうございます!参考にさせてください!

• 11月21日
  • さっち

さっち

横からごめんなさい!携帯ふたりで3000円って、どうすればそうなるのですか、、うちはワイモバイルとマイネオで7000円です。。

• 11月21日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

ワイモバイルとマイネオなんですね!

うちは二人ともマイネオで、
    私が3ギガで1,600円と通話料で2,000円くらい、
    旦那はキャンペーン中に加入したので1年は3ギガで700円と通話料で1,000円くらいで、
    だいたいいつも3,000円前後です(^^)

• 11月21日
  • さっち

さっち

ご丁寧にありがとうございます!4月になるとワイモバイル解約できるのですが、auかdocomoに契約してから、解約してマイネオ変更ですよね。。主人はauのiPhone6で2500円ぐらいです。まいちゃんさんはマイネオの機種をお使いですか??

• 11月21日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

んー
    私達はauからマイネオに変えただけなので、
    ワイモバイルからマイネオがどのような手順なのかはちょっとわかりかねますすみません😭💦

うちは二人ともauのアンドロイド携帯で、
    マイネオにする時にSIMを差し替えただけです😊💡

• 11月21日
  • さっち

さっち

はい(^^)auかdocomoに契約してから、マイネオにかえるつもりです!その2社しかマイネオ使えないのでm(._.)m機種もauのものなんですね!そこまで安くなるよう頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 11月21日
ちゃん♡

うちは
旦那22 妻16 合計38万で91000円払ってます!
ぶっちゃけ都内とか都内近郊だと家賃たかいですよね💧
とりあえず家買うまではこれでいくつもりです!

• ポコ丸

ポコ丸

ほんと都内家賃高すぎですよね、、物価も高いし生活苦しいです。
    職場の通勤の関係で場所は動けないのでどうにもやっていくしかないです、

• 11月21日
りか

近い収入で都内2DKです。
うちは7万くらいに収めてます。

その金額は私は怖いなと思ってしまいます💦

私自身産後も子供が0歳から2歳半まで社員で働いていたのでもう少し広いところをと何度も思いましたが、その後体調を崩しパート転職をして収入が下がったので、本当に家賃あげなくてよかったなと思ってます。

3歳になれば、児童手当も5000円下がりますし、いろんな出費も増えてきますし、、

2人目を考えているなら尚のこと、貯金や収入を増やすことに先に注力した方がいいかなと思いました^_^

• ポコ丸

ポコ丸

やはりまだ住んでないしそこまで実感がないからですかね?危機感持たないとダメですね。
    子どもが大きくなったらフルで働いて夜勤も再開する予定だったので、確実に給料はあがるからと思ってましたが、あくまでも予定ですもんね。体調はどうなるかわかりませんし、目先のことより今を考えていこうと思います。

• 11月21日
もちもちちくわぶ

うちがそんな感じです(^^;)))
でも、引っ越しして家賃一万さげてどーすんの?って感じなので
ちょっと支払いがきつくても
広い賃貸で生活しています。
引っ越し費用、高いんですもん。
何度も引っ越しするより最初から広い方がいいわーってかんじです(* ´ ▽ ` *)

• ポコ丸

ポコ丸

わたしもどちらかといえば、同じ意見でした!
    何回も引っ越すより長く住める所を、と考えてました。引っ越し費用もかかるし、子どもいての引っ越し結構大変ですし、できればしたくないなと。
    でも少数派みたいですね、
    夫婦で話し合います。

• 11月21日
りーちゃん

貯金が収入の20%が目安なので、それが出来てればいいのかもしれませんが、ちょっと高いと思ってしまうかもですね私なら😅

• ポコ丸

ポコ丸

まだ月の予算設定もしてないので、貯金2割すらできるかも微妙です。
    でもこれからのために貯金しないといけないですしね。固定費の見直しからやりたいと思います。

• 11月21日
  • りーちゃん

りーちゃん

固定費の見直し大事です~うちはケータイはそれなりに使えればいい夫婦なのでワイモバイルにして、2台で1万円です!

• 11月21日
  • ポコ丸

ポコ丸

生活費削るのも限度がありますしね、固定費ならいま見直しどきですね。
    格安けーたい流行ってますもんね!
    うちは変えたばっかりで解約金出るのでまだしばらく無理そうです。

• 11月21日
  • りーちゃん

りーちゃん

うちは旦那の医療保険と、車の保険(同じ生命保険だったのでまとめて割りを使って少しでも安くと)、旦那にも協力してもらいケータイもワイモバイルにしましたが意外とタイミングで色々見直せますので頑張ってください😊

• 11月21日