※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

みなさんはお子さんを初めて外に出したのは生後どのくらいでしたか?(退…

みなさんはお子さんを初めて外に出したのは生後どのくらいでしたか?(退院時を除いて)

私は現在妊娠8ヶ月です。
生後1ヶ月は外に出さない方が良いとよく言われているし、私は自分の子にもそうするつもりです。
しかし、昨日義母に「うちの孫は1ヶ月なんか待たないで外出すよ!」と宣言されました。
咄嗟に私は「いや、特に必要がなければ出さないつもりなんですけど…」と言いましたが、
「あんたねー、2人目3人目になったらそんなこと言ってられないよ!?別に平気だから!」と。
私が「そうかもしれないですけど私にとっては1人目ですもん。」
と言うとちょっと不満そうな顔をされました。

何処に連れて行きたいのかはわかりませんが、おそらく近所の人や親戚中の人に孫を見せたいのだと思います。

それで病気になっても責任は私、病院に連れて行くのも私。
どうも納得がいかないです。

義母の言う通りにするべきですかね?

コメント

まい🌼

いいえ、義母なんて関係ありません(´・∀・`)
まるさんの思う通りにしてください。
2人目、3人目でやむを得ないときとは
話が違います。
1人目で時間に融通がきくのであれば
ゆっくり育ててあげてくださいね。
ちゃんと言い返して正解👏
これからも必ず負けないで!

  • りー

    りー

    そうなんです。止むを得ない事情もないのになんでわざわざ外出するの?って思いました。
    ありがとうございます!負けないように頑張ります!

    • 11月21日
やっぴ

義母の言うことなんて聞いちゃダメです。
赤ちゃんはママがしっかり守ってあげてください!

新生児をそんなにたくさんの人に合わせる必要ないと私は思います😤

  • りー

    りー

    ありがとうございます。
    昔から同じ土地に住んでる人なので知り合いが多くて、見せたい人がたくさんいるんだと思います。
    写真でも送っておけ!って感じですよね。
    対抗して頑張ります!

    • 11月21日
ふーこ

しなくていいです!!
1ヶ月引きこもっててください!!
こんな寒い時期に連れ回す。
しかも、義母の自己満足のため!!
馬鹿じゃないのかと……
ママが出すつもりないなら、従わずに頑張って我が子の体調も含め守ってやってくださいね✨
2人目、3人目?そうねーきっと1ヶ月検診前に出掛けるけど、1人目なんであまやかしまーすって(笑)

  • りー

    りー

    2月生まれになるので、乾燥してるし病気も怖いんです。
    そう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

    • 11月21日
モノタロウ

まだ妊娠中なので、
私の予定としてですが…

その義理母さんのお話私も納得いきません!
インフルエンザ、RSウィルスなどなどかかりたくないですし、
寒い中わざわざ外に出すものでもないと思います😰
温かい日に軽くお散歩は行きたいなと思っていますが、むやみやたらに連れまわすものでもないかと…

  • りー

    りー

    同感していただけて嬉しいです。冬生まれだと余計気にしますよね。
    安心しました。ありがとうございます!

    • 11月21日
めいころ💛

気が強そうなお義母さんですね😢

一ヶ月検診が終わるまでは外出しないのが基本だと思いますが…
まるさんからハッキリ嫌です!て言いにくいですよね😢
旦那さんに断って貰えますか??
妊娠8ヶ月とのことなので、極力ストレスがたまらないといいですけど😣

  • りー

    りー

    気も強いし口も悪いです…(笑)

    基本はそうですよね。どうして1人目の子なのに、義母の3人目の時と同じ育て方をしないといけないのかが疑問です。
    旦那を通した方が裏で文句を言いそうな人なので、また言ってきたら私からハッキリ言おうと思ってます。
    嫌われますかね?(笑)

    • 11月21日
♡♡mama♡♡

義理親なんて無視です。2.3人ってなると仕方ない事もありますが出来るなら1か月経ってから徐々に。がいいと思います。不機嫌になられよーが、嫌味言われよーがそこは まるさんの子供なのでまるさんが決める事なので、口出すとこじゃないと思いますし、私なんて紙おむつか布おむつ相談しましょうとか1人目の時言われてそれで、紙おむつにしますってゆーただけで不機嫌なられましたし、色々口出しされ続け二人目は 出産報告すらしませんでしたし、その後向こうのおばあさんが亡くなって会いましたが、今回の妊娠も伝えず出産も伝えるつもりありません。笑笑

  • りー

    りー

    子供か生まれてから義母との関係って変わりますよね。
    私も布おむつは勘弁です💦
    放っておいてくれって思いますよね。
    これからもっと口出しされるのかと思うと嫌になります。

    • 11月21日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    ほんと変わります。アドバイスは 聞くけど口出すのは やめてもらいたい...1人目離乳食食べなくて悩んで色々試行錯誤で頑張ってたのに、私が1週間預かれば何でも食べれる子にしてあげるのにとかも。料理美味しくないくせにとか心の中で思いながら、食べない時期なんです。で乗り切りましたが笑笑 私は 嫌な事言われたらドンドン言うよーにしました。子育てした事あるから偉そうに言うてるんかもしれないですが昔と今を同じにしないでほしいし、自分の子供じゃないんだから、親の私が間違ったことをしてるならまだしも子育てだけには 口出しして欲しくないですよね。今では 義理親大嫌いです。

    • 11月21日
みるく

退院から1週間後に外来受診があったので、外に出しました😅
それ以外は1ヶ月健診まで監禁生活並みに家にこもりました笑
最後の1週間はベランダに出るくらいの外気浴はさせてました😄

でも、ノイローゼになるかと思いました笑
それを1ヶ月健診の時に助産師さんに話したら、「そんなになるくらいなら外に出てよかったのにー」と言われ、え?あなた方が外に出すなと言ったんじゃない😫と思いました笑

産後はママの体も辛いので、家にいてもいいと思います😄でもノイローゼになるくらいなら、軽く散歩くらいならいいと思いますよ。
義母さんのいうとおり、2人目なんてそんなこと言ってられないですしね笑

すべてママが決めていいんですよ!ママの子ですから😄

  • りー

    りー

    ノイローゼは辛いですね💦
    ならなくて良かったです(笑)
    子供か私、旦那の事情で止む終えない外出するなら全然良いんです。
    義母の孫を周りに見せたい願望の為にって言うのが許せなくて。
    もうすでにガルガル入ってるんですかね…(笑)

    • 11月21日
sadako

外に出たのは1ヶ月検診の日からでした(*´꒳`*)
義母の言うことなんて気にしなくていいですよ!あなたの孫の前に私の子供ですからね( ̄∇ ̄)
孫を見せたいなら1ヶ月検診後でいいんですよ!ママと一緒じゃないと外出もできないし、強気で(*´꒳`*)

  • りー

    りー

    私の子ですもんね!
    関係悪化したらしたで面倒なタイプなので上手く付き合っていきたいんですけど、子供の為にならないことは意地でも回避しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月21日
☆krn☆

生後1ヶ月過ぎてからお外に出ました!
お母さんも体を休ませなきゃいけない時期ですしゆっくりしてください😊

  • りー

    りー

    そうですよね。義母は産後すぐの身体が辛いこともわかった上での発言だったってことですね。
    また腹が立ってきました(笑)

    • 11月21日
きー

もし病気などしてしまったらお子さんが可哀想で仕方ないと思います。
私は生後4ヶ月の時に娘に旦那の風邪を移してしまいました。鼻水と咳で辛そうな娘を見てとても後悔しました。1人目なのでどうしていいかわからず不安な毎日でした。
生後1ヶ月では何かあったらもっと症状が重くなりそうですし、この時期は特に控えた方がいいと思います。
お母様との仲もありますし、大変でしょうが、後悔しないためにもまるさんの思う通りにするのが1番だと思いますよ。

  • りー

    りー

    あんまり小さいうちに病気をさせるのは可哀想ですよね。
    何かあってからでは遅いですもんね。
    後悔しないように子育てをしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月21日
むすこらぶ

1ヶ月たってから、
家の近くを少しだけ散歩させる程度でしたね!
今はもう3ヶ月なので、
普通に友達と買い物とかでかけてます◎

  • りー

    りー

    わたしもそれくらいのペースが理想だと思っていたので安心しました。
    ありがとうございます。

    • 11月21日
あんこ

私も義親に1ヶ月も待たず、義親の家周辺の方々にお披露目する機会を作られそうになりました。

しかし私は1人目で何もかも初めてのことで心配だったので、どうしても1ヶ月検診後が良かったのです。

義親と言い合いし(と言うものの向こうの都合勝手で日にちとかも決められたので)1ヶ月経ってからに変更してもらいました。

(義理でも)母(子育てしたことあるなら)子供の免疫や体調を第一に考えて、心配するのはわかってくれると思うのですが‥私の所のようにわからない人もいるようですね☹️

私は自分の意思を貫きました。何かあったら母親の責任。また自分自身が心配でたまらず、守ってやれるのは自分ら(夫婦)しかないと、実親に相談した際にも共感してくれたので🙂💓なので考えてることはおかしくないですよ♩

1人目や2人目以降の方で、そこまで心配しなくても大丈夫と思われる方もいると思いますが、他所は他所。ウチはウチです(^O^)💪❣️

  • りー

    りー

    うちの義親も同じことをしてきそうだと思いました。

    自分だって産後や子育ての経験がある人がどうしてわかってくれないんでしょうね。
    孫フィーバーって恐ろしい。

    私も負けずに自分を通したいです。
    あかねっちさんはその後義親との関係はいかがですか?
    やっぱりギクシャクしましたか?

    • 11月21日
  • あんこ

    あんこ

    私の場合、入籍前から義両親が原因で婚約破棄までなりそうでした( ˙-˙ )結婚前から最悪なとこまで来てましたが、今も上辺のみの付き合い程度です( ˙-˙ )しかし、旦那が長男で子供が内孫にあたるので、これからが思いやられます😑

    • 11月21日
チョコレート

産後は赤ちゃんとまるさんの体調が第一だと思います!
旦那さんからきちんと言ってもらったらどうですか?😵
無理しないでくださいね😱

  • りー

    りー

    出産時のことも育児のことも義母はこれからたくさん口出ししてきそうなので、旦那を上手く使って回避しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月21日
deleted user

義母さん無責任ですね😓
風邪でももらったらどうしてくれるんでしょう。
何言われても無視で良いです!子供はオモチャじゃありませんよ💦迷惑極まりないですね。うちは2週間の時と1ヶ月の時に病院に検診に行き、それ以外は冬生まれだったこともあり暖かくなるまではほぼ外に出さないように気をつけてました😊義母に負けずママがしっかり赤ちゃん守ってあげてくださいね💓

  • りー

    りー

    こちらも2月生まれで寒いので本当に同感です。無責任ですよね。
    ありがとうございます。負けないように頑張ります!

    • 11月21日
a

私は2週間検診があったので2週間で外出しましたがそれ以外は1ヶ月まで外出しませんでした💭なにかあったら怖いですし😭😭
義母の言う通りになんてしなくていいです👌🏻

  • りー

    りー

    必要があれば私も外出すると思いますが、何かあったら怖いって思いますよね。
    ありがとうございます。

    • 11月21日
AORI.

来年一人目出産予定です😊

同じ事義母に言われても
同じ事言いますね〜 私なら!
特に用もないのにわざわざ
外に出す意味もないですし、
孫以前に私の子供ですし😆💓

  • りー

    りー

    同感してもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 11月21日
はな

小児科の看護師していますが、
1ヶ月経たないで親戚の集まりに参加させた赤ちゃんが何人かインフルなどに掛かり入院してきたりしてたので
やむ終えない理由以外ではあまり連れ出さない方がいいと思います...
こんな小さいのに可哀想...と正直思って診てたので
私は自分の時はしないって決めてます💦
義母さんに言い返して当然だと思います😊

  • りー

    りー

    新生児の時期に入院なんて可哀想です。しかも親の不注意で…
    自信が持てました。ありがとうございます。

    • 11月21日
はじめてのママり🔰

パンチの効いたお義母さんですね。自分の子供じゃないのになんなんですかねー
まるさんが預けたりしない限り大丈夫ですよ!
もしかして同居ですか?

  • りー

    りー

    義家族がパンチの効いた人が多くて…(笑)
    別居ですが徒歩圏内に住んでます。
    子供が生まれてからは毎日自宅に来るか、義実家に呼ばれるかになると予想してます。

    • 11月21日
deleted user

私は出生届を出すために生後2週間で区役所まで外出しました。
両親が遠方で、里帰りもしませんでしたし、出生届と同時に婚姻届も出さなければいけなかったので、これはもうやむおえずでしたが…

ちなみに熱はでませんでしたが、数日鼻水は見られました😭

  • りー

    りー

    止むを得ない理由なら仕方ないですよね。私も事情があるなら良いんです。

    義母のわがままの為にって言うのが許せなくて…しかもそのせいで数日鼻水が出たら義母にキレちゃいそうです。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざわざ外に出す用事ないのに出さないほうがいいと思います😰
    私も鼻水見て後悔しましたもん😭

    • 11月21日
  • りー

    りー

    そうですよね。
    私も絶対後悔します>_<

    • 11月21日
deleted user

基本的に1ヶ月検診の時まで出しませんよー💦💦やむを得ない場合以外はわざわざ出すなんてありえません😨
言い返して正解ですね😊✨
義母なんて無視無視!!関係悪くなろうが我が子の方がずっと大事です👍

  • りー

    りー

    そうですよね。ありがとうございます。
    家が徒歩圏内なので関係が悪くなると色々と面倒だとは思うのですが、子供のためには少しくらい言い返しても良いですよね!

    • 11月21日
m♥

義母の言うことは無視でいいと思います。

うちの子は、早産児でフォローアップがあったため退院後1ヶ月間毎週病院通いしていたのですが、すごく気を使いました(*_*)!できるだけ外には出したくないです( i _ i )冬だし病気にかかっても嫌なので...新生児期だけじゃなくて3ヶ月くらいは私ならあんまり出したくないかなー(*_*)

  • りー

    りー

    止むを得ない理由があっても気を使って生活するものですよね。
    無駄に体調崩させたりしたら可哀想ですし。

    • 11月21日
  • m♥

    m♥


    そうですよ!楽しく子育てしたくても気疲れしてはできませんからね😅自分の子だし、しんどいのも見てて可哀想になるとおもいます😭

    義母さんの我が儘の為に子供を危険に晒すのは嫌ですよね(*_*)

    • 11月21日