※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iz
妊娠・出産

産後12日で赤ちゃんのお世話に悩んでいます。夫が育児に協力的だけど、自分のメンタルの辛さを理解してほしいと感じています。夫との言い合いで赤ちゃんに悪影響が出たかもしれないと反省しています。

こんにちは☺️
ぼやき📢

産後12日、慣れない赤ちゃんのお世話に、寝不足の日々😅会陰切開の痛み、赤ちゃんの抱っこでの腰痛など、なかなか辛いです😂

昨夜、なかなか出ない授乳、うんちで泣く赤ちゃんのオムツ替えを済ませ、ミルクを作っていた所、ふと夫を見るとベッドの上でゴロリネットサーフィン。
気持ちが爆発してしまい、大泣きしてしまいました。

夫は育児にも協力的ですが、このメンタルの状態の辛さが分からないのか、『何で泣くの!俺は協力してないの?』と責められ、余計に涙。

私は産後の不安定な気持ちを汲んで欲しいだけで、『どうしたの?大丈夫?』と声をかけてくれるだけでよかったのに。

しかも、赤ちゃんにミルクをあげながらの、大泣きでの夫と言い合い。赤ちゃんにだいぶ悪影響だったなと反省。ごめんね赤ちゃん。

その夜は、赤ちゃんがぐずってしまい、明け方までなかなか寝てくれませんでした。
パパママのケンカが原因だったのかな💦

コメント

ぴーす

産後のボロボロの体で、育児よく頑張っていらしてすごいです(*´꒳`*)
旦那と揉める時ありますよね…男は経験してないから、分からないんですよね…
私も泣いて訴えたこと、なんどもあります!笑
でも、そうやって気持ちをぶつけ合うことは大事です☺︎全然わるいことじゃないです!そうやって旦那さんに伝えることで、理解が深まっていくと思いますよ(o^^o)
疲れた時は旦那さんを頼って、こき使って笑、izさんも無理しすぎないでくださいね*

• iz

iz

お返事ありがとうございます‼️
    そうですね、男は経験してないから分からないんですよね🙌😒
    気持ちをぶつけないと、相手にも伝わらないですしね💪

私はなかなか人に頼るのが苦手ですが、そばにいる夫に頼らないと、自分が持たないので、頑張って頼ります!👺

無理しすぎないでの優しい言葉に涙が止まりません。
    ありがとうございます‼️

• 11月21日
だるまちゃん

分かります!
旦那も悪気は無いのでしょうが、やっぱりサポート役という意識が強く、メインはそっちでしょという気持ちが伝わってきますよね😭
生む前は、絶対赤ちゃんの前ではケンカしたり汚い言葉言ったりしない!と思っていましたが、ケンカも言い合いもしょっちゅうです。その後ごめんね…ばかりで😢
いくら近くにいてくれていても、やっぱり産後の気持ちの不安定さはママ同士にしか分からないところもありますよね!
ママリでいっぱい愚痴をぶちまけて共感し合って、また育児への気力に変えていきましょうね♪♪

• iz

iz

お返事ありがとうございます☺️

夫は悪気は全く無いんですよね😅ママにしか出来ないもん🙌って感覚ですかね〜😒
    でも、夫にもできることはたくさんあるし、優しい言葉、いたわりの言葉があると、だいぶ違うと思いますけどね〜☺️

日中は赤ちゃんと2人きりで、不安な気持ちになりよく泣いてしまいます💦
    赤ちゃんを抱っこしながらも💦ママが泣いてると、赤ちゃんながら感じで取っているかもしれません😅

同じ気持ちのママ達がいるんだと思うと、味方がいるんだ‼️とまた頑張れます😁

• 11月21日
オリ𓅿𓅿𓅿

男の人に、察してくれってのが無理ですね😭悲しいですが…。

今、思ってることを素直に冷静に話すのが一番だと思いますよ😃

• iz

iz

お返事ありがとうございます‼️

男と女は違う生き物ですね(笑)
    思ってることを、自分の中で消化してしまうことが、一番良くないですね💦

素直に冷静に、話せるようにやってみます🙌☺️

• 11月21日
ゆき

めちゃくちゃわかります❗
一人目の時何回も夫と、喧嘩しましたよ🎵自分に使う時間がなく余裕なく育児してるとき+産後のホルモンバランスの変化のせいだったのかと思いますが。このつらさを共感してくれたらいーのにって思ってました✨

• iz

iz

お返事ありがとうございます☺️

ホルモンバランスの変化と話しても、なんのこっちゃって感じでした💢(笑)

共感してくれたら一番いいんですが、少しでもママの気持ちを知ろうとする姿勢が欲しいです😅

• 11月21日
みるく

出産おめでとうございます!
つい3ヶ月前の自分を見てるようでコメントしちゃいました😂

旦那ってそういうところありますよねー。。
ネットサーフィンもむかつくけど、きっと爆睡でいびきでもむかつきますよね笑
産後のイライラってそんなものかと思います😅
どんどん気持ちをぶつけましょう!!

私はぶつけられずにここまで来ちゃいましたが、旦那がほとんど使え無さすぎて、自分でやるしかなく、今思うとぶつけるほどの余力もなかったです笑
もういいやーって諦めちゃいました😓

結果、3ヶ月にして早くも息子はパパ見知りです🤣笑

• iz

iz

ありがとうございます☺️✨

あります、ありますー😒
    夜中の授乳やオムツ変えの際に、赤ちゃんが泣いてる中、爆睡でイビキ😒(笑)

諦めも大事かもしれませんね😅パパ見知りですか⁉️😅
    でも、頑張ったママの特権ですね〜☺️✨👏

• 11月21日
ぶーみん

産後はホルモンの影響でただでさえも落ち込みやすいし、些細な一言で傷つきますよね。
私も不安とかよく分からない苛立ちとかで一人赤ちゃん抱きながら泣いてた時があります。
あんまり、無理しちゃダメですよ!ストレス溜めないように、周りをうまく使って!産後鬱とかになったら大変😭

• iz

iz

返信ありがとうございます☺️

産前は気にならなかったのに、些細な一言で傷つきます🙌赤ちゃんを抱いて泣くのは本当どうにかなってしまいそうです💦

ママがダウンすると、赤ちゃんも寂しくなってしまいますからね😣
    ママ達のアドバイスは、気持ちが軽くならりますね☺️✨

• 11月21日
あやさと

こんにちは!もしかして11月9日生まれですか?
もしそうならうちの子と同じ誕生日です👦🎂

ワンオペですか??

私は今は実母が手伝いに来てくれています😊
うちの旦那も夜中のギャン泣きとかで起きません💦💦
今朝も同じように明け方まで起きてました😢

今は元気ですが、実母が帰ってしまったら、ワンオペになるのでizさんと同じように旦那とケンカしてしまうのかな…と不安です🌀🌀
赤ちゃん大声出すと泣きますよね😢

おっぱいがなかなか出ないのも分かります😭😭私は上手く加えさせられなくて泣かせてます😓

共感だけで答えになってなくてすみません💦💦

• iz

iz

お返事ありがとうございます☺️✨
    まさに、11月9日生まれです‼️😆おめでとうございます☺️

ワンオペではありませんが、義理両親と同居です(-_^)
    お風呂と夕飯だけ、義母にお願いしています🙌

お互い毎日寝不足ですね💦
    真夜中におっぱいやオムツ変えなど、ウトウトしながらやっています😪寝たかと思い、ベッドに戻しても10分後に泣き出してしまったり💦

ワンオペは少し不安ですが、今からでも旦那様に出来ること、やれることを少しでも覚えてもらった方がいいですね‼️🙌

私もおっぱいがうまく加えさせられず、乳首が切れていつも『うぅっ....😭』ってなってます😅

いえいえ🙌
    共感できるあやさとさんがいることで、私自身だいぶはげまされています‼️
    頑張りすぎないことがママにとっていいのかもしれませんね〜☺️

• 11月21日
  • あやさと

あやさと

あ、やっぱり誕生日一緒ですね❣️お互いおめでとうございますですね🎉😊

義理両親と同居もキツイですね😭😭

そうですよね、毎日夜中ゆっくり眠れませんね😢😢疲労が溜まっていきます🌀

乳首痛いですよね‼️うちの子は大きめで生まれて男の子だからか吸う力も強いです😱でも母乳もまだそんなに出ないですし😓3時間置きのおっぱいがつらいです😭

旦那には教育あるのみですね😅💦
    そうですよ、頑張りすぎない程度でいいと思いますよ😃😃

• 11月23日