※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

授乳回数が少ないか心配ですか?食後に母乳を飲ませる必要があるか悩んでいます。乳腺炎のリスクや赤ちゃんの様子について教えてください。

生後8ヶ月です!授乳回数3回って少ないですか?
7時半 母乳10分
12時 離乳食+母乳10分
18時 離乳食のみ
20時 母乳10分+ミルク130〜150くらい

お昼の授乳は乳腺炎になるのが怖いので飲ませてるって感じですが、胸はそこまで張ってないです。食後にぐずらないときは母乳いらないよーって感じですかね?この月齢だとまだ飲ませた方がいいんですかね?

コメント

。

三回食じゃないなら
まだ飲ませた方がいいですよー!

でも、三回でも大丈夫だと思います💕

  • あみあみ

    あみあみ

    まだ母乳は必要なんですね!

    3回食になったら栄養は離乳食メインってことになるんですかね?

    • 11月21日
m3n29

うちも同じくらいでしたよ💡
3回食になったらもっと飲まなくなって、10ヵ月のころには卒乳してました!
離乳食しっかり食べてくれるなら大丈夫だとおもいます!
でもわたしも同じように授乳回数が少なくて栄養価とか不安だったので、離乳食に粉ミルク入れてパンがゆ作ったりして食べさせてました💡

  • あみあみ

    あみあみ

    同じような形でがいてよかったです!
    私も3回食にしたらもっと飲まなくなりそうな感じです!
    体重も身長もちゃんと増えててだいたい成長曲線の上限の少し下くらいなので栄養的には足りてるってことですよね?
    パンがゆってまだやったことなかったのでやってみたいと思います!

    • 11月21日
  • m3n29

    m3n29

    うちも大きめなのですが、カロリー的には足りてても栄養のバランスが不安で粉ミルクを入れて作ってました⚠
    野菜のミルク煮とかリゾットもおすすめです!

    • 11月22日
ちひろ

うちは朝飲ませてから離乳食のみで、
夜中が夜泣きすごいので夜中のみ授乳って感じです💦
穏やかな時は夜中の3回だけとかあります!
来週で9ヶ月なので、三回食になったら夜泣き減るかなー?笑
期待していますが…

  • あみあみ

    あみあみ

    夜中だけなんですね!夜中の授乳お疲れ様です(^^;)朝だけ授乳してその後、夜中までにおっぱい張って痛いとかはなりませんか?

    • 11月21日
ri-chan

私は完母ですが、
大体あげる時間一緒で
授乳回数も同じです😍
あんまり欲しがらないですよね?!

  • あみあみ

    あみあみ

    以前よりも離乳食後のおっぱい飲み終わるのが早くなってきたのでもしかしてあんまりいないのかなー?と思ってます。今日も昼の授乳が10分どころか3分くらいで終わってその後は乳首をおしゃぶりのように遊んでいました(^^;)

    • 11月21日
  • ri-chan

    ri-chan

    私もです😧いつも離乳食後は
    1時間後に飲ませてて10分位
    飲んでたんですけど、
    最近は3分とか5分とかで
    終わっちゃいます💦

    • 11月21日
yukari

うちは完母ですが昼間で数えると2回の時とかあります😅
1回は寝る前が必ずなんですがあとは子どもが欲しがればあげる感じです!
体重が増えていれば大丈夫だと8ヵ月健診で言われましたよ😄