※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みがあり、息子が歯が生えてきたことが原因か悩んでいます。痛みやヒリヒリ感があるが、乳腺炎や傷はない。断乳はまだ早いか悩んでいます。

生後10ヶ月 授乳時の乳首の痛みについてです。

はっきり噛まれてるとか、歯が当たってるとかはわからないんですが、やっぱりこの授乳時の痛みは最近息子に歯が生えてきたからでしょうか、、、、?

乳腺炎のように熱を持ったりもしてないし乳首に白斑もありません。
ただ服の上から何か当たっただけで痛いし、お風呂もヒリヒリします(T-T)

見たところ傷にはなってないですが、一応馬油を塗ったりラップしたりしてますが、授乳が憂鬱です(T-T)

10ヶ月 まだ断乳は早いですよね、、、?
完母で哺乳瓶はもう咥えてくれないし、ストローもまだ下手です。(そのためミルクをあげるのも難しいです)

コメント

h☆

同じです!💦うちはがっつり噛まれて歯型つきますが、、ひどいときは乳輪らへん噛んでえぐれたようになってます😱
うちも完母なので哺乳瓶拒否でストローもまだ、、コップでなんとかお茶あげてます。(それでもコップも下手くそで、こぼします)
日中もほぼおっぱい飲まないので卒乳?と思いながら早い?と迷っているところです💦おっぱいもガチガチで痛いです😭
返答になってなくてすみません💦同じ感じだったので、、

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    同じ状況なんですね、回答ありがとうございます!
    うちははちさんよりマシかもです、、
    歯型がつくくらいなんて、辛そうですね(T-T)
    そしてうちも日中はおっぱいの回数減りました! なので断乳?とかも考えちゃいます。
    そうなんですよ(T-T)うちもストローでなかなか飲まないので水分補給が心配で、、
    おっぱいが張るのも辛いですねぇ
    どうしたものか、、、
    回答ありがとうございます!
    おっぱい、乳首ケアお互い頑張りましょうね!

    • 11月23日
ニーニャ

少し前に、ガブリっと噛まれ痛さで授乳回数が減り、白斑になり乳腺炎でダウンしました💦
ただ、半日ピュアレーン塗って乳首を休めるだけで、傷の傷みはだいぶマシになりましたよ😅
乳腺炎の熱が下がった頃には、乳首のヒリヒリ痛いのが和らいでました。それから傷はないです!
私も歯が生えてこれからずっと痛いのか…って憂鬱になりましたが、そんなことなかったです。搾乳大変だけど、乳腺炎の方がもっと大変なので頑張ってください💦

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    白斑、乳腺炎、つらかったですよね(T-T)
    お疲れ様です!
    うちの場合授乳回数はもう結構少なくて昼間一回だけとかもあります。
    なのでガブッと噛まれての痛みより、じわじわと歯が当たってることで乳首がヒリヒリしだしたのかな?と勝手に思ってるんですが、、笑
    乳腺炎はまだやったことないんですが、本当につらいと言いますよね!
    痛いからっておっぱいケアもせずあまりあげないでいると危ないですね!気をつけます。
    回答ありがとうございました✨

    • 11月23日
ママリ

私も同じですー!!!
授乳が憂鬱すぎて、痛くて長くもあげれないし切り上げたらギャン泣きするしで断乳しようか悩みましたが早いよな〜っと💦
私は傷ができたのでキズパワーパッドを貼って授乳してます!全く痛くなくなりましたよ〜💓💓
これでまだ授乳できそうです✨

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    同じ方がたくさんいらっしゃるようで、、質問してよかった!笑
    ほんと、おっぱいが憂鬱で(T-T)
    ついこないだまでは、ご機嫌治るし、泣き止むし、寝るし、おっぱいが万能アイテムだったんですけど、、(T-T)
    キズパワーパッドですね!✨
    いいことききました!買ってみます!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月23日
ママリ

私は一時期歯型ついて痛くて授乳がいやでした。゚(っω`c)゚。
半年先輩ママさんに相談したら
くわえが浅いんじゃない?浅いと歯型つくしいたいよ
って言われて今更?wって思いながら授乳のとき頭をぐっとおさえると痛くなくなりましたーヾ(・ω・`;)ノ
それから息子はその位置を覚えたのか深くくわえるようになり今は全く痛くないです(๑˃ꇴ˂๑)
ちなみにキズパワーパッド私も試したのですが息子が
ん?これはちくびじゃない!
って思ったらしくぎゅっと噛まれてしまいました(´xωx`)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ああ、確かに、もう乳首がびよんびよんに強くなったと思ってたので、咥え方浅くとか深くとか考えてませんでした(°_°)
    ずっと痛いのですがやはり浅いときは激痛です(T-T)
    基本に戻って深く咥えさせてみます!
    キズパワーパッドダメなお子さんもいるんですね、、一応試してみようと思いますが(T-T)
    回答ありがとうございました!

    • 11月23日