※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず、完ミに迷っています。母乳が出にくいのでしょうか?完ミに移行するタイミングや周囲の反応が気になります。

今2ヶ月になるのですが、全然母乳を飲んでくれません。
顔をちかづけるだけでもギャン泣きするし乳頭保護器つけてやってるのですが、もう完ミにしようか迷ってます(T0T)💦
旦那に母乳あげなよって言われるし…
なかなか出てくれないから吸ってくれないのでしょうか?
完全ミルクの方いつから完ミになりましたか?完ミだと周りから色々言われますか?

コメント

♡百花mama♡

おっぱいは吸わせないと生産されないので、もしかしたらゆめみさんのお子さんがおっぱい吸うのがあまり上手にできなくて、おっぱいが生産されにくい状態になってるのかもしれません。
お子さんも出ないのがもしかしたら分かっていて、嫌がってるのかもしれません。
もしかしたらの話ですが。

嫌がるのをムリに与えていては、もっと嫌がるようになるので、どうしても母乳で育てたいのなら、おっぱい搾って哺乳瓶で与えてみてはどうでしょうか?

あたしは乳腺炎になりかけたので、1ヶ月半のときに完ミに切り替えました。
たまにおばさん達に、なんで母乳で育てないの?とドヤされますが、最近は聞かれすぎて、母乳はストレスで止まってしまったんですよ😓ということにしてますw

• ゆめみ

ゆめみ

ありがとうございます!身内には皆に言われました(T0T)💦
    元々出が悪くさらに乳首が凹んでるので、今はほとんどミルクにしてしまってます。
    外でミルクあげている人見ると安心します(ノД`)…
    もう直接は難しいんですかね?

• 8月27日
  • ♡百花mama♡

♡百花mama♡

そうなんですね😅
    でも最初の1ヶ月、母乳があげられていれば、生後6ヶ月までの母乳からの免疫は赤ちゃんにあげられてるので、大丈夫と思いますよ❤️
    あきらかに新生児でミルクあげてる若いママを見ると、最初の1ヶ月くらい母乳あげなよ〜とは思いますが、母乳の出が悪い人やそもそも出ない人などもいるのは事実なので、そういうことを知らない人や出産経験ない人、母乳で育てるのが当たり前と思ってる人などからはチャチャ入れられるかもしれませんが、ゆめみさんが気にせず、ゆめみさんなりのたっぷりの愛情があれば、関係ないですよ❤️

• 8月27日
舞菜

私も最近、1・2週間前から完ミにしました!
乳頭保護器を着けてやってましたが、子どもが体当たりしてきてすぐ取れるし、それでイライラしちゃうし、何より母乳をあげてからミルクをあげるので時間がかかる…(>_<)
旦那も実母も完ミでも全然いいって言ってくれてたのと、一番気になってたのはお金の問題でしたが、実母に「あまり出てないんだったら、どうせミルクあげるんだからかわらないじゃん」と言われ、完ミにしました!
実母いわく、1ヶ月でもあげれればいいと思うよ、と。私がそうだったみたいです。小さい頃は、体が弱いってこともなかったと思います。
完ミにしたおかげで、夜の授乳がかなり楽になり、イライラすることも減りましたよ!
義母も今の所、何も言ってこないので、大丈夫かなぁと^^
イライラしたり、悩んだりして、育児が楽しくなくなるよりは、ミルクにしちゃったほうがいいと思います!どれぐらい飲めてるかも分かりますし^^

• ゆめみ

ゆめみ

ありがとうございます(>ω<)/なんか気持ちが楽になりました!

• 8月27日
りさちょび

私も完ミですよ〜
1ヶ月検診で増えが悪くミルクにしちゃいましょうといわれました。笑

娘もおっぱいを嫌がり
加えさせたらギャン泣き…
でもミルクはちゅかちゅか飲むのがはやいことはやいこと。笑
私は絶対完母!!って派じゃなかったので、
ミルクがいいならミルクでいいよ〜って感じでした。笑

割と早い段階で完ミでした(´・_・`)
母乳をまったくあげなかったわけじゃないので
いいかなあと。笑

実母にはでるならあげなさいよ!といわれたけど
今はなにもいわれません!笑
義母は産んですぐ完ミだったので笑
周りからは今のところなにもいわれてないですよ!
言われても気にしなくて大丈夫だとおもいます!
その人その人でやり方、育て方は違うんですから☺️

長々と失礼しました!

• ゆめみ

ゆめみ

ありがとうございます!私もミルクでもいいと思ってましたが周りから色々言われ悩んでました。ミルクのかたもいて安心しました!

• 8月27日
uco24

うちの子もそんな感じで2ヶ月過ぎまで保護器をつけての授乳にミルクを足してました。母乳を泣いて拒否されると心が折れそうになりますよね(´××`)
私も完ミにしようと思ってたんですけど母乳は出てたので張ってくるし搾るのも面倒くさくて出なくなるまであげようと現在も頑張ってますが、娘がミルクアレルギーだとわかり粉ミルクを変えて病院から完ミにすると栄養が偏るので母乳をできるだけあげて下さいといわれ完ミに出来なくなりました(・v・;;)その上娘が出の悪くなった母乳が嫌みたいですぐ飲むのをやめてしまうので困ってる状態です。
完ミに変えるのって周りの目もあるし子供の為にも母乳をあげたほうが…とか色々考えてしまいますけど完ミでも全然いいと思います!今は母乳育児!みたいな時代ですけど人それぞれですよね!

• ゆめみ

ゆめみ

ミルクアレルギーってあるんですね!
    全然でないのでもう母乳は無理かもです(T0T)💦

• 8月27日
はるママ

一ヶ月過ぎから完ミにしました!
最初は子供も上手く吸えないんだと思って混合で頑張ってましたが、検診で母乳測ってもらったら全然出てなくて、、😟
陥没だったので乳頭保護器つけてやってましたし、体重計?借りてやってましたが、全然母乳も増えなくて、赤ちゃんも咥えても泣いて泣いて、一ヶ月間ずっと授乳時間が辛かったです(>_<)
思い切って完ミにしたら夜も長く寝てくれるようになりましたし、気持ちに余裕が持てました!

私はまだ、え?ミルクなの?😳と言う方には出会ったことないですが、必ず、母乳?ミルク?と聞かれるのだけでも少し気にしてしまいます、、(笑)早く聞かれないくらいの歳にならないかなーと思ってます(笑)

• ゆめみ

ゆめみ

ありがとうございます!
    私も会う人皆に母乳?ってきかれるのがかなりストレスで、気にしないようにします!

• 8月27日
由華

うちは初めからミルクです!

• ゆめみ

ゆめみ

そうなんですね!ありがとうございます

• 8月27日