※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力せず、自分勝手な行動が続いているため、女性は不満を感じています。旦那は風邪を理由に家を出て離婚を考えていると告げられ、女性は困惑しています。どうすべきか相談したいです。

旦那と喧嘩しました。
現在9ヶ月の女の子を育てています。
旦那は夜勤のある仕事です。
旦那は飲みに行くのが好きですが、子どもがいるためセーブしているとのことで、月に友達と2.3回飲みに行き、帰るのは夜中です。タクシーで帰ってくることもあります。仕事の人ともこれとはまた別に飲みに行きます。

息抜きも必要だろうと思い、飲みに行くのをおおめにみていましたが、12日歓送迎会のあと、仕事の仲良しメンバーと二件目にいき、そのあと自分の友達と飲みにゆき、結局昼の1時から夜の9時半までずっと飲んでいたみたいでした。次の日は休みでしたが、二日酔いでずっと寝ててイライラしました。

私もこどもができるまでは友達と飲みに行くのが趣味で、ストレス発散でした。今は全くできなくなりました。だからうらやましいきもちもあります。

11月4日に共通の友人の結婚式がありました。旦那は二次会から4次会まで全てさんか。私は披露宴で帰りました。

こういうこともこどもを持ったのだから責任持たなくちゃいけないし、不満を言ってはいけないと我慢して、ほぼワンオペで育児と家事をしてきました。なので16日は旦那に子どもを預けて少しだけ自分の時間をもとうと約束してました。

けれど14日の夜勤の勤務を風邪をひいて仕事を早引きして帰ってきました。身体中が夜中から痛い、咳も出る。とのこと。インフルエンザの潜伏期間かもしれないとおもい、病院に行くことを勧めました。するとキレられました。病院へいくと、もっとひどい病気を移される。ただの風邪で病院へいきたくないという意見を旦那は言いましたが、子どものために病院へ。というたためにキレられました。旦那はキレたのと、じゃあ風邪を移さないようにと当てつけのように、自分の実家へ帰りました。実家ではお母さんがなんでもしてくれるので至れりつくせりだったと思います。次の日、私たちの住む家に帰ってきました。そして、さらに次の日こどもが風邪をひきました。
鼻がつまりお乳もうまく飲めず、寝苦しさで夜中何度も起き、病院へもいき、泣きわめく我が子をおさえつけ、鼻水を吸ってもらいました。
正直、旦那はなんでうちへ帰ってきたのか。なぜ我が子がこんなおもいをしなければいけないのか。飲み歩いて遊んでたつけがまわったのでは?仕事早引きして、病院へもいかない風邪って、じゃあズル休み?とか腹がたつことばかりでした。

色々不満はあるけれど、我慢して過ごしていました。今日旦那の態度がおかしいので問い詰めると、病院へいけと私に言われたことをひきずってるとのことで、離婚も考えてると言われました。もう、つきあいきれないな。我慢しても離婚とか旦那に言われるんや。じゃあ離婚しよかなとか思いました。

皆様の意見をお聞かせください。皆さんならどうしますか?
イライラおさまらずトゲトゲしくてごめんなさい。

コメント

ママ(*´ω`*)

いや、ムカつく、旦那ですね!
わたしも旦那の飲み癖に、何回もキレて大喧嘩しました。ほんと、飲むのはいいけど、あんたも親なんやから自覚もてよ!って思いますよね😅

病院いけって、ゆわれて離婚?
バカじゃないの?😨
結局家族のこと考えてないんですよね!そりゃ、離婚したいと思っちゃいますよ😵😵

けど、子供がいるからそう簡単に離婚できないんですよね…
つらいですね😭😭😭
でも気持ちはめっちゃわかります!

• ひろ

ひろ

ともさんも大げんかしたと聞いて共感してくれるひとがいる嬉しさを感じます!

価値観が違うのかほんと旦那ことは理解できないです。
    気持ちに寄り添ってもらえて嬉しいです‼️

• 11月21日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

理解するほうが難しいですよね(笑)
    イライラして、当たり前です!
    あまり、無理しないでくださいね😭😭💡

• 11月21日
4人のママ

旦那さんがあまりにも子供すぎて話になりませんよね…

自覚を持つにはやはり子供の面倒をみる時間を大事に持つしかないのですが、今の旦那さんにはそうゆう気持ちすらないのかな?と感じました。

子供より家庭より、自分の楽しみが一番だなんて悲しいですよね…

• ひろ

ひろ

子供より家庭より、自分の楽しみが一番だなんて悲しいですよね
    という言葉にはっとしました。ほんとそうですよね。人としてどうなんでしょうね。。
    コメントありがとうございました!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

旦那サンから離婚を切り出す理由…
意味分かりません💢

私なら…子供の事を考えて、すぐに離婚はしませんが、一度家を出ます。
お互い冷静になって話し合っても無理なら、離婚も考えるかとしれません。

• ひろ

ひろ

家を今にでも出ていきたいです。夜中だし、実家も急だと困るかなぁと思ってやめました。
    冷静になる期間が必要かもしれませんね。コメントありがとうございます😊

• 11月21日
真弓

私の旦那は頑張ってくれています。でも。文句は嫌ですね

• ひろ

ひろ

羨ましいです!🙂お互い文句は言わずに関わりたいですよね😌

• 11月21日
ちょみ

病院へ行ったらと勧めるのは家族として当たり前です。特にインフルエンザの場合は診断が必要ですし。会社にだって早退してるなら、インフルかどうか報告が必要だと思いますが。言葉悪くて申し訳ないのですが、ご主人ちょっと頭おかしいと思います。いや、そうやって適当な理由つけて離婚とか言って脅して、文句言わせない作戦なのかもですが。私なら、じゃあさようならと言っちゃいそうです😤

• ひろ

ひろ

そうなんです。会社早退してるし、病院いかないと周りも心配して声かけてくれたりするかもだし。。旦那が同僚やったらホンマムカつくと思います。笑わたしも頭おかしいと思います!スッキリしました、ありがとうございました😚

• 11月21日
もちもち

え、病院へ行けの何が悪いのか?って感じです。
そんなことで離婚とか言われるなら、この先毎回離婚になりそうです(°_°)
旦那さんも体調悪くてメンタル弱ってるから優しくして欲しいとか思ったのかも知れませんが、、、
私ならこの質問の不満、そのまま伝えますしそれでも行動反省しないようならこちらも義実家や実家に報告して、離婚の方向で考えるかも知れないです。

• ひろ

ひろ

実家と義実家へも話していったほうがよさそうですよね。。ほんとこんなんじゃ話にならないですよね。実はこの質問の不安寝る前に伝えました!特にコメントなしで黙ってました。ホンマ意味のわからない反応です。明日以降の対応を見ていきたいとおもいます。コメントありがとうございました😸

• 11月21日
ayaca

小さい子供の為もそうだけどあなた自身のために病院に行けと言ってるのになんで根に持たれてチマチマ離婚までこっちが言われなきゃいけないんですかね😠
こっちが言い出したいレベルですよね!!😡

生まれてすぐの時に飲み行って酔っ払って帰ってきて世話してあげてましたけど本当に殺意が湧きましたよw
私もお酒大好きだけど母乳だし少しの間我慢と思って頑張ってるのにゲーゲー吐いて。
文句言えば理不尽にキレてきて本当に刺そうかと思いましたね😊笑
うちのもその後風邪引いて病院行かないからまだ全然小さい我が子にうつりました😡
初めて本気で人を殺したくなりましたねw

人が我慢してれば良い気になりやがって!って思います。。笑

• ひろ

ひろ

めちゃ、似てる状況経験されてますね!風邪うつされるとほんと、殺意わきますよね!わかります。笑 我慢しすぎるのもよくないですよね😓なんかお仕置きというか、罰を与えたいです!笑笑

• 11月21日
  • ayaca

ayaca

似ててついつい私も感情的になりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    本気で殺意でしたね、、笑笑
    我慢し過ぎも良くないです😵ママも発散しないとーー😩
    もー毎日罰を与えたいですよね😂

• 11月21日
ふつっこ

旦那さんが自分勝手すぎて嫌になりますね。父親の自覚ないんですかね?
私も飲み会続いて行かれるとイライラします。
風邪で休んだら、病院は社会人として当たり前じゃないの?って思います。早く治そうとか思わないのか?そんなことで離婚とか出すのありえないですね。
どうせワンオペなら離婚でもいいかな。って思います。旦那さんが変わらないと上手くいかない気がします。

• ひろ

ひろ

風邪で休んだら、病院は社会人として当然。これ私も同じ意見です。ワンオペだし、離婚も全然ありですよね!旦那みたいな意味不明ではなくもっとまともな方と付き合いたいです😓ありがとうございました😸

• 11月21日
きなこ

こんばんは!
私はまだ子育て始めて2ヶ月くらいですが本当に育児は大変だし旦那の支えがないと体力的にも精神的にもキツイです💧なので、ひろさんは凄く頑張ってらっしゃると思います😭子供の為に病院行けと言うのは当たり前ですし、それで引きずって離婚までなるのは少しおかしいような、、、。私だったらそこで引き留めたりすると図に乗ると思うので勝手にさせときます。

• ひろ

ひろ

引き留めたら図に乗る、それすごいわかります!絶対図に乗りますよね!気持ちを強く持って、旦那の意味不明の発言に惑わされないようにしたいと思います!ありがとうございました😸

• 11月21日
ハル

離婚て、器小さい旦那さんですね!←すいません。

うちも同じようなことがあり、先月旦那が風邪を引きはじめて病院行きなよって言ったけどなかなか行かず、1週間後に息子にうつり、その3日後に私にうつり、私は妊娠中なんですけど咳がひどくて一週間で一気に子宮頸管が短くなり切迫になり自宅安静。今もそうです。
「幼児、妊婦がいるんだからもっと自分で気をつけてうつさないような努力して病院行って。それさえしてたら私も切迫にならなくて良かったかもしれないのに」と怒りました💢
すると旦那も逆ギレしてきて‥自分を否定されたように感じてプライドが傷付いたようでした💦
ほんとうちもどうしようもない旦那で(・_・;

すいません自分語りになっちゃいました💦
とにかく頭冷やしてしっかりしろ!って感じですね〜

• ひろ

ひろ

妊娠しておられるし、それで風邪がうつっただけでなく切迫になったなんて。辛すぎますね。。😖家族がいて、うつしてはいけない人と暮らしているのだから、病院へ行くのはマナーですよね‼️私もそう思います‼️元気な赤ちゃん産まれますように‼️お母さんもお身体気をつけてくださいね‼️

• 11月21日
  • ハル

ハル

心優しいお言葉ありがとうございます!
    ほんと、子どもがいる時点で注意して欲しいです。
    子どもにうつって看病してるうちにこっちがうつってしんどい中子どものお世話して‥
    って、どれだけ大変か男の人はわかってないんですよねきっと(>_<)
    自分1人の体じゃないんだから責任持って自己管理しろ!って喝入れたいです!!

ヒロさんの旦那さんは今はカッとなってると思うので落ち着いてからこれからの改善策を話し合えたらいいですね💦

男性はいつまでたっても子どもで、プライドだけ高い厄介なモンなのでこっちがある程度折れてヨイショしないとうまくいきませんよね。。
    面倒だけど(>_<)

• 11月21日
あ

全く意味がわからないですね。
たくさん我慢して頑張ってきたのに
最終的に離婚を考えてるなんて
言われたら 私は秒で離婚しますね。
遊び歩いて風邪ひいて子供いるから
病院へ行ってもらうのは当然の事
それをキレる意味が分からないし
病院へ行く気もないのに早退してくる
意味もわかりませんね。
旦那さん考えが子供ですね。

• ひろ

ひろ

そうですよね!病院へ行くつもりもないのに早退するなんてほんとどうかしてますよね!たくさん我慢して頑張ってきたのに、とあーさん。に言ってもらえて、とても嬉しいです!ありがとうございます😊

• 11月21日
あんぱん

その風邪のくだり、すごい共感します!!まさにうちの旦那みたい😂😂😂

結局、病院に行けと言われたのが「子どものため」だったから気にくわないんでしょうね。
男はいつまでも自分が1番でありたいのに、自分の優先度が子どもの下になってしまったことに腹が立った、プライドが傷つけられたんだと思います。。。
子どもが1番なのは当たり前なのに😑

離婚も考えてるって言われて、はいさようならだと売り言葉に買い言葉になってしまうので、ここはひろさんがひとつ冷静になって、あのときは本当にあなたのことが心配で病院に行ってほしかったの、と下手にでて旦那さんのプライド?を回復してあげる方が平和かなと思います。
ムカつく気持ちはすごーくよくわかるのですが…

うちも息子が産まれてちょくちょくそんなことがありましたが(離婚までは言われないけど、こんなんなら1人になりたいとか言われたこともありました)、いちいち私が下手に出てたら、旦那も諦めたのか分かってくれたのか、もうそういうことはなくなってきました😅

• ひろ

ひろ

なるほどー!下手にでるとはなかなかすごいです!発想になかった。。旦那はそれをめちゃめちゃ望んでるような気がします。ほんとガキですよね😓苛立ちが治らないので私はまだまだ、できそうにありませんが、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月21日
ぱるたん

私なら無言で離婚届と指輪を置いて
実家に帰ります。
もし旦那さんから連絡が来たら
自分がしたことを考えたらって
ゆうて音信不通にします。

そうなる前に飲み会行ったら
無言でチェーンです!

• ひろ

ひろ

そうですよね。離婚したらよいですよね。私もそう思います!ありがとうございました!

• 11月21日
のっこ

子供の為でもあり、何より旦那さんの為でもあるのに病院に行けって言われたから離婚考えてるとか…
バカですか?(笑)
自分なら喜んで判子押しますね(笑)
その代わり慰謝料ガッツリ貰いますけどね♪
向こうの勝手な理由で離婚ってなるんですから。

• ひろ

ひろ

ほんと旦那の考えていることがわからないですよね。コメントありがとうございます😊

• 11月21日