※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけみん
子育て・グッズ

最近、3歳と1歳の娘にイライラして怒ってしまうことが続いています。旦那に話しても解決せず、余裕がない自覚があります。アドバイスをお願いします。

ここ最近3歳と1歳の娘たち対してイライラしっぱなしで、毎日のように怒っています。テレビ台に登ったり、ご飯を遊びながら食べたり、叩いたり噛み付いたり、それが子供と言う人もいると思います。私自身に余裕がないことも分かっています。旦那さんに話してもどうにもならないので、ここでアドバイスお願いします。

コメント

みぃ

私もです。毎日子どもにイライラして小さいことに怒って怒鳴って...ひどい言葉ぶつけたり...イライラがとまらなくてたまに叩いてしまったり。
なんでこんなに余裕がないのか自分でも分からなくて辛いです。

• みぃ

みぃ

回答になってなくてすみません( ˟_˟ )

• 11月20日
  • さけみん

さけみん

相談できる人はいますか?
    一時保育などに預けて息抜きとかしてますか?

• 11月20日
  • みぃ

みぃ

誰にも言ってません。それに子どもに暴言吐いて手をだしてるなんて口が裂けても言えません...
    うちの子はよその子に比べたら普通にいい子だとは思うんですけどね。私が完璧にこなしたいタイプなのでそれを邪魔されるとイラッとしてしまって...本当に母親失格です。
    なんで、子どもがなにしても「こらこら~(笑)」って笑えないんでしょうね笑
    心に余裕がほしいです。子どもの成長を阻害してしまってます。

• 11月20日
  • さけみん

さけみん

そうですね、上の子はそんなママを見てお手伝いしなきゃって思ってるかもしれないですもんね。うちの場合はお手伝いしようとして仕事を増やすので逆に笑っちゃいます笑

• 11月20日
ゆりゆりぶー

私もです😭親に子どもなんだから怒らないのと言われますが、、、そんなじーさんばーさんみたいに余裕ありません😭早く寝かすことが毎日の目標値で、寝てくれるとほっとします!可愛んだけど、疲れちゃいます😭
一時保育で上の子時々預けてますが、それでもすぐイライラしちゃうので、ダメだこりゃと反省してますが、、、
何してもいいよーって言ってあげたいです😭

• さけみん

さけみん

そうですよね。許せるときは許せるんですけど、何個も同時にされると余裕なくなっちゃって。うちの場合早く寝てくれた時に限って旦那が早く帰って来て、もう寝てんのぉ〜って起こそうとするのがまた腹が立ちますね。

• 11月20日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

そんなことされたら殺意を消せなくなります!私は2人が寝付かないとイライラマックスで、、、
    何が原因なのか考えて、そばに居られるようにとか対策を練りましたが、結局そばに居てもダメな時はダメで、、、

• 11月20日
  • さけみん

さけみん

一生懸命育児している証拠なんでしょうけどね、、、旦那さんからも毎日怒られたら〇〇(長女)もストレス貯まるんじゃない?一時保育とか預けて見たら?って言われるんですけど、、、なんだか手に負えないから預けるって母親業を放棄してるような感じがしていて、、、、私が頑固なだけですけどね

• 11月20日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

慣れるのに時間かかる子もいますもんね😭私も最初は娘にギャン泣きされて、悪いことしてる感じしましたが、今は楽しいみたいです!

• 11月21日
  • さけみん

さけみん

タイミングが大切ですよね。旦那さんとはな

• 11月21日
  • さけみん

さけみん

話して見ますね

• 11月21日

私もそうでした!

私の毎日のイライラは寝かしつけタイム

下の子が寝たら
上の子遊んでないで早く寝ろーーー!と鬼。。

けど下の子が寝ている間の
上の子との2人だけの時間を大切にしてみたんです
小さい声でお話ししたり
今日あった上の子のいいことを褒めたり、そんなことを話してたら
寝よっか!で気持ちよさそうに寝てくれる日々が続いてます

少し前まで、怒られて泣きながら寝むりにつく日々だったのに笑

なんか私は子供どうこうじゃなくて
私自身を変えたいって思ったんです

子供の意見や気持ちをもっと尊重したいって

私はそれを意識してから
毎日のイライラが半減しました!

まぁ、、半減ですけど笑

• さけみん

さけみん

夜はしっかり寝てくれるのですが、日中のいたずらっぷりと来たら、、、毎日お腹が痛いです

• 11月21日