※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
産婦人科・小児科

生後一ヶ月の娘が顔に赤い湿疹が出てきました。乳児湿疹かどうか不安で、清潔に保つようにしています。乳児湿疹の対処方法を知りたいです。

カテゴリがあっているかわかりませんが…

もうすぐ生後一ヶ月の娘なんですが 顔に赤い湿疹が出てきました。これはよく言う 「乳児湿疹」でしょうか?

頬とおでこが酷く お腹にも少しプツプツと出ています

ネットで調べて とにかく清潔に!との事だったので 泡タイプのベビーソープで顔を洗い ベビーローションを塗るようにしました。 もうすぐ一ヶ月検診なのでその時に 診てもらう予定ではいますが 乳児湿疹を経験された方はどのように対処していましたか?

本人は何ともないようですが見ていて 可愛そうで😣

コメント

jj

その時期にほっぺに出来ました!
地道にソープで洗いローションクリームで保湿し続けたら一カ月ほどで消えました!

• birthday

birthday

乳児湿疹は良くあるそうですよね…
    やっぱり清潔がいちばんみたいですね!私も地味にやってみます😊

• 11月20日
  • jj

jj

綺麗になったかと思えばまた出てくるので悪化した!とかソープかローションが合わないのかも?!って思わないでくださいね(*'ω'*)
    地道にやってこそなので!(*'ω'*)

• 11月20日
  • birthday

birthday

しばらく繰り返すんですかね😣
    お宮参りで写真撮りたいので 綺麗なお肌で☆と思いましたが こればかりは仕方ないですね(^^)

清潔に保ってあげようと思います😊

• 11月20日
ぽむ

乳児湿疹かと思います。

息子の場合は石鹸で顔を洗い、保湿したことで更に悪化し、皮膚科に行きました💦
皮膚科では石鹸で顔を洗わず、ガーゼにたっぷりのお湯を含ませてとんとんするだけにし、保湿もしないようにと言われました(>_<)

もし保湿等しても改善が全く見られなければ、息子と同じ感じかもしれません💦

• birthday

birthday

そうなんですね(><)
    石鹸を使わない方が良い場合もあるんですね!検診日まで 様子を見ながらやってみます😣

• 11月20日