※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

保健師さんとの会話が長く感じる理由を相談したいです。話を遮られたり、用件を先に伝えられない状況が続いています。

担当してもらってる保健師さん、なんとなく好きになれない。なんか、会話を被せてくるというか決めつけてくるというか、さっきも、私が「訪問のことなんですけど・・・」と話を続けているのに、「はい、○時訪問になってましたよね。」と被せてきて。用件を先に伝えたくても、言い終わる前に必ず間に一言入れてくる感じ。慌ただしいし会話が無駄に長くなる・・・。

コメント

くうこママ

公務員だからかしら?

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    なんか、早口なんです。それも嫌です。ゆっくり話せません。
    公務員でも色んなタイプの人がいるとは思います。

• 11月20日

私も一度嫌な思いして、それから二度と訪問してもらうの辞めました!

• まるころん

まるころん

何が嫌って、具体的に言えないんですけど、「うちは特別何か障害があるとか思ってるわけではない。」と言うと、「お母さんは障害はないと思ってるんですね。」って返してくるんですよ。なんか相談の技法で相手の言葉を繰り返すことはあるんですけど、そこで繰り返されると、「んっ?」って思っちゃいました。他にも、なーんか気に障る言い方がある方で・・・。
    もうこれは嫌!っていう出来事があれば担当を代えてもらいやすいんですけど・・。

• 11月20日

保健師さんと合わないと相談したいことも相談しにくくて辛いですよね😓私も以前担当してもらってた保健師さんが苦手で、担当を替えてもらったことがありました。私や息子の顔や名前を覚えてくれず、相談したくて保健センターに行っても毎回「初めまして〜」という感じで、確かに私達以外にもたくさん担当しているお子さんがいるのはわかっていますが、息子の自閉症のことで月に一回の面談があるんだからいい加減覚えて欲しいなぁという気持ちもありました💧

• まるころん

まるころん

それは嫌ですねー。そんなはっきりとわかりやすい問題があれば、すぐに担当を代えてもらいたいですよね。
    うちは、保健師さんに「先生も気にかけてくれてるから○○ちゃんも変わってきたんでしょうね。」って言われ、先生は「特別気にかけてるってことはないですよ。時間の経過もあるんでしょうね。」って言われました。それを伝えると、「まぁ他にもそういう気にかけてる子もいますもんね。」と、あくまで、そういう子たち、みたいな括りでまとめようとするところとかが気に障ります。実際は、私が思うに、先生は、別にみんな平等に気にかけてるよ、ってことを言いたかっただけだと思うんですけどね。なーんか、いちいち、自分はわかってる風なところも気に障ります。

• 11月20日