※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

子供の虫歯予防に気を使っているが、義両親が理解せず、食事中に子供に不適切な行動をされて困っている。義父母の健康も心配。旦那は協力してくれるが、義両親は理解してくれない。

子供を虫歯から守るために普段から凄く気を使ってるのですが、義両親がそれを伝えても理解してくれません。
むしろ神経質だと言われます。
子育てに関して経験があるから自分のやり方に自信があるんだと思いますが…。

一緒に食事をしたのですが、自分の使ってる箸で食べかけを与えたり、自分がかじったパンの歯型付いた部分を食べさせたり…もう気が狂いそうでした。
頑張って止めようとしてたんですが、隙を見て子供を私の視界に入らないところに連れて行かれてしまって、知らない間に食べさせられてました。
慌てて覗きに行ったら手遅れで…。

義父は虫歯で奥歯がボロボロだし、義母は胃炎で胃がボロボロ。
虫歯菌もピロリ菌もうつったんだろうなぁ。

子供の横でタバコ吸われるのも本当にしんどいです。

正直、虐待されてる感覚です。

本当に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいで、守れなかった事に後悔です。

旦那は自宅では虫歯対策も協力してくれてますが、義両親ひ関しては何度も言ってますがあまり味方になってくれません…。

コメント

ちひろりあん

えー信じられない!!
義両親気持ち悪い!!

同居ですか??

• おまんじゅう

おまんじゅう

いえ、同居ではないのですが近くに住んでます。
    旦那にちょくちょく顔を出して欲しいと常々言われています。
    以前も似たようなことがあり、後で旦那に話したのですが、それに対して何かしてくれる訳ではなく…
    旦那は義母には何も言えないタイプです。

• 11月20日
  • ちひろりあん

ちひろりあん

顔出してほしいならこちらの言う事を聞くべきです!!
    自分達の要求ばかり通そうなんて虫が良すぎ。

子どもを守れるのはあなたしか居ないようなので義家族に会わせるのはやめた方がいいです。
    自分がかじった物を与えるような人間、本当に気持ち悪いです。

うちではフーフーして冷ますのも徹底して禁止してました(笑)

旦那さんにこのページ見せてみてはいかがですか??

• 11月20日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

義母は顔を出すと喜んで何か買ってくれたりする時もあるのですが、そういう事じゃないのよ…と思います💦
    買ってくれるのは有り難いけど、それよりやってはいけない事や、やらないでと頼んでいる事を守って欲しい。
    義母は姪っ子の口にチューしたり、ポッキーゲームるのようにお互いがお菓子の両端を咥えて食べさせたり…と驚く事をしてました。
    凄くビックリしたし気持ち悪くて…
    その後に旦那にきちんと伝えてと話しておいたのですが、ダメでした。
    旦那は何だかんだ義母の話を鵜呑みにするので、一般的な感覚なのは私の方だぞ!というのを、このコメント見て分かってもらおうと思います。

• 11月21日
なんてこった。

行かないって、言い出しますね、私ならっ!!
虐待という気持ちわかるし、お嫁さんの育児に参加してるのではなくて、邪魔してませんか?
いやー、叫びたくなる風景が本当にかわいそうでした😢

そんな非協力的なとこに行きたくないです!!

• おまんじゅう

おまんじゅう

表向き育児してる風ですが、実際は自分の好きなように可愛がりたい、甘やかしたい(そして懐かれたい)ように感じます。
    以前、同じような事があり「それを理解して貰えなければ行きたくない」と旦那に言いましたが嫌な顔されただけで、それ以降も、こういう事があったにも関わらず「ちょくちょく顔出したら喜ぶから行ってあげて」「義母ともっと仲良くなって」と言われます。

• 11月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

それは、人ごとの意見のようにも聞こえます。反対に、旦那さんが嫌がることをお母さんがしたら、どう?と思うますよね…

きれいごとです!!

子供を守れるのは、お母さんだけだと思っています。もう一度話し合ってはいかがでしょうか?

• 11月20日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうでよね、子供を守れるのは私だけ!
    旦那にも、もう一度話してみます。
    旦那がきちんと義両親に言えないor言っても説得できないようなら、義実家に行く事を控えさせてもらおうと思います。
    義母は顔出しに行くと何か買ってくれたりするのですが、それよりも子供の為を考えて貰いたいです…

• 11月21日
  • なんてこった。

なんてこった。

色々大変かと思いますが、子育ての気持ちが違うとそれは、ストレスですし、義実家がやってることは、ほんとにひどいことだと思います。

行くこと控えてもいいと思って大丈夫です!

むし歯だからいいのか、ほんとに、ひどい一生治らない感染症にかかると思ったら旦那さんも、納得しますかね?でも、それって、むし歯ですよね。

• 11月21日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

ありがとうございます。
    子供にとってどれだけヒドイ事をしているのか、全く理解してないのが怖いです。
    虫歯菌は一度感染したらおしまいなんですよね。
    歯周病菌も相当持ってるだろうし、ピロリ菌だって持ってそうだし、本当に最低です!
    旦那にもう一度話してみますが、どちらにせよ義実家に行く回数は減らそうと思います。
    義実家での食事は絶対拒否です。

• 11月21日
am.11

神経質じゃないですよ!私も、歯は一生物だし、将来虫歯で苦労して欲しくないので、虫歯対策は気を使ってます。
義母が子供相手の仕事をしているので理解はあります。が、旦那が自分が使ったコップで娘に飲み物をあげようとしたり、齧ったお菓子をあげようとしたり、歯磨きした後にお菓子与えてたり。。。ほんっとに腹立ちます( ゚д゚)
まだ虫歯ないならいいですが、歯磨きしないので旦那は虫歯だらけ。私自身、虫歯なかったのですが、旦那と付き合い始めてから虫歯になってしまいました。
嫌われてもいいからキツく言ってます。
タバコは以ての外ですね。。昔はタバコなんてどこでも吸えたし、噛み砕いた食事を子供に与えるのが普通だったみたいですが、昔は昔、今は今です。

• おまんじゅう

おまんじゅう

もうありとあらゆる虫歯菌に侵されてると思います。
    もう悔しいやら腹立たしいやらで…
    自分の口の中がどれだけ汚いか、真っさらの子供をどれだけ汚したのか、理解して欲しい…。
    出産前に姪っ子に口移しでお菓子あげてる所を目撃して衝撃を受け、絶対うちの子にさせない!と思っていたのに…悔しい!!
    義母の性格は、一回でも反論したらお終い、常にイエスマンでいないとダメだよって知り合いから言われるような性格なので、強く反論もできず辛いです。
    いざとなったら旦那が義母の味方につくのも分かってるので…💦

• 11月20日
*夢*

あり得ないですね
わざとやってるレベルですよね…

私だったらもぉ義両親には会わせないです。
同居だったら出て行っちゃいます...。

お母さん頑張ってたのに悲しいですよね…

• おまんじゅう

おまんじゅう

わざとと言っても過言では無いですよね…。
    前にも「子供の面倒見るから預けていって」と何度も言われたのですが、私の目の届かない所では何されるか分からないので絶対嫌です…。
    旦那に預けても、子供を義実家に連れて行くだろうと思うので、未だに旦那にも一度も預けれず、育児疲れも凄いです。

• 11月20日
  • *夢*

*夢*

まだ私は言われたことないですが義両親預けて...なんて無理ですよね;
    私は自分の両親でも心配で預けられないです(^^;)
    義実家近いと辛いですよね…
    私だったら離婚上等ではっきり言います!
    難しいと思いますがこれ以上溜めちゃうとmnaaさんもきついし辛いと思います(>_<)

• 11月20日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

預ける用事がないのに預けてって言われると、嫁はいなくても子供だけいてくれたら良いって意味になっちゃいますよね。
    それを何回も言われた時は複雑な気持ちになりました。
    もう一度、旦那に話してみます。
    理解が得られなければ、少なくとも一緒に食事は無理です。
    あ、でも義母が姪っ子と口でチューしてるのも見た事あるので、食事しなくても危険はいっぱいですね…。

• 11月21日
  • *夢*

*夢*

自分の親にたまに
    預けて出かけて良いよ!
    おいて帰って良いよ!って冗談で言われてもなんかモヤっイラッってしますもん(-_-;)
    義実家じゃやるもんか💢頼むもんか💢って感じですよね。
    義母さん...本当怖いですね;
    旦那さんが分かってくれますように(._.)φ

• 11月21日
ぱぷりか

私なら喧嘩になっても、連れて帰ります。
きっとどこかで歯止めしておかないと、今後命にかかわることも出てくるかもしれないですし…。

あのときに言っておけば良かった。
あのときに喧嘩になっても辞めておけば良かった。

そうならないためにも、ご自身が母親として責任を持って出来ることを選択される方が良いように感じます。

旦那が母親の味方になるなら、ご実家に帰られても良いんではないでしょうか?

私も離婚するかしないかまで話をして、子供を連れていかないようにしました。
義母にされたのは、息子の鼻を詰まんで息止めさせて苦しむのを見て笑う、紙袋を被せるなどなど。

喧嘩上等で話し合いをしました。

• おまんじゅう

おまんじゅう

鼻をつまむ、紙袋をかぶせる、なんてとんでもないですね!!
    それは命の危険を感じます!
    そんなことして笑えるなんて、怖すぎます。
    危なくて会わせられない💦
    そこまでやられてて旦那様の理解が得られなければ、それは喧嘩上等!ってなりますよね。
    うちの旦那は義母が大好きで強く言えない所があるのですが、親に気を使うより子供の体の事を気遣って欲しい。
    それが出来ないようなら旦那も親失格ですよね。
    もう一度、話してみます!

• 11月21日