※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

妊娠39週2日の初産婦です。子宮口が2cm開いているが、お産の準備が進んでおらず、緊急帝王切開を心配しています。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

39w2dの初マタ妊婦です。
私は、妊娠前までどこへ行くにも車を乗っていたので、全く運動しておらず、これではダメだと思い、妊娠中期の頃から、毎日30分のウォーキング、片道30分の図書館や、スーパーまで行ったりをしていました。
妊娠後期からは、会陰マッサージも始めました。

そのせいか、36wに入った時には、すでに子宮口が2cm開いており、子宮口も柔らかくなって来ていると先生に言われました。
先生には「もしかしたら、早く生まれるかも知れないから、何かいつもと違うと思う事があれば、すぐ電話するように。」と言われていました。
私の母親や、すでにママになっている友達にも「予定日より、早く生まれそうだね。」と言われていて、自分でも、そうなのかな?と思っていました。

しかし、それからの内診の結果、お産の準備が全く進んでおらず、今も36wの時から変わりません。
予定日まで後5日です。
前駆陣痛がたまにあるだけで、おしるし等は、今のところありません。

予定日より早く生みたい訳ではないですが、もしかしたら、子宮口が開きにくいタイプなのかな?と思い始め、緊急帝王切開になるんじゃあ…とかいろいろ考えてしまいます。
私と同じような状況で、陣痛→自然分娩で生みましたって言う方居られますか?
緊急帝王切開になった方の話も聞いてみたいです…

コメント

琉希ママ

こんばんは(¨̮)
私は逆に足の付け根や腰が痛くて運動をしてませんでした。
そのせいか38週でも子宮1cm。
39週で1.5cmでした。
産まれるのは予定日過ぎるだろうとのんきにしてたら39週5日に破水→陣痛で病院に到着して子宮口をみてもらっても3cmしか開いてなかったです(ˊᵕˋ;)
でもちゃんと自然分娩出来ましたょ(¨̮)
帝王切開は希望ではなければなるべく自然分娩にしてくれるよう助産師さんも考えてくれてると思いますょ!(´∀`*)

• いくら

いくら

コメントありがとうございます(^^)

予定日過ぎると思っていて、予定日より早く破水されると、かなり焦りそうです!(°_°)
    でも、自然分娩出来たんですね〜
    羨ましいです!!

帝王切開は希望していませんが、私の子宮口が開きにくいタイプかも知れないので、不安です(T_T)
    子宮口開くのに時間がかかりすぎると、母子共の体力がなくなって緊急で切られる可能性があると聞いたので、不安です(T_T)

• 8月27日
  • 琉希ママ

琉希ママ

私も帝王切開は本当嫌だったのでずっとお腹に話しかけて自然に産まれてきてね!まま頑張るから!って言い続けてました(ˊᵕˋ;)
    自然分娩より帝王切開のが怖くて(´•̥ו̥`)
    無事に自然分娩出来るように祈ってます♡*゜
    そして可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね!( ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀ )

• 8月28日
  • いくら

いくら

会陰切開も帝王切開もどっちにしても、切られるんですが、できればお腹は避けたいですよね…
    帝王切開だと、食事も制限?とかされるみたいですし、やっぱり自然分娩が理想ですよね^^;
    私ももっともっといっぱい話しかけたいと思います!!
    ありがとうございます💕

• 8月28日
ドキンちゃん♪♪

こんばんは(^^)
子宮口なかなか開かないと、焦りますよね、、(ノ_・、)

私も36wくらいの時にNSTやった時は、「早く産まれるかもね」と言われていたのに、39w1dの検診で子宮口ぴったり閉じていて、「まだまだだね」と、促進剤利用予定で41wでの入院予約までいれられてしまいました、、。

そこからそれまでしていたウォーキングに加えて、スクワットやツボ押し、オロナミンCやらラズベリーリーフティーやらをやっていたら、なんと予定日当日に陣痛が来て出産に至りました。

陣痛来て入院した段階でも子宮口は1.5㎝でしたが、そこから陣痛が進むにつれ開きました。

なので、今は子宮口開いて無くても、陣痛くることもありえると思います(^^)

• いくら

いくら

コメントありがとうございます(^^)

36wから何もしていない訳ではないので、何で2cm以上開かないんだろう?て思ってしまいます…焦っても仕方ないのは分かっているんですが😅

ツボ押しって初めて知りました!私も調べてやってみようと思います!!

今は2cmしか開いてなくても、陣痛が来る事もあるんですね!陣痛備えておきます!!

• 8月27日