※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫子
妊娠・出産

34週の検診で体重増加が怒られ、栄養指導が必要と言われました。費用や36週の検査費用が気になります。

今週月曜日に34w0dの検診があり

体重が2週間で1.7㌔増えてしまい
こっぴどく怒られ
来週月曜日に栄養指導の為来てください。
と言われました(ノД`)・°

一応36w0dの検診予約もしてあり

来週月曜日は、栄養指導だけっぽいのですが
お金かかりますよね??
どのくらいかかるんでしょうか??

あと、36w0dにNSTと骨盤のレントゲンを
するそうなのですが‥
これもいくら位かかりましたか??


病院によって違うと思いますが
参考にしたいので
教えてください(;-;)💦

コメント

ゆきんこ♡

私、栄養指導の時は1000円かからなかったです(੭•͈ω•͈)੭
話し聞いただけでお金取るんかーい!って思ったのが本心ですが(笑)
27wで既にプラス14キロ超えたので栄養指導確実に入ってww
それでも更に増え続けてます。

  • 猫子

    猫子


    コメントありがとです♡
    確かにお話しただけで
    お金かかるのは(˙ω˙)え?とも思いますが‥

    1000円以内で収まるなら良かったです(ノД`)・°
    助成券はさすがに使わずの金額ですよね?

    私もちゃんと3食取るようにして
    野菜多めにとってますが‥
    体重まだ減ってませんし
    むしろ微妙に増えてます(泣)

    • 8月27日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    元から食べる事が大好きで
    甘い物、パン、パスタがやめれなかったので。。
    食べる順番を変えました‼︎
    食物繊維と緑黄色野菜を取ってほしいとの事だったので
    ごはんの前には、サラダ
    ワカメたっぷりなのを食べたりとか(笑)それでお腹いっぱいになり、炭水化物類が量が減りました♫あと、たくさんヨーグルト食べてます٩(๑´꒳`๑٩)

    • 8月27日
  • 猫子

    猫子


    私も妊娠してからは
    食べる事だけが楽しみになってました(ノД`)・°

    やっぱり炭水化物少なめの
    野菜とかヘルシーなもの多めが
    いいんですね(,,•́ωก̀,,)💧
    炭水化物減らそうと思います!

    栄養指導初めてから
    お通じだけはすこぶる良くなりましたが体重に反映されないので
    焦ってます。゚(PД`q*)゚。

    出すもの出してるのに
    なぜ増える‥orz💧

    と落ち込んでたら
    旦那にそんなに結果はすぐ出ないでしょと💧

    来週月曜日までに前回体重を
    キープしてくださいと言われたので、本当に焦ります(泣)

    • 8月27日
はむぅーた

おはようございます☀

栄養指導大変そうですね💦

私は元々が超肥満(100キロover)だったのて、初診から

体重は増やさなくていいよ( ̄^ ̄)

と言われていましたが、
今3キロほど増えちゃってます(-_-)
ご飯が大好きなので、とまんなくて…

痩せる事もなく妊娠し、その結果
妊娠に気付くのも遅くて…
悪阻とか一切なかったので(¨;)

私の行ってる総合病院では、
栄養指導無料でしたよ?
私は行った事ないので、
何かと勘違いしてるかもしれません💦

  • 猫子

    猫子

    はむぅーたさん

    • 8月28日
  • はむぅーた

    はむぅーた


    私も簡単なもの大好きですっ🎵
    栄養指導の冊子みたいなのを
    母親学級の時にもらったので
    見てみましたが…うーん(*_*)
    面倒だし、食材が…

    凄くないですよっ(^_^;)))
    元が元なので💦
    普通の妊婦さんみたいになったら
    本当にヤバイです(TДT)
    出産云々じゃなく命懸けに
    なりそうですしwww

    病院怖いですよね…
    私も初診から体重だけは!と言われ
    そのストレスのせいか血圧まで高くて
    赤ちゃんも小さめ小さめ煽られ
    最終的には転院しろと言われ…
    個人病院→総合病院に変えました(¨;)
    それが先々週の話です。

    総合病院で調べたら、異常なく
    本当に気持ち小さめなだけで
    騒ぐほどの小ささではなく…
    血圧も総合病院は普通。
    前の個人病院では140きった事
    ありませんでした。ストレスですww

    私も個人病院で産むつもりでいたのに
    そんな事になってしまいましたが
    今は変えて良かったと思ってます♥
    この前初めて赤ちゃんの
    心音や重さなど詳しい事を
    聞かせてもらったくらいなので…

    栄養指導って
    多分話聞くだけですよねー?
    前の病院は実際に作ったりする
    教室などもありました(*ToT)
    そういうのって病院によって
    ピンキリなので行く前に、
    電話で聞くのがベストそうですよね★

    あまり緊張なさらず
    検診受けて下さい(๑˙╰╯˙๑)
    私みたいにストレスで血圧
    上がらないようにっ(^_^;)))

    • 8月28日
  • 猫子

    猫子


    この位の時期にも転院させられるんですね💦

    私も、
    母体も危ないんだよ!
    下手したら命落とすんだから!と
    この間の検診の時
    主治医にめちゃめちゃ怒られ💧
    二人の命を預かるコッチの身にもなって!
    だから最近産婦人科医が少ないんだ。と愚痴なような事も言われ💧

    ただ、はい。はい。としか
    言えませんでした(´+ω+`)

    なんだかもう既に憂鬱過ぎて
    検診に行きたくない気持ちも(泣)
    赤ちゃんの成長は楽しみですが‥
    栄養指導通りに食べても太る体重、毎度毎度怒られ
    ただただストレスです(泣)

    • 8月28日
  • はむぅーた

    はむぅーた


    そーなんです(^_^;)))転院させられちゃうんですよ…

    デブなのも、血圧が高かったのも
    初診の時からです(-_-)
    太ってて、血圧が高かったら
    赤ちゃんが小さいのはあたりまえ。
    みたいな事言われ、助産師に会計後に
    毎回呼び止められ…
    私達から先生には言えないから
    自分で病院移りたいと言って。
    とか、本当に酷かったですよ…

    妊婦ってだけで不安なのに、
    余計に不安を煽らないで
    欲しいですよねぇ(´・ω・`)
    でも、赤ちゃんって勝手にスクスク
    育ってくれます♥
    私も妊婦に気付くのが遅かったし
    妊娠前といたって変わらない
    生活してますが
    赤ちゃんが頑張ってくれて
    昨日10ヶ月目に突入しました‼

    病院など変える予定がなければ
    開き直っていきましょう✨
    まして、指導通りにしてるなら
    猫子さんに非はないですし(^^)

    赤ちゃんの為にも笑って
    過ごしたいですよね♥

    ちなみに、私は先週GBSの検査が
    陽性でかなり落ちてました…
    カンジダにも初めてなりダブルshock…

    • 8月29日
  • 猫子

    猫子


    また別で返信してしまいました💦
    すみません(泣)

    • 8月29日
cinnamon

妊娠初期から中期で自分ではさほど大食いをしたとは思っていませんでしたが、甘い物などを我慢出来ず9ヶ月に入る頃にはプラス14キロほどまで増えました(^^;;
里帰りで通い始めた時もの産婦人科でやはりこっぴどく叱られwこのままじゃ普通分娩も難しいかもよ!ダイエットしなさい!とΣ(゚д゚lll)
妊娠中のダイエットなんて無理だよ〜と思いながらも、赤ちゃんに何か影響が出ては申し訳ないと思い、それを励みにしながら夜ご飯の炭水化物をやめ、夜は野菜と豆腐のみ、19時までには食べるようにして4時間ほど経ってから寝るようにし始めたら1週間で2キロ、その後も500gほどのペースですが週ごとに落ちています。
赤ちゃんはどんどん大きくなっていますので単純に私のお肉が減っているようです。
この週数になってからのダイエットって本当に大変!更に臨月になると水を飲んでも太る!と言われるくらいですから、私も正産期に突入したらウォーキングや簡単なエクササイズを取り入れて筋力を付けて行こうと思います!
お互い無事出産を終えれるよう、頑張りましょうね!
もう少しの辛抱です!(^^)

  • 猫子

    猫子


    コメントありがとうございます♡

    栄養指導通り始めて
    3日経ちますが‥
    日に日に体重増えています(泣)

    今まで時間がバラバラで
    1日2食とかで朝はパンだけとかだったのですが(ノД`)・°
    それでも体重増加したのに

    3食主食・メイン・野菜ちゃんととってくださいと言われ実行して食べてますが💧
    体重増えるので
    私も夜は炭水化物抜きにしようかなと(;-;)💦

    36週に入るまでは
    安静にとも言われ💧
    なんだか色々言われる事が矛盾しすぎてて。゚(PД`q*)゚。

    どちらかと言うと早く動きたいのに、体重増加で指摘され💧

    妊娠って思ったより大変ですね(泣)

    でもあともう少し✨
    お互い頑張りましょう(*^_^*)♡

    • 8月27日
猫子

おはようございます(*^_^*)
コメントありがとうございます♡

栄養指導通りは、
中々難しいものです(´+ω+`)
普段簡単なもので済ませる自分にとって材料費が痛手です💧

3キロしか増えてないのは
スゴイですね∩(・ω・)∩!
私も悪阻なく‥
今まで通りの食生活で
妊娠前より+10㌔以上増加💧

でも栄養指導通りの食事は
今まで通りより食べるので
どんどん体重増えてます(ノД`)・°
次の病院がコワイです(泣)

私は個人病院で
無料ではなさそうです。。
栄養士さんと一対一で
個室個人指導なので(;-;)
お金かかりそうで‥。、

猫子

10ヶ月突入
おめでとうございます♡

えぇ∑(ºロºlll)
自分から病院移りたいって言って。とかヒドイですね💧

私は逆に赤ちゃん平均より大きめみたいで前々回とか2週間後位の大きさがあるとか💧
お腹だけ大きいみたいとか💧
それでいいのか良くないのか
言われないし(´+ω+`)

前回は体重の事のみで
赤ちゃんの事も体重しか教えてもらえませんでした(泣)

なるべくストレス溜めたくないのに、次の検診から無言になりそうです(泣)

GBS検査??
って骨盤のレントゲンとかですか??

はむぅーた

ありがとうございます♥
赤ちゃん頑張ってくれてます(^^)

助産師兼看護婦の人なんですが
あんたが言えないのに患者に
言わすのかよ( ̄^ ̄)って感じです。
先生も無口で順調とか言わない人で、
しかも古い病院だったので
エコーは頭のサイズのみ。
体重など、詳しい事一切言われず
小さい小さいとだけ言われ…
本当に最悪でしたwww

大きめの赤ちゃんなら
いいじゃないですか(๑˙╰╯˙๑)
羨ましいですっ♪
大きめなら体重だって仕方ない事だと
思いますよ‼臨月に入ると
息を吸っても体重増えるって言うので
私は本格的に気を付けないとです(¨;)

無言なっちゃダメですよ💦
聞きたいこと聞かないとモヤモヤが
続いてしまうので(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

B群溶血性連鎖球菌?ってゆーのに
引っ掛かったんですよ(´・ω・`)
その検査がGBSっていうらしいです‼
大人には悪さをする菌でもないし、
常在菌ってやつらしく陽性になるのも
珍しくないらしいのですが
赤ちゃんが産道を通る時に感染すると
肺炎や熱が出たりとするらしく…
感染しないように抗生物質を点滴
しながらのお産になるからね。
と説明されました(^_^;)))
ネットで調べて怖がっていたのですが
先生の軽い感じにホッとしました❗

  • はむぅーた

    はむぅーた


    私もよく返信場所
    間違えるので気にしないで下さい(^^)

    • 8月29日
  • 猫子

    猫子



    私の所は、助産師さんと
    看護婦さんはいい人なんですが

    担当の先生がサバサバしていて
    声がでかくいつも怒鳴ってるような人で💧
    なぜかいつもキレ気味なんですよね(´+ω+`)
    しかもその日その日で
    ついてる看護婦によって
    態度が違います💧
    体重に厳しいって有名な先生みたいで余計に強くあたられます💧

    なので押されて、
    はい。はい。としか答えられなくて。゚(PД`q*)゚。

    毎度診察室から出た後
    先生の声が漏れてるようで
    色々な人に見られるので気まずいです(泣)

    院長先生は優しくて人気があるようで検診の日はいつ来ても院長先生の患者さんばかりのような気もします(ノД`)・°

    そうゆう検査があるんですね!
    初耳です(⊙⊙)!!
    私はまだなのできっと
    これからですね∩(・ω・)∩💦

    でも前回帰り際に
    膣の分泌物を取るから内診します。と言われ‥
    結果とか聞かされなく終わりましたがそれですかね??💦

    • 8月29日
  • はむぅーた

    はむぅーた


    看護婦や先生どちらかが良いだけでも
    救いですねっ\(^^)/
    私は両方最悪でしたので…

    先生として向いてないですよね、
    短気な人って(-_-)前の病院もそうです。
    デリカシーがないというか…
    他の人も診察室のある部屋で
    血圧など計ったりしてても
    普通に体重の事など言われましたし。

    確か検査は35週であったはずです‼
    検診票に書いてると思いますよっ♪
    けど、帰り際にされた検査が
    それかもしれません(゜_゜)

    私の時は膣の中ではなく、
    性器の周りの細菌を調べるだけだから。
    と綿棒の様な物でサワサワ~と
    周りを撫でられた感じです🌼

    • 8月30日
  • 猫子

    猫子


    両方最悪だったら
    行く気力無くしますよね💦
    ほんとにベビさんの為だけに
    頑張れてる状況。゚(PД`q*)゚。

    なんか受付の人もやたら声が大きくサバサバ愛想がないので
    初診の方や質問してる人とか
    いつも気まずそうにしてます💧

    なんだか産婦人科って
    プライバシーも何もないんだなぁ。。って思いました(笑)

    入院中個室でしたが
    声かけノック無しでいつも入って来ましたし(笑)
    入院した事ないので
    それが普通なのかな‥?

    前回の内診多分30秒程で
    終わったのでそれですかね?

    明日は栄養指導の為病院へ行くのですが億劫です💧

    その次の週36wにも予約が入ってるので明日は栄養指導だけなのかなー?って思ってます(´・Д・`)

    もし前回のじゃなければ
    36週の検診時に検査かな?
    と思います(*^_^*)

    色々本当に教えて下さり
    ありがとうございます(,,•́ωก̀,,)❤

    • 8月30日
deleted user

えー( ̄□ ̄;)!!私、2週間で3キロ増えたとき何もなかったです…それはそれで大丈夫なのだろうか…お金かかるんですね…私も体重減ることはありません(;つД`)

  • 猫子

    猫子



    今、臨月に入り
    1週間で約1.5キロ増えてます💧
    本当に落ちないし
    増える一方で(泣)

    便秘なので下剤必須ですが
    トイレが近くなるので
    散歩にも行けません💧

    栄養指導お金かかりましたが
    私の病院では540円でした!
    保険適用外らしく
    ビクビクしてましたが…
    一度で終わったので良かったです💦

    • 9月22日
あっすん

2週間後の検診でいつも2㌔ぐらい増えてました(笑)

むくみとか便秘がちなので検診の前日は塩分&食事控えてます(笑)

検診の度体重が思ったより増えてたら嫌になりますよね(涙)

  • 猫子

    猫子


    ついに見たくない数字まで
    見えてきました(´*ω*`)笑💧

    下剤飲まないともう全く
    便意は一切感じられず💧
    飲まないでいるといつまでたっても出てきません(泣)

    私も検診前日当日朝な
    気をつけてますが…
    もう何しても手遅れで
    増えていく一方です(泣)

    • 9月24日