※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったん
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立で悩んでいます。愛情不足ではないか心配。1番大事なことは何でしょうか?抱っこや言葉で伝える方法を知りたいです。

シングルマザーです。子供と2人で住んでいます!
仕事をしているので
朝は一緒に出て行き(娘は保育園へ)
一緒に帰ってきてご飯、お風呂をした後
寝るまでの2時間くらいしか遊んであげれる時間がありません。
その時間さえも明日の用意や、掃除洗濯をするので
ベッタリ遊んであげれる訳ではありません。
一応自分なりには愛情はたっぷり与えているつもりではいますが
愛情不足ではないか、寂しい思いばかりさせているのではないかと
すごく不安です。
あなたが1番で、大事だとこの月齢では
どうしたら伝わるでしょうか?
抱っこをしてあげることでしょうか?
言葉では伝えているのですがまだわからないかな…という感じです。

コメント

ちひろりあん

お風呂でも少し遊んだら良いと思います☆

うーたま☆+3👼

私はシングルではないですが、同じ感じです💦
そして同じ心配をしていました💦
愛情不足ではないか?伝わっているのかな?と自問自答の毎日です。

私は出来るだけ目を合わせて返事をしてあげるのと、お風呂でいっぱい遊び、あと出来るだけ寝る前とかギューっと抱きしめてあげています。

そぼろちゃん

うちも朝イチから延長保育最後の時間まで保育園でお世話してもらい、帰ってきてからご飯お風呂…こんな生活を6年ほどしてました(u_u)
あったんさん同様、寂しい思いさせてないかな?と不安に思う事がかなりありましたが、お風呂でのコミュニケーション、上がってからお布団でちゅーしたりぎゅーしたりイチャイチャ♡
触れ合える時間は息子に全て費やして、息子が完全に寝付いてから家事だったり準備だったり済ませてました!
言葉が通じないうちは、たくさん抱きしめたり肌に触れてあげる、言葉が通じるようになったら言葉で伝えてあげるのが一番じゃないでしょうか(^ω^)

J

わたしもシングルマザーで、忙しくてとにかく子供が抱っこていえば抱っこしてあげたり、抱きしめたりしてます!
土日は休みなのでめいっぱい遊んだり遊びにつれていってるので伝わってたらいいなと思います(^.^)

なぁなん77

抱き締めてあげるのはすごくいいですよ!
私は母子家庭で育ちましたが、スキンシップもあり少しでも遊んでくれたり、言葉でも大事だよ、愛してるよとか言われてました幼い頃。
寂しさ感じたことありませんよ!忙しくても眠くてもかまってくれた母の背中を見てきたので母は今でも私には偉大な母です( *´︶`*)

ゆうごすちん

長男をシングルで育ててました。
保育園の帰り道はずっと話すようにしたり、歌を歌って帰ったり、たまに情緒不安定になったりした時は休みの日を蜜に過ごすようにしてました。

今の時期と言うよりも成長してからも、大事に思ってることを言葉で伝えてあげることが重要なのかなと思いました。

R.mama

私もシングルマザーで子どもと二人で暮らしてます。
18時半に帰ってきて、21時には寝かしつけます。
帰ってきてご飯を作って食べて、お風呂に入れて…などして遊べる時間は2時間もありません。
その分休みの日にいっぱい遊んであげたりどこか連れていってあげたりしてます。
あとは保育園で毎日抱っこしましょうというのをやっていて、毎日たくさんぎゅーするようにしてます。
言葉が通じるようになった今でも同じように悩んでます。

deleted user

私も全く同じ状況なので、同じ方がいるのがなんだかホッとしちゃいました😭
6:30に帰ってきてご飯(子供がお腹がすいた!と大泣きしてぐずるので本当に簡単なものしか作れてません…)そして少し遊んだ後お風呂から寝かしつけで21時すぎです。
そこから自分の時間!といいたいけど明日の準備とかあって結局休まらず。。
本当に時間が早いですよね。削られていくのは子供との時間もですし、自分の睡眠時間。。😭このままでいいのか?とこの時間になるとモヤモヤして落ち込んでます。