※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯磨きに悩んでいます。毎日の歯磨きが難しく、泣いてしまうそうです。みなさんはどのように歯磨きしていますか?助言をお願いします。

もう少しで1歳4ヶ月になるんですが
毎日しっかり歯磨き出来ずにいます…。
朝、昼、晩、毎回磨いてる方いますか?
寝る前だけの方とかいますか?
歯磨きを持ったり口に入れたりはしてくれるんですが
磨き始めるとギャン泣きで。
いつも抑えてやってますが可哀想になり
毎日してたのが毎日しずらくなってしまいました💧
ちなみに3ヶ月に1回歯医者さんでふっ素コーティングしてもらってます。

みなさんどんなかんじで歯磨きしてますか?
お力貸して下さい🙌

コメント

kanananana

ほとんど寝る前のみです。
寝る前だけはしっかり磨くようにしてます。
下の歯はニコニコで磨かせてくれるのに上の歯を磨いた途端に発狂します。笑
歯磨きは戦争です😅

  • 2児のママ

    2児のママ

    本当戦場です😭
    ニコニコもしてくれないです😭

    • 11月20日
K

うちは寝る前だけです( ´;ω;` )
虫歯になってて虫歯抑制剤を前歯に塗ってます、黒いです( ´;ω;` )笑
娘もビックリするほど泣きますし暴れますが歯科衛生士さんに3歳までは仕方無いと言われました!
歯磨きどれだけしても虫歯になりやすい子はいるみたいですし、虫歯になっても死ぬわけじゃないので、あまり思い詰めないでくださいね( ´;ω;` )

  • 2児のママ

    2児のママ

    どんな感じど虫歯と判断されましたか?
    前歯黒くなっちゃうんですか😭
    海苔ひっつけてるみたいです🤣

    • 11月20日
haaaaaan

未だにギャン泣きです。むしろ力もとても強くなって今までよりももっと歯磨きが大変です。
初めの頃は歌歌ってみたり、絵本や動画で歯磨きのものを見せてみたり色々やりましたが、それでも嫌だからもう諦めて何もしていません。大きくなっても歯磨きできない子はいないので時が経つのを待ってます(笑)
朝は自分で歯磨きを持たせてみますがカミカミしたりポイしたり、たまに少し動かしてみたりですが、それ以外何もしません。昼は保育園なので歯磨きありません。なのでちゃんと磨いているのは夜だけです!
1歳10ヶ月まで母乳をあげていたので虫歯にはかなり気をつけていますが、今のところ問題ないです。

  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱり寝る前するので精一杯ですよね😭

    • 11月20日
なな

寝る前のみでしたよ!
確かにギャーギャー言ってた時期もありましたね。
ガーゼで拭いて終わらせた時もありました。
その内嫌がらずやらせてくれます。
そうなったら朝と寝る前に磨いてました。
仕上げ磨きがいらない年齢になったら
夜の歯磨きだけは忘れないように
口やかましく言いました。
毎食後磨くのが正しいのでしょうが
そんなんで16年間まだ虫歯出来てません。

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね!
    根気ですかね💧
    毎食後磨いても結局飲み食いしてたら
    変わらないような気がして😅
    とりあえず寝る前だけ磨こうと思います😭

    • 11月20日
deleted user

うちも1歳4ヶ月に娘がいますが
なかなかさせてくれません😥
虫歯が嫌なので寝かせて足で手を抑えて無理くりしてます。笑
ギャン泣きですが。。

  • 2児のママ

    2児のママ

    虫歯だけは避けたいですよね💧
    ギャン泣きされると可哀想で心が折れてしまって💧

    • 11月20日
あぼたろ

寝る前だけです( ´∀`)

うちもギャン泣きですー(T ^ T)

  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱりギャン泣きですよね😭
    ちなみに歯磨き粉?とか付けてますか?

    • 11月20日
  • あぼたろ

    あぼたろ

    歯磨き粉はつけずに水で濡らしてシャカシャカするだけです!!

    うがいもできないのでぐちゅぐちゅしません´д` ;

    • 11月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ですよね!!!!
    まだまだ水でいいですよね!☺️

    • 11月20日
yuki

寝る前のみです!
前は嫌がって嫌がって戦ってましたが、1歳半健診で少しずつ歯みがき粉使って下さい。
と言われてからは、かなり変わりました。

まずうちの子は、ミッキーと電車やバスが好きなので歯磨きグッズをその辺りで揃えました!!

歯みがき粉を使うために毎日お風呂でうがいの練習しました。
なんとなく出来るようになってから、新しい歯磨きグッズ+歯みがき粉で磨くようになったら気に入ったらしく歯みがき大好きにりました😄✨

今では自分でハブラシとコップ持ってきますよ😂

  • 2児のママ

    2児のママ

    えええええ!!!
    そうなんですか!
    どうやってうがい教えたんですか!!、?
    歯磨き好きな子だと泣かないので歯磨き時間苦じゃないですね😭

    • 11月20日
  • yuki

    yuki


    うがいは、まず私自身がやってみせました!
    ぐちゅぐちゅぺ。は最初からだと難易度高いので口に水を含みそのまま、べー。と出す感じです。
    それを毎日やっていきマスターしたあたりで歯みがき粉スタートしました✋
    歯みがき粉自体は、ほんと少量です。

    ただ、ぐちゅぐちゅぺ。はやり方教えていませんが私がやるのを見て覚えたのか知らぬまに出来るようになりました🙋
    立たせたままで普通にあーん。いー。とやってくれるので助かります💦

    • 11月20日
Edy♡

寝る前に歯医者で購入したフッ素ジェルつけて毎回歯磨きしてますが、機嫌悪すぎて無理やりやろうにも歯磨きできない日もあります💦

2、3ヶ月おきに歯医者で検診してもらいそこでもフッ素ジェルつけてもらってますが、今のところ虫歯0ですヾ(*´▽`*)ノ

  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱり寝る前の歯磨き大事ですよね😭
    私自信虫歯で痛い思いしたので
    娘にはしてほしくなくて😭

    • 11月20日
  • Edy♡

    Edy♡

    普段磨く時なにかつけてますか?
    フッ素ジェルなら口ゆすがなくていいので楽ですし、バナナ味とかブドウ味とかあるので半分はジェル舐めてる気がしますが自分ですすんで歯磨きしてる時もあります(゚∀゚)

    • 11月20日
ぐっさん

私も寝る前だけです。ハミガキじょうずかなー🎵って歌いながらやるよーにしていたら、、今では歌うと膝のところに来てくれます!じっとはしてないので、サササッて感じで磨いて後は1分のないくらい自分でもって磨くそぶり…それから歩き回ろうとするので、、取り上げて泣く…その繰り返しです笑