※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

福島市への引っ越しを検討中。子供の学校や保育園、家計など不安。通勤を頑張ってもらいたいが、旦那は引っ越しを希望。福島市の生活に不安あり。引っ越しは良いか?

現在郡山市に住んでいて、子供3人保育園に預けて私もフルタイムで仕事しています。
そこでなんですが、旦那が去年くらいから仕事で福島市まで通勤しています。旦那が毎日通勤辛いから引っ越ししたいと言うので、1番上の子が4月で小学生になるので、それを機に引っ越ししようかとも考えてるんですが、福島市の土地勘は全然分からないし、アパートも郡山市に比べると家賃も高くて、引っ越ししたらしばらく私も働けないし、また保育園探すの一からだし、引っ越ししたら敷金礼金などの引っ越し費用もかかるし、色々な面で引っ越しした方が良いのか…今のままだと、近くに従姉妹もいるので一緒に小学校登校出来るし、同じく保育園の子達も居るので一緒に入学出来るし、何よりも私の親が近くに居てくれるので、何かあった時に頼りになれるってのが1番なんですよね(๑•́‧̫•̀๑)うちの子達本当熱出すし、風邪ひくし、入院したり…゚゚(´O`)°゚ ウワーン
なので、私が1番不安なんですよね(>人<;)それに旦那が自分から福島に行きたいって言ったらしいんです…💦もう少し旦那に頑張って通勤してもらいたいんですが……旦那は引っ越しする!って……やっぱり引っ越しした方が良いですかね?(>人<;)きっと福島市も住んで慣れれば都なんでしょうけどね(๑•́‧̫•̀๑)福島市の保育園事情とかも全然分からないので(>人<;)今は色々不安でしかないんです´д` ;

コメント

かりん

ひとつだけ言うとすれば、保育園!!全然入れませんよ!

• えっちゃん

えっちゃん

やっぱりそうなんですね(>人<;)
    郡山市も全然入れなくてやっと入って今3年目です💦

• 11月19日
  • かりん

かりん

もはや笑えてくるくらい入れないです🤣上の子はずっと待機で幼稚園に入れました。下双子は申請中ですが、空きが多い所に変えてもダメです( т৹т )
    シンママの友達も 誰も頼る人がいない 保育園に入れなければ働けない 働かないとお金がなくて生きていけない 私達親子は死ねって事ですか?!って毎日毎日泣きながら福祉課に通って一年半後にやっと入れたくらいです。優先順位もあるんでしょうけど、なんかほんとに福島市だめだなって思います。。

• 11月19日
  • えっちゃん

えっちゃん

そんな〜??😂それは……😱福島市こども園が多いから色々な面で進んでるのかと思ってました😰
    郡山市もなかなか難しいのはありますが、結構小規模保育園が出来てきてて待機児童も少しではありますが解消されてきてると思います😰そんな感じだと保育園入所するのは難しそうですね😱ちなみにこども園も保育園と同じですもんね?😂

• 11月19日
  • かりん

かりん

結局 被災者が優先〜でやってるので、全部後回しにされた結果です。私が最後に福祉課の方から直接聞いた時は、待機児童500人で福島市は待機児童数日本で第2位って言ってました😞もう入れる気がしないのでとりあえず入れたらラッキー🍀くらいで申請してます。
    これから雪も降るし旦那さんは大変かと思いますが、正直えっちゃんさんにとっては今の環境がいいんじゃないかな〜と思ってしまいますね😥😣

• 11月19日
  • えっちゃん

えっちゃん

ぎゃー‼️😱😱待機児童500人…😂そんなに💦被災者優先……それ分かります😭本当こっちも被災者だーって言いたくなりますよね😰💦
    かりんさんありがとうございました‼️😂この状況旦那に少しでも分かってもらえると良いんですが…私も福島市の福祉課に電話して聞いたら色々聞けますかね?😂保育園入れないなら引っ越ししても…辛〜い😂私が経済的にも精神的にも参ってしまいそう😭

• 11月19日
  • かりん

かりん

ほんとにこっちが被災者ですよ( т৹т )私も若い時 暑い夏も雪の積もる日も三穂田の彼氏の元に毎日通ってたので、若干遠いのも大変なのもわかりますが🤣旦那さん、ご自分の希望で移動したんなら…ちょっと頑張ってよって思っちゃいますねぇ‪( ´~` )‬福祉センターに今の状況を話せば保育園の話も聞けると思いますよ😊😊お金が全てじゃないけど、やっぱりあるに越したことはないですよね(><)

• 11月19日
サトミ

九州に住んでいますので、保育園の事や土地柄の事何もわかりませんが...
私だったら、引っ越しはしません!
フルタイムの仕事もあり、周りに頼れる親もいて、子供ももうすぐ小学校...
引っ越し先でえっちゃんさんの負担が相当増えるのは目に見えてます。
慣れればどこも住み良い街だとは思いますが、私なら今のその環境は捨てきれません💦💦
しかも、旦那様自分の希望で異動したならなおさら!通勤きついのわかっとったろ?!って感じです(((^_^;)

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんですよね´д` ;本当困りました´д` ;今のまま小学校に入ったら、近くに頼れる親も義姉も居るので…私は引っ越ししたくなくて…それを言うと逆ギレと言うか…不貞腐れるし…本当子供で…💦自分勝手で…喧嘩になります´д` ;結果いつも私が折れるんです…でも今回は子供達の事もあるし、生活面でも辛くなるので…折れたくなくて……´д` ; ありがとうございました(^_^)

• 11月19日
  • サトミ

サトミ

すいません💦💦下に書き込んでしまいました💦💦

• 11月19日
サトミ

引っ越ししなかったらその分のお金で十分すぎるくらい入学の準備もしてあげられますし💦💦
今までのように周囲のサポートが得られなくなる分を旦那様が一人でカバーしてくれるんでしょうかね(((^_^;)
まさか、全部奥さまにやらせるつもり...??
引っ越したあと、具体的にどう生活がかわるのか、全然わかってくれてない感じがします~💦💦

• えっちゃん

えっちゃん

本当そうですよね(>人<;)引っ越し費用で十分すぎるほど入学準備してあげられますよね(๑•́‧̫•̀๑)本当そこら辺男の人ってあまり考えないで、自分の思うがままって感じですよね(>人<;)うちの旦那だけかもしれませんが💦💦
    引っ越ししても全然変わらないと思いますよ😂サポートするとは言いますが、口だけです💦会社休めるわけでもないので…💦そして保育園も入れなかったら私も働けないのに…そしたら生活キツイのに…それを言うと仕方ない!ってな感じで…何とかなる‼️って💦全く根拠なし🤣

• 11月19日
YUA-RA

私は福島出身で、今、郡山に住んでます。主人は二本松へ仕事で通ってます。私もバイトはしてます。
正直な意見としては、私だったら引っ越しません。
福島もすごく良いところですが、これから子供にどれだけのお金がかかってくるか。県内どこでも待機児童問題があるのに!頼れる家族が居るのは本当に心強い!
福島勤務を選んだご主人の考えが浅はかではないでしょうか。通勤が大変なのはわかっていたはず。引っ越しすれば良いと簡単に考えてしまってる。
自分で決めたなら、頑張ってよと言いたくなってしまいます。
引っ越して大変な想いをするのは、えっちゃんさんだけではありません。お子さん達も大変です。
ご夫婦が不仲になるのは良くないですが、ご主人がどうして福島勤務を希望したのか、まずはご主人の意見を全て聞いてみては?そして、そこから崩していくのはどうでしょう。

• えっちゃん

えっちゃん

本当どこも待機児童問題ですもんね😂せっかく入れたのに、退去されちゃうの可哀想で😂そして3月には長男が卒園なので、3月までいて4月から小学校入学でとか色々考えると…このまま入学させたいんですよね💦😂旦那はもともと郡山の営業勤務だったのですが
    ちょくちょく社長に福島の仕事手伝って欲しいと言われ手伝っていたら、本人も社長の下で一緒に働きたくなってしまったんだと思います…そして、福島に行きたいと言ったらしいです…💦私も一年位かな?って思ってたんですが、もう移動決定で正式に福島勤務で、もう郡山に帰っては来ない…と旦那が…😰なので引っ越ししたい!って💦😂正直旦那には仕事頑張ってもらわないといけないし、私が折れるべきなのか…でも子供達の事を考えたりすると、今のままが良いかなって💦引っ越ししないってのは私のワガママだと旦那は思っているようで…それを言われて私もそうなのかな…って思ってましたが、やっぱり子供達の環境変えるのは子供達にも私も不安で…💦😫ご意見ありがとうございました☺️

• 11月20日

私の旦那は郡山から南相馬か相馬まで
毎日土曜まで通勤してますよ。

毎日4時半に出てってます。
会社が宿舎とか用意してくれて
ますが子供小さいし家から通いたい
と言ってくれました。
ガソリン代月に7万くらいしますが・・・

お子様の事や周りの環境からしたら
今のままの方がいいですし転園って
なるとなかなか入れないですよ

旦那さん説得できるならした方が
いいですね

• えっちゃん

えっちゃん

うちも朝5時には家を出てます💦土曜日までなのでやっぱり本人の事を考えると近い方が良いのかもしれませんが、子供達の事を考えると…今の現状がいいなと…😂
    やっぱり遠くまで通勤してる人たくさん居ますよね😌説得できればいいなと😂💦ありがとうございます😊

• 11月20日
なまたま

私の主人は逆に福島市から郡山市に通勤してますよ。

主人は元々郡山市で会社まで車で10分の所に住んでいましたが、私が福島市なこともあり福島市に来てくれました。

近くに住んでいた頃と違い朝は早く起きて出なきゃいけないので最初は大変そうでしたが、今は慣れたと言ってます😊

私も仕事で、福島市からいわきや会津や白河などまで行きますが、福島市と郡山市なんて、高速つかわなくても1時間ちょっとですし、そこまで大変な距離じゃないと思います💦

そうやって通勤してる人なんて沢山いますから、保育園の問題だったりお金の問題あるなら、そのまま我慢しなさいって話だと思いますよ。

• えっちゃん

えっちゃん

旦那さんは福島市から郡山市に通ってるんですね😌
    一年は通ってもらったんですが、慣れたら通えなくはないですよね😂
    本当子供達にお金もがかかるので、もう少し頑張ってもらいたいです😂💦
    ありがとうございました☺️説得頑張ってみます☺️

• 11月20日

疲れた身体に対してしんどいのかもしれませんが家族みんなで引越しして苦労しなくてもいいのではないでしょうか?引越ししたいなら旦那さんだけ福島市に住んで貰うのはどうですか?

• えっちゃん

えっちゃん

本当そうですよね💦でもうちの旦那は1人で生活するのはまず無理で…家族と一緒じゃないなら無理だから‼️ってな感じの人です😰なので1人で出かけるとかもあまりないです😰そうなると諦めてもらうしかないですよね😰

• 11月21日

退会ユーザー

子供1人でまだ保育園とかに行ってなくて引っ越す余裕があるならまだしも子供がそれぞれ保育園幼稚園に行って嫁も働いてるとなると現状維持を守り抜いた方が利口だと思います…なんせその後苦労するのは嫁ですもん。

• 11月22日
  • えっちゃん

えっちゃん

そうですよね💦まだ、子供達も保育園行ってなくて、私も働いてなかったら引っ越ししても良いかな?って思いますが、今は……😭また一からだし本当大変になりそうで…😭簡単に旦那は言いますが…😂💦

• 11月23日

退会ユーザー

旦那さんの通勤の苦労も分かるよ…ほんと毎日長い距離を通勤して事故なく帰ってきてくれてありがとう😊って感謝の気持ちも組んであげて…でも、今やっと子供たちがそれぞれ幼稚園保育園に落ち着いてる環境で1番上の子は慣れた土地で新しい学び舎に行く環境を守ってあげたいからとかうまーく説得ですね!!ほんと私のわがままなのはわかるけど今の環境を手に入れるのに簡単ではないんだよ。って頼み込み作戦ですね。あとは旦那の意見のんでもいいが嫁が苦労するわけだから旦那にも仕事帰ってきてからお構い無しに動いて子守りしてもらうよ?みたいな脅し作戦!!旦那さんの性格を分かってると思うのでどちらかの作戦やってみるなどはいかがですか?

• 11月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

そんな感じで下から言ったら少しは分かって貰えますかね…💦😭あちゃぴんさん言い方上手ですね☺️そんな風に旦那をたてながらだったら話しもうくいけば良いなと😂旦那は口だけなところあって…言ってもやってくれないことも多くて…😭最終的に私の意見を通そうとすると、えっ?俺の意見はないわけ?っていつも私が折れてるんです😭もう少し言い方が上手で言葉も知っていればと思うことも多々あります😭💦

• 11月26日

退会ユーザー

うちの旦那も同じく口だけ達者で楽しいことは進んでやりますがめんどうなことや約束したことなんてやがて無かったことになりますよ(´×ω×`)
    出来るだけ相手を立てると疲れてる身体に労りの言葉は効くはずです(笑)

• 11月29日
ksh

間ではないですが、本宮市などはいかがでしょうか??
本宮市は待機児童ゼロを目指してると聞きますし、子育て支援がおおく、郡山も近いので✨^ ^
福島市がちょっと近くなるくらいですが。。
私は郡山市在住ですが、本宮市いーなーと思ってます✨

• えっちゃん

えっちゃん

本宮、二本松も候補にありました☺️私も本宮、二本松も子育てに積極的だからいいなーって個人的には思ってました☺️本当は今のままもう少し頑張って貰えたら良いんですがね😰💦

• 11月21日
ぴよ

新幹線通勤ならご主人もそんな負担にならないのでは?
多少の出費になっても、やはり近くに親がいることは大きいですよ

• えっちゃん

えっちゃん

新幹線走ってない時間帯に出勤してるんですよ💦そして、会社のトラック持っていかないといけないので…無理なんです😭
    でも近くに頼れる人がいるってのは本当大きいですよね😭

• 11月23日
ぁべ仔

福島市民です。
福島市は待機児童がとても多いので、福島市で保育園探しは早めにした方が良いです。

子育てに関しては、医療費が18才まで無料と育児手当てが手厚いです。

私が分かる事参考までに

• えっちゃん

えっちゃん

本当福島市は待機児童多いみたいですね( ;´Д`)福島市二問い合わせしたら何百人って待ってます‼️って言われました…😱
    でも育児手当手厚いのは気になります😆それってもしかして、福島市に何年か住んでて、平成何年以前に住んでる人対象のやつですかね💦なんか福島市で独自の子供手当ては対象外と言われちゃったので😭

• 11月26日