※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶらん
妊娠・出産

27週目で、1LDKのアパートで主人と猫と暮らしています。来年2月に出産予定で、猫と赤ちゃんの関係が心配です。アドバイスをお願いします。

27週目です。


今1LDKのアパートで、主人と猫と暮らしています。


来年2月出産予定で、将来は主人の実家に住む予定です。

ここに来てリアルに子供が産まれてきたら、部屋数が足りないのと、猫が赤ちゃんにひっかいたり噛んだりしないか不安になってきました。

猫ちゃんと赤ちゃんは上手くやっていけるものですか?

大人しければ問題ないと思いますがやんちゃな方なので…


いろいろアドバイス頂きたいです(о´∀`о)

コメント

とことこ

猫ちゃんの性格によるんでしょうね😅💦

うちの実家に猫がいます⭐️
猫は私のお父さんが大好きなんですが、お父さんは孫に夢中になってると拗ねてしまいます(笑)拗ねてても、お父さんの近くにはいたくて、静かに傍にいます。時には赤ちゃんとお父さんの間に入ってじっとしていたり、、、(笑)

でも、妊娠してるときから一緒なら赤ちゃんのことすんなり受け入れてくれるかもしれませんね✨

  • もんぶらん

    もんぶらん

    ありがとうございます(о´∀`о)
    ロシアンブルー(♂)で寂しがり屋で…💦

    お利口な猫ちゃんですね‼︎

    受け入れてくれるとよいのですが☆

    • 11月19日
YKmama♥

うちは2LDKのアパートで2匹猫がいます😊
娘は退院した日から一緒に暮らしてます✨
特に引っ掻かれたり噛まれたりしたことは今まで無いです!!
まだ娘が自力で動けない時は遠目に見てたり、寄り添って寝てたりしてました🎵
動けるようになってからは嫌な時は離れて行きますし、猫達なりに娘と上手に距離をとってます(笑)
娘も猫達の事、大好きです👌💓

  • もんぶらん

    もんぶらん

    2匹の猫ちゃんは噛み癖・飛びつきなどはないですか?
    お利口な猫ちゃんなんですね😸✨
    今更ですが、ちゃんとしつけしておけば良かったと後悔です💦
    意外に猫と赤ちゃん👶って上手くやっていけるものなのかな♪

    • 11月19日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    噛みグセや飛びつきは無いに等しいですかね☆
    毛布におしっことかはちょいちょいありますが…😩💧

    娘がしつこくしたら怒られてますけど手は出されてませんよ😆(笑)

    意外と上手くやっていけるみたいなので次も安心して産めます👌💓(笑)

    • 11月20日
ずにゃん

うちは猫2匹と暮らしてますが、今のところ引っ掻かれたことはないです!
最初の頃は寝てる時こっそりくんくんにおいかいだりーくらいでしたが、最近は特に避けたりもせず普通に一緒に暮らしてます🙌🏻
追いかけられたら逃げるししっぽを強く引っ張ると怒った顔と声になるけど手は出しませんよ✨
1匹はかなりやんちゃで大人でも手を焼く感じですが、一緒に暮らしていてなんとなくだめなのがわかるのか、わたしが見てるから怒られるのがわかるのか、トラブルにはなってません笑
写真は初対面の日ですが、手を出したりはなかったです✨

  • もんぶらん

    もんぶらん

    とっても可愛い写真ですね(๑>◡<๑)
    よく赤ちゃんと猫ちゃんが一緒に寝てる写真みますが、うちは出来るのか…想像出来ません‼︎
    写真癒されました(о´∀`о)笑✨

    • 11月19日
けいちゃんママ

うちは猫が一歳未満の時に赤ちゃんを産みましたが、猫との同居は大丈夫でした。
猫は好奇心旺盛でやんちゃですが、赤ちゃんには最初はあまり近づきませんでした。慣れたら、近づいてきて匂いは嗅いでましたが、噛んだり引っ掻いたりはなかったです。
赤ちゃんが動き出すようになって、猫を触ろうとすると、爪を出さずにちょいちょいと触ってました。
ただ、毛を強く引っ張られたりじゃれたくなる動きをされた時はちょっと爪が出てしまった時もあったので、爪切りは頻繁にしなくちゃいけなかったです。
基本、猫と赤ちゃんが一緒の時は目を離さずにいたら大丈夫でした!

  • もんぶらん

    もんぶらん

    意外に上手くやっていけるものなんですね(๑>◡<๑)赤ちゃんの目を離さないように注意していれば大丈夫かなぁと思って来ました‼︎
    ありがとうございます☆

    • 11月22日
みさき

1歳のやんちゃ猫を飼ってます 、大人にも甘噛みからの本噛みをしてきて 赤ちゃんとやっていけるか心配でしたが…
現在 息子が生後22日目、匂いを嗅ぎにきたりするくらいで手を出したりはしてないです。
最近やっと慣れてきたのか距離が縮まってきました🐈(笑)

  • もんぶらん

    もんぶらん

    かわいいですね♡
    写真憧れます(о´∀`о)
    意外に上手くやっていけるものですかね♪

    • 11月24日
S,Kmama

大丈夫だと思いますよ😊

うちの猫も最初は
なんじゃこの子は!?
んー。って顔をしてましたが
今じゃ1人と1匹で遊ぶほど
仲良しになりました😊

  • もんぶらん

    もんぶらん

    仲良しですね♡
    意外に赤ちゃんと猫ってコミュニケーション取れるものなんですかね(๑>◡<๑)
    少し安心しました✨

    • 11月24日
deleted user

猫は意外に母性本能すごいので仲良くできるとおもいますよ!絶対とはいえませんが!

私の猫は一緒に寝たり泣いたら近くに寄り添って顔舐めたりしてます(╹◡╹)

  • もんぶらん

    もんぶらん

    そうなんですよね〜(о´∀`о)
    そのように聞いていたものの…なんだかうちの猫にはあり得ないような感じがして…
    仲良しですね♡

    • 11月24日