※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事ができず休んでいるが、休みが残りわずか。職場の評価やつわりを甘えと思う人に悩み、アドバイスを求めています。

妊娠中でお仕事をされているかたに質問です。
4人目妊娠中ですが、つわりが辛く仕事にならないため10日程お休みをいただいてます。休みは残り3日しかないのですが、いまだに毎日吐いており満足に水分も摂れていない状況です。そのため、毎日病院に行きビタミン剤の注射を打ってもらっています。
しかし、これ以上休むのも職場での評価が気になって思い留まっています。つわりを甘えだと捉えている人も中にはいるみたいで‥。しかし、立ち仕事で休憩中しか座れない上に、トイレも自由に行けない職場環境です。
思い切って休みを延長するか、とりあえず一度働いてみてどうしても無理なら休むか‥
アドバイスをお願いします。

コメント

ktshmama

私は初期の方から貧血気味で仕事して一時間後に立ち眩みをしそれが続いた為出産し保育園預けられるまでお休みを頂きました。
他の仲間にも迷惑かけてしまいますし、出るからにはやっぱりそれなにり責任が有るので、落ち着くまではお休み貰えるならしたほうが良いと思いますよ。

• アン

アン

ありがとうございます。
    仕事するからには責任が生じますもんね💦無理してミスするよりもしっかり休みたいと思います!

• 11月20日
ししまる

私も妊娠してつわりが酷くて上司にも辛い日は休んでいいと言われましたが、評価も周りの反応も気になりますよね……
1週間毎に朝電話して「今週もお休み頂きたいです」って連絡してます😣
良くなる気配もなく、来週も休む予定です😢良くなったら勿論出勤したいのですが…

立場仕事辛いですね😞行けそうなら行ってみて、ダメそうなら早退とか出来ないですかね?
次の日も無理そうなら延長とかどうですか?

• アン

アン

ありがとうございます。
    そうなんです‥もちろん働きたいのですが、毎日ほぼ寝たきりなので仕事に行ったところで何もできない(ーー;)
    もうしばらくお休みもらいます💦

• 11月20日
s0629

上の子がいるので難しいかもしれませんが、、、

いっそ入院してしまうとか??
私はつわりひどくて、水分すらとれず体重激減で1週間ほど入院&点滴でした(o・д・)
友達は同じ理由で入院して、先生に診断書?もらってお仕事お休みしてました!

• アン

アン

ありがとうございます。

本当💦入院したいですが💦上の子がいるので難しいですが 泣 今日病院受診してケトン3+だったので、当分点滴に通うことになりました。

• 11月20日
ま。

妊娠わかってから悪阻でダウンし1ヶ月休ませてもらいました!
飲食店かつすぐ座れないので落ち着くまでは!と
アンナさんの今の状況だととりあえず落ち着くまでお休み頂くことがいいと思います(´・ω・`)!

• アン

アン

ありがとうございます。
    みなさんのコメント見て、思い切って休むことにしました💦というか、ほぼ寝たきり状態なのに仕事なんて出来るわけないですよね‥💦

• 11月20日
  • ま。

ま。

上の子のこと考えると入院なんてしてられないですし、自宅安静できるならそれが一番ですね(*´꒳`*)
    かなり酷い状態なんですか😢?

• 11月20日
  • アン

アン

今日病院受診したら尿のケトンが3+でした💦
    2週間で体重も5kg減りました。今日、点滴をしてもらい少し良くなり、恥ずかしながら久々に台所に立ちました💦しばらく点滴通いですが、今日産院で新生児の泣き声を何度も聞いて少し元気が出ました(^^)春には私も赤ちゃんに会えるということを励みに頑張りたいです💦

• 11月20日
  • ま。

ま。

入院になるレベルのケトン体ですよね😢💦
    でも上の子いるとそうもいかないですよね…
    酷い時期は終わりが来るのでそれまでは安静ですね😢
    元気な赤ちゃんに会えるようにお互い頑張らなきゃですね(*´꒳`*)

• 11月20日