※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

2、3年後にマイホームを建てたい女性。予算3000万~3200万。大手メーカーはオシャレだが予算超過を勧められる。ローコストメーカーは3000万で充分。担当者もサッパリ。どちらが良いか相談。

2、3年後位にマイホームを建てたいと思っています。
主人の年収が600万
私がパートで60万位です。
地方なので、土地と建物合わせて3000万~3200万で考えています。

ハウスメーカーをちょこちょこ見に行っていますが、
気になっているメーカーが2つあります。

一つは、大手のメーカーで、モデルハウスもモダンでとってもオシャレです。
ただ、予算をもっと上げるようにと担当の方に言われるのが気になっています。
主人は公務員なので、もっとローンは組めます
と。

予算を伝えても、『今、数百万ケチる事のはもったいないですよ』と。

建てる時期も、2.3年後に設定したのは
主人の車のローンが2年後に完済になるからです。
また、うちは不妊治療もしているので今すぐには大きな買い物をしたくありません。
ただ、定年までにローン完済したいので、子供ができなくても2年後には着工したいね、と主人とは話しています。

ですが、その担当さんは早い着工を勧めてくるので、私は、ちょっと気になっています…。

もう1つのメーカーは、ローコスト住宅です。
やはり、全国規模です。

モデルハウスの印象は、とっても普通(笑)でしたが、金額的に良心的で、3000万あれば良いクラスの家が充分に建築可能との事でした。

色々資料を見せて頂きましたが、選べば、結構オシャレな家になるんじゃないかなーと思います。
担当さんも、サッパリしていて、ごり押し感はなかったです。

実際にマイホームを建てたみなさん。
どちらのメーカーが良いと思いますか?

コメント

まま

まみさんたち家族が、理想とするハウスメーカーはどちらですか??
どんな家に住みたいのかが、合うハウスメーカーがいいと思います!
安心安全な家を重視するなら、どのくらい自信のある安全な家なのか、
オシャレ具合を優先するなら、同じ間取りで比較して安い方にしたら予算を、他に回せますし!
私のところは、安心安全な家を優先にして、予算内でオプション付けました。
どちらがいいかと、言えば、
大手メーカーの方が信用度は高いですね!

• まみ

まみ

とりあえず、有名なところは全て見に行ったんですが、
    気になっているのはミサワホームとアイフルホームです。

ミサワホームは、とっても素敵でしたが、『4000万位は余裕でローン組めますよ!』って感じで、予算を無視されているのが気になりました💧

私たちは東北に住んでいるので、やはり地震に強い家が良く、また予算は上げるつもりがありません。
    アイフルホームは、予算内で選べて、耐震がしっかりしているのでいいなーと思っています。

ただ、主人が『高いものは良いものだろう。』って考えなので、ブランド思考なんですよね…(;_;)

• 11月19日
おーたむ

私はローコスト住宅で建てましたが、両方見積りなりとって進めていけばいいと思いますよ!
いきなり1つに絞る必要もないかなと思います\( ˆoˆ )/
こんな感じがいいというのがあるなら、それを元に間取りやオプションも含めて見積りたててもらい比べるといいですよ★

• まみ

まみ

そうですよねぇ
    見積り、出してもらおうかな。

実は、結婚式の時に二人共よく調べず、有名な会場で勧められるまま色々してしまい、かなり予算オーバーしたんです😭💦💦
    なので、マイホームは、数年かけてじっくり選ぼうと思ってます!

ちなみに、どちらのメーカーさんで建てられましたか?✴

• 11月19日
  • おーたむ

おーたむ

はい!
    気になってる所は見積り出してもらうといいと思います☺️!

そうなんですね!!
    家は一生なので予算は大事ですし、相手の担当さんとの相性も大事なので、ん?と思ったら担当変えてもらうといいですよ★

私はレオハウスで建てました!

• 11月19日
  • まみ

まみ

レオハウスまだ見てないんです❗
    行ってみますねー☺

担当さんの件もちょっと考えてみます💧
    ありがとうございます❤

• 11月19日
ぷぷぷ

頭金とかも含めて3000〜3200万くらいということでしょうか⁇
土地代にもよると思います😊土地が500万くらいでおさまるのであれば、大手のハウスメーカーでも建てられるのかなと😊
ただ営業さんとの相性はすごく大事だと思うので、家はきになってるけど担当さんと合わなさそうなこと電話とかで受付の人にでも伝えて違う人ともう一度話させてもらったりしてから決めた方がいいと思います‼︎
ちなみにうちも世帯年収同じくらいで、ローンも同じくらいのローコスト住宅です😊田舎ですが土地が思ったよりしたので大手は無理でした😂

• まみ

まみ

そうです!頭金含めてその位で考えました☺
    気になっている地域があり、調べたら600~800万位でも結構良い土地がありました☺

大手メーカーで建てた友達が、予算内で頑張ってもらったよ!と言っていたので、うちもしっかり予算伝えたんですが、ハナから予算内でやるつもりはなさそうで…(;_;)

るるるさんはどちらのメーカーでたてましたか?✴

• 11月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

うちはタマホームです😊土地込みで3300万で、土地が1200万したので、大手は不可能でした😂笑
    お金があれば一条で建てたかったです♡笑
    家自体には満足してますが、アフターケアとかはやっぱり大手の方がよさそうです😭

予算内で建てるつもりない人とは絶対に契約しない方がいいと思います‼︎上の2つのハウスメーカー以外では他には気にいるところなさそうですか🤔⁉️

• 11月19日
  • まみ

まみ

タマホームも行きました‼
    シンプルな感じで良かったですが、うちの地域の担当さんが頼りなくて主人がちょっとダメでした笑

担当さんってほんと大事ですよね

満足なおうちに住めてうらやましいです😆🎵🎵
    アフターケアは、どんなところが気になりますか?
    参考に教えてほしいです

ミサワホームとアイフルホーム以外には、トヨタホームも気になってます。

ミサワホームとトヨタホームは、4000万。
    アイフルホームは3000万の予算で、と言われてます…(;_;)

• 11月19日
yuuri

積水ハウスで働いていた旦那の友人からは、やはりローコストメーカーはオススメ出来ない、と言われて、私達はローコストはやめました😅💦
(すみません、何故辞めた方が良いのかは詳しく聞いてません😖)

メーカーは予算上げはどんどんしてくる所もありますよね😅💦
どれだけのものを求めているか、になると思います😓

可能なら、平行して比較しながら話を進めて行けるとよいですね😅

仮契約とかを急かすメーカーもいるので、難しいかもしれませんが💦

• まみ

まみ

そうなんですね~
    積水ハウスも素敵ですもんねえ

ゆーりさんはどちらで建てました?
    満足されてますか?(´ω`)

• 11月19日
  • yuuri

yuuri

積水ハウスなんかで建てられたら、安泰ですよね〜😑💧
    まぁ、うちは予算がないので無理でしたけど😭

積水ハウスなどの大手メーカーとローコストメーカーの間くらいの坪単価の中堅?メーカー的な所で建てました😅
    耐震、高気密高断熱などを売りにしているメーカーです。一応、アフターケアもかなり手厚かったため、決めました。

契約を急いだり、予算を無視して提案する、などをしてくる所は、あまり信頼出来ないかな…と思ってしまいます😓

• 11月19日
  • まみ

まみ

そうなんですよ~
    急かされてる感じがして…
    うちはゆっくりかんがえたいのに💧

高気密いいですね🐱
    今はボローい官社でジメジメ&すきま風の毎日です笑
    しっかり考えてみます☺

• 11月19日
  • yuuri

yuuri

安い買い物じゃないですもんね😓
    営業マンは一件の契約に過ぎないですが、私達にとっては人生のかかる買い物ですからね〜💧

他のメーカーでも話を進めていましたが、こちらが素人だと思って上から来られても、こちらも負けずに強気で対応していってました😅笑
    結局契約しませんでしたけど🤣

じっくり考えて、素敵なお家を作ってください☺️✨

• 11月19日
  • まみ

まみ

はい!
    まさに一生ものです

私も、しっかり勉強しますね❗
    ありがとうございます☺

• 11月19日
コッシー

うちは地元の設計事務所にお願いしたので参考にならないかもですが。

個人的には、客の予算、意向を無視する営業マンは、あまり信頼出来ないですね。
確かに公務員という事ですし、これから先の人生設計にもよりますが、多少は予算引き上げてもいけるとは思いますが、あくまで払うのは客側なんだし、営業マンが強く言うことではないですよね。
ちゃんと予算内で最適な案を提案してくれる所をもう少し探してもいいかもですね。
まぁ大手メーカーだし、担当変われば対応いいかもですが。
ちなみにうちは、地元の小さな設計事務所ですが、見た目も凄く好みとあって、会社も安定の経営、保険制度、耐震等しっかりしている所で、木造の長期優良住宅を建てました。
ただ、うちは津波の心配は要らないところですが、津波のリスクがあると、木造だと不安かもですが。
まだ2年あるなら、もう少しじっくり他も見てもいいかもですね。

• まみ

まみ

そうなんですよ!
    公務員と言えど、高給ではないですし、(夫には申し訳ないですが💧)払うのはこちらなのに…
    と思ってしまうんです。。

担当さんって、大事ですよねー

地元の設計事務所も気になってます!!いいおうちが作れたようでうらやましいです~✨

• 11月19日
m4

まだ建ててはいないんですが、ヤマダ・エスバイエルホーム色々見に行ったハウスメーカーの中でいいなと思いました。地震でも変形しにくくエスバイエルのお家は倒壊したお家が少なかったみたいです😊 これから建てる予定ですがうちはエスバイエルにしました😊

• まみ

まみ

そうなんですね!
    まだ見てないので、展示場行ってみます❗(´ω`)
    ありがとうございます☺
    素敵な家になるといいですねっ

• 11月19日
なっち

最初から予算あげて〜という営業マンは辞めた方がいいと思います。他の方も言ってるように、営業さんとの相性も重要です!
某大手メーカーの営業が勢いで契約とろうとしてる感じが嫌で…結局地元密着型?の小さな工務店にお願いしました。
自分たちの理想とする家にするため、丁寧に打ち合わせをして細かいわがままもきいてもらえて満足しています😊
メーカーのコンセプトがイメージに合ったのと、決め手は担当者が信用できたという点でした。通常だと数回の打ち合わせのようですが、10〜20回ほど打ち合わせしました。
一生に一度の大きな買い物だと思うので、大事にしたい点をはっきりさせてメーカー選べるといいですね✨

• まみ

まみ

素敵ですね~✨
    私も、地元の工務店気になってます!
    ただ、建設予定地が隣の市になるので、工務店のクチコミとかわからないんですよね~💧

主人が来年隣の市に転勤予定なので、住んでから色々地元の工務店も調べてみますね🐱
    ゆっくりじっくり考え抜きます!

• 11月19日
  • なっち

なっち

CMとかやってる大手メーカーはどうしても高くなりますしね💧
    うちは口コミとか知らず、実際展示場みて、話をして、これだ!と思いました。
    実際見てみるとイメージも湧きやすいし、何より楽しかったです💓
    素敵なおうちになるといいですね😊

• 11月19日
ゆ〜たん

同じく旦那が公務員で年収600〜700万です。
住友林業から200万以上値引きしてもらいましたが土地と建物で3800万だったので諦めました。
絶対それ以上上がると思ったので。
地元工務店とか沢山見て回った結果、施工や仕様がすごく良いところを見つけました!!
ローコストではないですが住友林業より断然安いですし、耐震もエコも長期優良もあり、フラットSも申請可能な優良住宅です♪
色々見て回るのオススメですよ(^^)
ちなみに0.1パーセント上がると3000万借りて35年払いで57万違ったりするので、昨年から金利が上がりはじめているのを考えると良いかなと。
もちろん消費税の関係で2〜3年後は下がっている可能性もありますが。

• まみ

まみ

すみません下にコメントしちゃいました(´ω`)💧

• 11月19日
まみ

わ!
同じですね❤
そうそう‼
絶対それじゃおさまらないですよね!
うちは不妊治療でもお金がかかるので、家にばかりかけていられないので、予算は崩せません!

金利等はまだまだ勉強不足で…(;_;)
これからしっかり勉強して満足できる家を建てたいです‼

*ゆ

東北に住んでます!そしてアイフルホームで家を建てました。
最初からお金の話をしてこないのがアイフルホームだけでした。担当の営業の方がたくさん話を聞いてくれて印象が良かったので決めました。

経験談だけですみません💦たくさん悩んで決めた方いいと思います!大きい買い物なので!

• まみ

まみ

わー!
    親近感です!

最初の見積りからアップしますか??
    他と1000万くらい(笑)違うので、ちょっとびびってます笑

住んでみていかがですか?(´ω`)

そういえば、他のメーカーさんは最初に予算聞かれましたが、アイフルホームさんは一通り見せてもらった後に聞かれたので、印象良かったです!

• 11月19日
  • *ゆ

*ゆ

ほんとですね\( ¨̮ )/
    良いお家建てれると良いですね!

見積もりというか、先に事前審査して融資がおりる額でしか建てれないので、その中で調整してもらいました☆なので、最初の予算とかなにもなかったですよ!
    家を建てておいてあれなんですが、事前審査の仕組みがよくわからなくて(笑)希望の融資額とか書くんですかね?私たちは月の支払い額とローンの支払い額とれくらいできるか伝えてからの事前審査だったので、良いように書いてくれたのかなーって感じで支払いも希望通りでアパートの家賃並って感じですよ(^^)

ニッチつけたいとこにつけれなかったり、予算オーバーで建物の大きさ削ったりしたんですけど、中は暖かいし不満は全然ないです!まだ2か月くらいしかたってないので、いまのとこって感じですが。建てたあとも結構連絡取ってて、ベビーゲートの位置とかカーペットのこととか家具の配置とか、こんなことハウスメーカーさんに聞くのってことまでアドバイスしてもらってます(^^)

• 11月19日
  • まみ

まみ

そうなんですね~
    うちは、元々将来にむけての貯蓄とか色々計算すると、3000万位までだね…って踏んでます( ̄0 ̄;)

アフターフォローもしっかりされてるんですね
    フランチャイズとの事で、万が一営業所が倒産しても、隣の市の営業所がフォローしてくれると聞き、それもいいなーと思いました☺

しっかり考えて、良い家にします!

• 11月20日

北海道産ですが、アイフルホームで建てました。
10社ほどメーカーや工務店に足を運びましたが、大手は「その位の予算じゃ厳しいですよ・・・」と言われたり、世帯年収を聞いて予算から「大丈夫ですよ!」と勝手に上げられて間取りを出してきたり、契約を急いだりこちらがゆっくり決めたいという気持ちを組んでくれないメーカー・工務店は止めました。

アイフルホームはローコストですが、何故ローコストなのかがわかると安心出来ましたよ。

• まみ

まみ

わかりますー!
    『将来の貯蓄もしたいので~』って言ったら
    『そうなんですね!でも大丈夫ですよ!』って切り返されて、

何が大丈夫なの!?笑
    って思いました…笑

アイフルホームは、LIXIL系列で、LIXIL製品を安く使えるので安いと聞きました
    そんな感じですかね??

• 11月20日

退会ユーザー

LIXIL製品以外にもTOTOやPanasonicなども選べましたが、LIXILにすると単価が安い=安く建てられる、またはTOTOのお値段と同じものを希望ならオプション付けれますよ!みたいな感じでした。
    LIXIL系列のみで家を建てられるくらい 色んな事業展開している(シェア率もトップクラス)ので、安心出来ましたよ~。

でも大丈夫・・・(゚д゚lll)
    我が家の家系にまで首を突っ込むな!ですよね。
    あっ!モダンなお家が良いと冒頭に書いてありましたが、外壁や内装・間取りなどはだいたいどこのメーカーでも出来るみたいですよ!得意不得意はあると思いますが。なので外観面で悩んでいるなら、それ程気にしなくても大丈夫だと営業の方が言っていました。
    私の家の周りはアイフルホームだらけなんですが(分譲地購入しました)、見事に色んな家が建っていますよ!

• 11月20日
  • まみ

まみ

そうなんですね!詳しくありがとうございます‼

安心しました☺
    主人は外観が気になってるみたいですが、大丈夫そうですね

うちも分譲地を紹介してもらい、小学校まで徒歩二分だしすごく安くて気になってます!
    夢がふくらみます

• 11月20日
🍬*•

うたも、アイフルとミサワを見に行ってアイフルで建てました。
初めからローン組めばまだ借りれますよ!なんて行って来るところ信用できませんね。
後々の生活のこと考えずに、自分の利益ばっかり考えてそうで嫌です。
確かに、アイフルホームは安いです。人件費ケチってるのか、毎回忙しそうです。相手任せにしてこちらから提案バンバンしていかないと適当な間取りになります。うちの主人は毎回図面とにらめっこしてました😅
でも、いろいろ調べて、たくさん提案して、何度も打ち合わせすることで(余裕で20回は超えました😱)素敵な家になりましたよ😊
ミサワで建てていれば、部屋はひとつ減っていたし、タイル張りの洗面所もできなかったと思います😅
アイフルホーム、自分の頑張りが必要ですがオススメです!
素敵な家にしたければ、建てた方のブログ見まくってここのところ真似したい!とかたくさん情報集めるといいと思います😊