※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お金・保険

育児休業給付金の条件や、職場復帰の不安、ブラック企業での悩みについてアドバイスをください。

初マタですm(_ _)m

育児休業給付金とは、育児休業開始から子供が1歳になるまでにもらえるお金ですよね?

その条件として、1歳になってから職場復帰前提でもらえるお金ですよね?

ですが、子供が1歳になる時なんて今から予想出来ないですし、職場復帰出来るかなんて分からないですよね?

育児休業給付金を貰ったのに職場復帰しないでそのまま辞めた方いらっしゃいますか?

それとも、職場復帰出来るか分からないし、育児休業給付金を断念した方いらっしゃいますか?

私の働いている所が実際問題ブラック企業な所がありまして、育児休業給付金を貰ったのに何こいつ?となる確率は高いのですが、やはり、いただけるものは頂きたい気持ちもありまして、主人だけの収入では不安な所もありますし、でも赤ちゃん産まれてからまでもこのブラック企業にあーだこーだ言われたくないですし、揺れてます…

アドバイス下さいm(_ _)m

コメント

ろーず♡

貰えるもの貰ってそのまま辞めたって人ママリでもよく目にします。全然大丈夫だと思います。

ちびまる

復帰せず辞める方多いです。
建前では 復帰前提、ですけど実際妊娠してしまったとか 状況により辞める人もいます。

ちー

私は今貰っています!
来年度の保育申請をしましたが入れるかはまだ未定です💦
なのでもし入れなかった場合は辞めざるおえないですが、
しょうが無いと割り切っています!

給付金の申請を会社はしなくてはいけませんが、
お金を出しているのは国なのでそこは何言われようと気にせず貰っておいて良いと思います🙌

私は続けられる自信もないし、仕事復帰は主人にも反対されているから退職を伝えましたが職場側からギリギリまで考えて欲しいと言われ育休とり、給付金も貰いました。ただ、ああーもう絶対戻らないな。と途中で思ったのでその時点で退職したいと再度伝えて給付金も途中で打ち切りました。
貰えるものは貰っておく。と考える人もいますが、批判されることも多いですよ💦
たしかにどうなるか分かりませんが、
最初から辞めるつもりで育休取るのと、復帰しようと頑張ったけど事情でどうしても戻れない。と言うのとは
大きな違いですから💦

象印

現在育児休業給付金もらってますが、復帰後の異動先次第で辞めるかどうか判断しようと思ってます😅
復帰しなかった事によるペナルティはなかったと思います
会社への不満が理由で復帰しないのは、会社が働きやすい環境じゃないのが悪いと思うので、貰うもの貰って復帰しないのはアリだと思います👌

いちご

私の会社は育休取ったのに
復帰せず辞めた場合
退職金が減額される
らしいです(◍•ᴗ•◍)
いくら減額されるのか
分かりませんが💦

とりあえず復帰するつもりでとか、
職場から言われたからとかなら
育休取るのはかまわないと思います✨
結果どうなるかなんて
誰にも分かりませんし😊

会社の違う地元の先輩と育休中に
会いましたが、最初っから復帰する
つもりないけど貰えるもんは
貰わんと〜♪復帰しますします詐欺!笑
〇〇←私 もそうしやぁ!😊

って言われた事ありますが、流石に
それは無しだと思いましたね😄💦

Yoshirin

絶対復帰しない、退職予定なのに貰うのはどうかと思いますが、2歳になっても保育園に入れなくて育休延長出来なかったり、旦那さんの転勤など余程の理由があれば仕方ないかなと思います。

みずたま

退職前提でもらうのはナシだと思います。ある意味詐欺ですよね。復帰する意思がないなら妊娠したら退職すべきです。
確かに1年後なんて分からないですが、予想・想像して手当てもらうか否か決めて欲しいと思います。