※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんにスプーンやフォークで食べさせる方法やオススメの食器について相談しています。

昨日1歳になりました✨
皆さんのお子さんは、何時頃からスプーンやフォークで食べられるようになりましたか?
時々スプーンを持たせていますが、お茶碗を叩くだけで食べようとはしません💦

また、オススメのスプーンやフォークがありましたら教えていただけると嬉しいです😊

コメント

riko

上の子は1歳半くらいで、一人で食べてました。
下の子1歳4ヶ月は、まだまだ無理そうです(-_-)
始めはフォークからがやりやすいと思います。刺しやすいバナナやイチゴで練習させてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの時は、結構早いうちから練習しましたか?
    フォークからがやりやすいんですね✨バナナ試してみます!

• 11月19日
  • riko

riko

つかみ食べ嫌いな子だったので、1歳3ヶ月くらいからフォーク練習させました。最初は刺してやったのを渡してあげて、そのうち自分でも刺せるようになりました。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    スプーンと違ってフォークなら振り回してもご飯飛んでくこと少なそうなので良さそうですね😊
    ありがとうございました!使いやすそうなフォーク探してきます♡

• 11月19日
  • riko

riko

そうなんです、被害が少ないです😄
    1歳おめでとうございます😃

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    被害少ないの、ほんと助かります(笑)

• 11月19日

1歳半から持たせる練習して
2歳前に使えるようになりました🙆
今は2歳2ヶ月ですが
まだまだ素手で掴んだりします( ̄∀ ̄)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習、もう少し後でも良いんですね✨
    友達の子が1歳過ぎには自分でばくばく食べていたので、うちの子遅すぎ?💦と焦ってました😣
    手づかみもまだまだ下手くそで、自分で食べるようになるのはまだまだ先になりそうです…😅

• 11月19日

退会ユーザー

全然焦る必要ないです(*^_^*)
    大丈夫です*ˊᵕˋ*
    必ず使えるようになりますよ❁❁

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると安心します✨
    ゆっくり練習していこうと思います!

• 11月19日
ももんちゃん

1歳2ヶ月から練習をはじめました。
最初はさしたり、のせたりしたものを口に運ぶ練習からがいいと思います。
エジソンの使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    エジソンのスプーン気になってました😊探してみます♡

• 11月19日
ベイマックス

うちの末っ子は1歳8ヵ月頃に使えるようになりました。練習は何にもさせていません。それまでは好きに手掴みしてました。"自分でやりたい期"がくると、すぐですよ!

子供と一緒に毎日ご飯を食べていれば、教えなくても真似して上手に出来るようになりますよ(^^)納豆の糸もクルクル…器用にやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習とか特にしなくても、持てるようになるんですね😲✨
    手づかみも、そこら辺汚されるのが苦手であまり自由にはさせて無かったのですが、そんなこと言ってたらダメですよね💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中送信してしまいました💦
    やりたい期に期待して、一緒にご飯食べるのを楽しもうと思います😊

• 11月19日
ジャンジャン🐻

上の子は1歳過ぎから、下の子は10ヶ月くらいからひとりで食べてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月からですか😲
    すごいですね✨娘が10ヶ月の頃なんて掴み食べすら危うかったです…😅
    ありがとうございました😊

• 11月19日
さえみき

1歳になってからスプーンとフォークを準備して、練習してますがいまだに自分で食べないです😭
スプーンに乗せたり、フォークに刺せば口に運びますが自分ではやらないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からやるってのはなかなか難しいんですね💦うちも今の様子だと先が長そうです…スプーンに乗せても振り回して終わりなので😅
    1人で食べてくれたらご飯の時間がぐっと楽になるのにーと思ってしまいます😂

• 11月19日
hoshiko

1歳4ヶ月ぐらいにたまたま行ったファミレスでスプーンやフォークを使ってご飯を食べていましたよ🙂

まずはフォークにバナナや薄切りのリンゴを刺して食べる練習をしたらいいかなと思います‼️それが上手くできるようになってきたらスプーンを持たせてご飯をすくって食べる練習をしたらうまくいくと思います。

でも最近でも夕飯は私が食べさせてます😓食べられなくはないですが、うまくスプーンにすくえなかったり、周りにこぼしてしまうので、食べさせちゃってます😔

いまいちオススメのスプーンやフォークが分からないのですが、うちはリッチェルのスプーン🥄をよく使ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然食べられたんですね✨すごい!

上の方にもフォークでの練習オススメされたので、フォークから始めてみることにします😊
    リッチェルのスプーンも探してみます✨ありがとうございました♡

• 11月19日
♥めめかっか♥

保育士ですが、これは食べるとき使う!ってのを、離乳食完了からしっかり使い出しました。
エジソンのスプーンフォークかなー。
すくう練習は、砂場でしてました笑笑
まだまだ上手になるのはまだまだ笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エジソン、使いやすいですか?✨
    砂場ですくう練習するの良さそうですね!こぼしても家が汚れる事ないし(笑)
    1人で食べられるようになるのはまだまだ先なんですね😅焦らず、ゆっくり練習していこうと思います😊

• 11月19日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

エジソンは、深いし刺さる感覚もいいし、咀嚼しやすいかなぁ?
    さすのも砂場で訓練してます笑笑。
    グサって感覚が、
    なんにせよ、プラスチックはもうだめかな笑笑

• 11月19日