※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
子育て・グッズ

保育園入園に関する相談です。義実家に預ける予定が、高齢のため難しい状況。保育園に入れるための就労証明書が必要で、育休が取れない状況。早く働きたいが収入も心配。入園の経験やアドバイスを求めています。

カテ違っていたらすみません
現在7ヶ月、4月に出産を控えている者です
主人と昨夜保育園について話をしていたんですが、この地域には6ヶ月から入れる保育園と3才から入れる保育園があります
数えても4件くらいですが
義実家が徒歩10秒のすぐそばにあり
私の実家は船で11時間かかる所にあります
気持ち的には首がすわってから
義実家に預けて仕事をしながら保育園を探そうと思っていて、
万が一すぐに入れなくても
義父が孫を心待ちにしていたのもあり、入園が決まるまで義実家に見てもらおうと旦那と話がまとまっていたのですが、義実家は高齢の為(76才)子供を看るのが「怖いから見きれん」と言われてしまいました
これは義母の意見で、義父に見てもらおうと思いましたが
義母が言うには、義父は昨年軽めの脳梗塞をした為、基本的な生活は問題ないのですが細かい作業が出来ないため「お義父さんになんか見せたら危ないよ~」と言われました
私にも旦那にも個別で伝えてきました
子育てで親の事をあてにするのは
いけないかもしれませんが、
ですが保育園に入れる為には就労証明書がいりますよね?
私は現在パート務めなので
育休が取れない仕事をしています
このような状況で無事に保育園に入園させることが出来た方いらっしゃいますか?
旦那の収入もそんなに多くはないので早めに働きたいのですが…
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです
どのようにされて入園出来たか等
教えていただけたら嬉しいです
宜しくお願いします

コメント

naaami

来年の4月からは制度が変わるので、求職中の方でも保育園申し込めますよ!
ただし3ヶ月以内に見つけなければ退園です。

心

らむさん回答ありがとうございます!
そうなんですか!?
知らなかったです(>_<)
勉強不足でした!
近いうちに役所に行き色々聞いてみたいと思います!
生まれるのは4月なのですぐにはいれられないですが(>_<)
ありがとうございます!