※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、無理矢理はNG。泣いても歯磨きはやめて。虫歯予防のためにも、いつ歯磨きするか悩んでいる。

生後7ヶ月です。
歯磨きについてです。
無理矢理歯磨きするのダメなんですかね?
虫歯にならないか心配で泣いてでも歯磨きしちゃってるんですがダメなんでしょうか?
旦那に怒られました。
果物とか食べさせちゃったので歯磨きしたいのですが泣いてしまいます。
歯磨きの度に泣いて、やらなかったら虫歯になっちゃうし、いつ歯磨きしたら良いのかわかりません。

コメント

コタちゃん

やめた方がいーですよ(*^^*)
うちは8ヶ月ですが、保育園で相談したら、ガーゼで軽く拭くだけで大丈夫と言われました。
無理に頑張って歯茎を傷つけても可哀想ですし、赤ちゃんは賢いので、歯ブラシ見せるだけで大泣きするようになったら、もっとお母さんが大変になっちゃうと思います。

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    ガーゼで軽く拭こうとしても泣いちゃうんです。

    • 8月26日
たんたん。

泣くなら無理にやる必要はないと思いますよ!
ガーゼでふいて麦茶を飲ませるだけで大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    ガーゼで拭こうとしても泣いちゃうんです。
    口も開けてくれないんです。
    麦茶は授乳の度に飲ませてますか?

    • 8月26日
  • たんたん。

    たんたん。

    ならそれも無理にやらなくて良いと思います\(^o^)/
    麦茶は授乳のたびに少し飲ませてます!でもそのまま寝てしまうときはしてません!

    • 8月26日
deleted user

3歳までに口にチューしたり、大人が使ったスプーンなどを咥えさせなければ虫歯になる確率が大分減るそうですよ!
私はミルクや離乳食の後は白湯を飲ませています。歯磨きする時は笑わせて口を開けている瞬間にササッと歯磨きしています^^

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    ミルクの後は毎回白湯を飲ましてるんですか?
    白湯飲ましたことないんですが、熱湯を冷ましたものですよね?
    冷ますのに時間が掛かると思うのですが、どうやって冷ましてるんですか?
    1日何回歯磨きしてますか?

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回飲ませています!夜寝る前にお湯を沸かしておいて、朝にポットみたいなのに入れてます^^ミルクを作る白湯にも使えるので!
    歯磨きは機嫌が悪い日はやってませんが、甘いものを食べた時はやるので1日1〜2回しています!

    • 8月26日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    やかんで沸かしてるんですか?
    私、電気ポットやったんで、冷ますの時間かかるしなぁって思ってました。
    常温保存って感じですか?
    甘いもの食べた時は機嫌が悪くてもやってるんですか?

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電気ケトルで沸かして、夜の間はケトルに入れたまま常温で放置してます!朝になる間に冷めますよ^^
    機嫌が悪い時は白湯だけにして落ち着いたら歯磨きしています!

    • 8月26日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    そうなんですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 8月26日
あ ー こ

無理やりは、少し大きくなったときに嫌がると思います(>_<)
うちは、食後に必ずお茶を飲ませて、歯ブラシは自分で持たせてカミカミさせてますよ。
仕上げにキュキュッとガーゼで拭いてあげれば大丈夫と思います。

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    離乳食以外の授乳の後もお茶飲ませてますか?
    歯ブラシ持たせたりしてるのですが、使い方が間違ってるんですよね。
    柄の方をカミカミしちゃってます。
    ガーゼで拭いても泣いちゃうんですよね。
    と言うより子供を仰向けにして両腕を足で押さえてやってたのですがその時点で泣いちゃうんです。

    • 8月26日
ひでりん

参考になるかわかりませんが…

泣くほど嫌なら歯磨き無理にさせなくていいですよ!
まだ乳歯はこれからなので今の段階から虫歯になることはないですしそこまで心配しなくてもいいと思います。
私は歯科助手をしているのでよくうちの病院にもその様な不安を持って来られるママさんはおられますが先生はいつもそんなに今から気にしなくて大丈夫だとおっしゃってます!
もぉ少し様子を見て乳歯が完全に全部揃ってからでも遅くないかと思います。あと歯磨き嫌いなお子さんでしたらフッ素塗布だけでもしてあげると虫歯予防になるかと思います!

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    子供を仰向けにして両腕を足で押さえてやってたのですが、その時点から泣いちゃうんです。
    泣いたらやめるで良いんですかね?

    • 8月26日
  • ひでりん

    ひでりん

    それはやめてあげた方がいいと思います💧泣くほど嫌なら無理にさせる必要はありませんよ!

    • 8月26日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    そうなんですですね。
    無理矢理やらないようにします。

    • 8月26日
ミスト

なんでもそうですけど、無理矢理やるのは良くないですよ。更に嫌がるだけなので、無理にするのはやめましょう。

ガーゼで拭こうとしても泣くなら、笑わせる事をしてその隙に拭くとか。お気に入りの音楽を聞かせたり、DVDを見せて機嫌の良い時にやるとかは無理なんでしょうか?

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    口を開いても上手く歯が見えにくいんです。
    歯が見えるように唇引っ張ってしまうんです。

    • 8月26日
  • ミスト

    ミスト

    あー、まだ歯が小さいから確かに見えにくいですね。
    押さえ付けられるのが嫌だったり、唇引っ張られるのが嫌だったり、歯磨きが強くて痛いとか、嫌になる理由は沢山ありますが…とりあえず今のままだとトラウマっぽくなると思うので、暫くお休みしてご飯のあとに白湯とか麦茶をあげるだけで大丈夫だと思います。

    まだその月齢なら極端に甘いおやつとかはないと思うので。歯磨きのDVDとか見せても良いかもしれません。

    • 8月26日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    まだストロー飲みが出来なくてスプーンで飲ませてるのですが、ちゃんと食べカス取れてるのか不安になっちゃって…
    歯磨きのDVDとかあるんですか?
    調べてみます。

    • 8月26日
  • ミスト

    ミスト

    ストローは練習中なんですね^^
    スプーンで少しずつでも大丈夫ですよ。ストローが使えるようになれば、シェリーメイさんも少し楽になると思います。

    歯磨きのDVDはレンタルがあるのかはちょっと分からないのですが、販売はしていますよ。アンパンマンやノンタンのとか、いないいないばぁとかお母さんと一緒の物があります。

    うちはこどもチャレンジを受講していて、それに付いていたのを見せてただけですがお気に入りのキャラクターが登場するものだと大分違って来るようです。
    離乳食もまだ、そんなに味付けされてない時期だと思うので、気を張りすぎないで大丈夫ですよ。

    • 8月26日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    ストローは練習中なんですがスプーンの方が飲めるので、気が向いた時ぐらいしか練習させてないんです。
    まだ腰がすわってないのもあるんですが、ストローはまだ早いんですかね?
    歯磨きのDVDの販売してるんですね。
    いないいないばぁは録画してるのですが、なかなか歯磨きが出てこないんですよね。
    気長に待ってみます。

    • 8月26日
  • ミスト

    ミスト

    7ヶ月でしたら特に早くはないと思いますよ。小さいパックになった麦茶とかの方があげやすいかもしれません、横を少し押せば出て来ますし…力加減は少し難しいですが^^;

    そういえば最近は全然歯磨きの歌とかしてませんね。気長に待つか、いないいないばぁのDVDならレンタルもあるんじゃないかなーと思うので、試しに借りて興味を持つか見せても良いかもです。

    • 8月26日
コタちゃん

思いきって、暫くは、まるっきりお休みした方がいーかも知れないですね(;_;)
そこまで嫌がるのはちょっと無理しちゃったからかもです。
お休みも大事です。
それでも心配でしたら、1度小児歯科でご相談されてみると良いと思います。

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    暫くお休みしてみます。

    • 8月26日
いくしぃ

私も無理やりやってました。
失敗でした。
歯磨きが大嫌いになってしまいました。
大好きなテレビを見せて、いい感じの時にチョイチョイっとだけ、ほんの、2、3回だけシャカシャカっと磨いて、なかなかったら、『えらかったね~!歯磨きできたね~!』って、ほめました。
その日はそれでおしまい。
次の日は1日2回とか。
とにかく、機嫌を損ねる前にやめるのを徹底したら、歯磨きできるようになりましたよ。
7ヶ月だと、虫歯になりやすいもの(チョコレートとか、ビスケットとか)食べてなければ大丈夫です。
果物であれば気にしなくていいと思います。
保育所の職員さんに2、3日歯磨きせんでもどうもない!って言われて、やってみました。
仰向けで押さえつけて強行作戦を続けて、効果がなかったら、作戦変更!
気持ちの切り替えが大切ですよー(^-^)

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    私と同じですね。
    仰向けで押さえつけて泣くから、他にどんな体制にしたら良いですかね?
    後は抱っこしか思いつきません。

    • 8月26日
  • いくしぃ

    いくしぃ

    ダッコでもいいですし、イスに座らせておくのもありかもしれません。
    私はダッコから始めて、そのまま床に寝かせました(頭側でなく足側から磨く感じです)。

    • 8月26日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    向かい合わせた感じですか?
    私も抱っこから始めてみます。

    • 8月26日
  • いくしぃ

    いくしぃ

    そうです。
    向い合わせの感じです。
    あせらずに、がんばってみてくださいね。

    • 8月26日
華恋ママ

どうして、そこまで無理矢理しようとするんですかー?だってまだ生後7ヶ月だったらチョコやアイス食べる訳ぢゃないですよねー?気持ちは分からない事もないけど、ちょっとママが神経質になりすぎだと思いますよ!あまり無理矢理しすぎると逆効果になるから気楽に行きましょう♪

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    虫歯になって欲しくなくて無理矢理しちゃってました。
    チョコやアイスは食べてないです。
    果物食べちゃってるし、ちゃんと歯磨きしないとって神経質になってました。

    • 8月26日
  • 華恋ママ

    華恋ママ

    いくらママが頑張って歯磨きしても虫歯菌の問題なので意味ないですよー!うちのお姉ちゃん二人居ますが片方はシェリーメイさんの様に頑張って歯磨きしても虫歯だらけ…もう片方は歯磨きなんて一切せずお菓子もバンバンに食べるけど毎回、歯科検診では虫歯ゼロ(笑)ちなみに子供五人とも見事にだから凄いです(^_^;)))

    • 8月26日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    歯磨きせず、お菓子食べてるのに虫歯ゼロなんて凄いです。
    歯磨き頑張っても意味ないんですね。
    子供のペースに合わせてみようと思います。

    • 8月26日
chorin

押さえつけて無理やりしてます。。。
この質問と皆さんの回答を見て私も休んでみようと思いました。
ありがとうございました!!