※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が斜頸と診断されました。1.2才まで様子を見る必要があります。同じ経験の方いますか?

生後三ヶ月になった息子がいます!
一ヶ月検診前に首に大きなしこリがあり
小児科受診し斜頸だと思うとの事で
整形受診した所 やはり斜頸でした。
二ヶ月たち一生懸命斜頸のある方に
向こうとしたり首も良く振るので
筋肉がやわらいできたのか
形も変わってきましたが まだあります。
1.2才までわ様子見るしかないですが
同じような方いますか?

コメント

ta-wa

自分の子ではなく、自分なのですが…

私の兄は斜頸で真っ直ぐ立っているようでも首が傾くのがわかるくらいだったため、1.5歳で斜頸の手術をしたそうです。

今は32歳になりますが特に不自由なく過ごしています。

対して私も斜頸なのですが、立った1歳の頃には、少しだけ傾いてるかな?程度だった(軽度)ので手術はしなかったそうです。

今だに右の首の筋は太く硬いし少し短いので左に顔を傾けにくいですが、不便はないです。

経過を見て先生が判断してくださると思います。

ママ🐾

そうなんですね…
なくなっていくなら
それに越したことはないですが
消えないでいる方も
いるんですね!
今は右にも左にも顔を
動かしていますが
これからどう残るか
分からないですからね、
不便ないならいいですが
立った時に傾きを
見ていきたいと思います!

ta-wa

そうですね。
不便はないですが、無いにこしたことはないですし手術になるとまた不安もあるので、
しっかりなくなっていくと、いいですね!!(*_*)

はじめてのママリ🔰

こんにちは。突然すみませんm(_ _)m

娘も1ヶ月頃に斜頸と診断され、首もよく動かせるのですが現在も経過観察中です。

その後、お子様の斜頸はどんな様子ですか?
お返事いただけると嬉しいです🙇

  • ママ🐾

    ママ🐾

    だいぶ前の投稿だったので
    ビックリしました(笑)
    うちの子は1ヶ月ごとの
    受診を3ヶ月までして
    その後は2ヶ月後に2回して
    問題なく受診終えました!
    首の発達と同時に
    しこりも気にならなくなり
    日常生活でも特に
    困った事はなかったです!
    あまりしこりに過敏にならずに
    向きたい方向に向かせ、
    こちらからしこりの方向に
    あえて向かせるとかは
    しなかったです!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり前ですよね!すみません😅💦
    しこりも徐々になくなったとのこので良かったですね😄
    ちなみに、ズリバイやハイハイの時に手足の使い方の左右差などはありましたか?
    うちはそれがあり、斜頸のせいかも、と言われてます😓

    • 4月4日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    その頃にはしこりが
    ほとんど目立たなかったので
    左右差はありませんでした!
    最初は右にあまり
    向けない日々でしたが
    自然と向けるようになりました。
    斜視はみんな知ってるけど
    斜頸って何それ?って
    周りから言われたから
    最初すごい不安でしたが
    もし斜頸がひどくても
    治療法はあるものなので
    心配はありませんでした。
    右の斜頸のせいか分かりませんが
    家系全て右利きなのに
    サウスポーです(笑)

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きにとらえられていて私も見習いたいです(^^)
    ありがとうございました❗️😊

    • 4月4日