※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
ココロ・悩み

幼稚園についてご相談です。近々一番上の子を私立幼稚園への入園願書を…

幼稚園についてご相談です。カテ違いでしたら、すみません!

近々一番上の子を私立幼稚園への入園願書を提出予定です。そこで相談なのですが、
今私には3歳と1歳の2人の娘がいます。
そして最近3人目が発覚しました。
3人目の予定日は3〜4月です。

上の子の入園までに未就園児教室はたまにあるので通っていて、これからも通う予定なのですが来年4月には幼稚園に入園します。
今の所2つの幼稚園で迷っていてそれぞれの特色やメリットデメリットなどまとめてみました。

A幼稚園
通園バスあり(車でも可)
給食週4お弁当週1
未就園児教室には最近入園したので娘のお友達はまだまだいない。
募集園児数は30人
男の子のお子さんの方が多いかもしれない
月謝がバスを含むと3万を超える
実家が近いので、便利
親御さんの年齢層が少し高め
B幼稚園
通園はドライブスルー
給食週3お弁当週2
未就園児教室でも娘はお友達がいる。
募集園児数は40人
ママ友が少しいます
月謝2万超え位


以上の感じでどちらも自由を尊重する園です。
3人目が発覚するまではB幼稚園の入園を予定していました。しかし3人目が出来て、まだ首の座っていない子と娘2人を連れて毎日送迎できる自信が今はありません。
B幼稚園を選んでいた理由は娘にもお友達がいて私にもママ友ができていましたし、園の考えが好きな部分があったからです。

A幼稚園もとてもいい幼稚園なのですが、月謝が割高だからなのかママさん達の年齢層が高めで私にもママ友はできていません。
未就園児教室では班が分かれていて今の班では男の子が多いからなのか、娘にお友達はできていません。
でも3人目を産んだ後バス通園できたり実家がすごく近いのでお迎えをお願いしたりできるのですごく便利です。私もA幼稚園卒園児なので顔見知りの先生もいるので少し安心です。


色々な事を踏まえて皆様ならどうされますか?
ずっと悩んでいますが答えが出ず、こちらで質問させてもらいました。
宜しくお願いします>_<

コメント