※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中で風邪症状がある場合、熱がなくても医者に行くべきか悩んでいます。妊娠中でもOKな薬は処方されるのか、熱がない場合の対応について不安があります。

妊娠中風邪を引いた場合、熱がなくても医者に行きましたか?
一昨日から頭痛、鼻水の症状があり、
昨日仕事から帰ると微熱があり、節々も痛くなってきたので、大事をとって今日は仕事をお休みさせてもらいました。
今朝起きたら熱はすっかり下がっていました。
鼻水と頭痛、咳の症状だけです。
今日は日曜なのでお医者さんはやっていないし、休日診療所は以前行ったとき結構テキトーだったし…。
まだインフルの予防接種も受けていないし、医者に行って逆に何かうつされないかという心配もあります。
鼻水や頭痛、咳の症状に聞く妊娠中でもOKな薬(漢方とか)は処方されますか?
熱がないなら行かない方がいいのでしょうか…
仕事をお休みさせてもらった以上、せめて医者にかからなきゃとも思うのですが…

コメント

さらい

熱があるかないかでなく、自分か辛かったら受診しました。

• ゆー

ゆー

仕事中は立ち仕事なのですごく辛かったのですが、安静にしてればなんてことなく、でも明日また仕事行けば悪化するんだろうか…と思うと、他の人に迷惑になるから行くべきかな…とか考えるくらいなら行けばいいんですよね。 ありがとうございました。

• 11月19日
ほっしー

病院、行って来た方が良いと思いますよ!
私も16〜18週のときに体調を崩しました。熱はなく、咳や鼻水だけでしたが、続いてしまいぼーっとしたので、夜間に開いている大きな病院へ行きました。
漢方を処方していただきました。

妊娠していることを伝えたら、そのことを考えたお薬を処方してくださるはずですので、行ったがいいです!症状がおさまり、スッキリします。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    行ってきた方が良いという後押しに、決断できました!
    同じ症状だったようで、熱はなくとも続いてしまえばダルさもあるでしょうし、今後悪化させないためにも、行くことにしました。
    スッキリしましたという体験談も後押しになりました。ありがとうございます✨

• 11月19日
  • ほっしー

ほっしー

だるくなるのが余計につらいですもんね💦 早く良くなることを願ってます!お大事にされてくださいね!

• 11月19日
はなめがね

妊娠初期は毎日のように風邪っぽかったです(^_^;)
私は医者にはかかりませんでしたが、検診のついでに風邪っぽいんですと言えば処方してもらえる所もありますよ(^-^)私の通ってた病院もしてくれました!
検診が近くにあったらそこで、なければ内科で妊娠中だと伝えて処方してもらったら良いと思います(^-^)

• ゆー

ゆー

検診はまだ先なんですが、お休みでなければ私も出来れば通っている産科に行きたかったです💦
    ですがやはり医者に行くとしたらお休みさせてもらった今日なのかなと…😅

• 11月19日
ma☆

私も丁度3日前に風邪を引き、熱があったので病院へ行きました。
念のためのインフルエンザの検査と、妊娠中でも大丈夫な葛根湯を処方してもらいました。
お辛いようでしたら病院へ行っても良いと思いますが、熱が高くなければ自宅で安静にしていても良いと思います✨
お大事になさってください✨

• ゆー

ゆー

葛根湯てよく聞きますが、風邪の症状全般にという感じなんでしょうか。
    滋養強壮みたいな感じですかね?
    私も普段ならこの程度なら自宅安静かなと思うのですが、仕事をお休みさせてもらった事がネックで…💦迷うくらいなら行けばいいんですよね😅

• 11月19日
  • ma☆

ma☆

先生が仰るには漢方なので風邪薬の様に即効性は無いけれど、身体を温めて免疫を高めてくれますよ。との事でした😊
    要は感染症でない限りは妊婦さんはとにかく安静に自力で治しましょうって事らしいです^◇^;)
    仕事の事やお自身の気が少しでも楽になるようなら病院行かれてもいいかもですね😊✨

• 11月19日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます✨
    そうですよね、漢方はそういった認識でした!
    やはり気が気でないので、行ってくることにしました(^^;)
    色々とアドバイスありがとうございました✨

• 11月19日
ねる

私は悪阻が酷かったので、
そこにプラス咳やら鼻水で苦しかったので
行きましたよー!
もちろん妊婦でも飲めるお薬貰いました❗

• ゆー

ゆー

私も昨日はプラス悪阻の症状で、吐き気がすごかったのですが、
    最近悪阻が落ち着いてきたので毎日差があって、今朝は全然楽になりました(^^;)
    すっきりする為にも、かかろうかと思います。

• 11月19日
ラブちゃん

体調が悪化するようであれば、念のため、病院受診された方が良いかと思います。
ただ、先生の方針にも寄りますが、妊娠中飲める薬は限られるので、咳止め、トローチ、漢方だと思われます。
(産婦人科に入院中の妊婦さんが処方されてました)

これからの季節、体調を崩さないことが一番なので、予防が一番ですよね。
私の場合、生姜茶を飲むようにしてます。身体が温まるし、少し喉の違和感があっても、軽減されますし♪
風邪予防に良いですよ。

それから、妊婦であるからこそ、インフルエンザの予防接種は受けた方が良いと思います。
産婦人科でも推奨されてるので、検討してみて下さい。

お大事になさって下さい。

• ゆー

ゆー

やはり悪化させない為にも行ってこようかと思います。
    本当は通っている産科に行きたかったのですが、そうすると先になるので…休日診療所に行ってこようと思います。
    インフルの予防接種は今月末に受ける予定で予約してあります。先に風邪を引いてしまった次第です…。

• 11月19日