※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

100日を迎える記念に何かしたいけど、家庭が裕福でないため悩んでいます。初詣や記念になることを考えています。良い案はありますか?

あと10日で100日を迎えます。
あまり家庭も裕福ではなく、
たいそびれたことできませんが、
何か…と思ってます。

夫は、お宮参りから、お食い初め、
むだ!そんなの覚えてないし、
やって、どーなるの?
神様とかそーいうのやらない。
といわれ
でも、ほら、初詣みたいなかんじ?
イベントというか…なんというか…というと

あー、初詣とかも行ったことない!
初詣のおみくじ当たったことある?
むしろ内容も1年間覚えてる?
ないない。

と、うちはこのままだと
何もなく過ぎてしまいそうです。

お家で簡単に子どもと2人で…とか
私の母誘ってみて?くらいで
なにか記念になるもの…がしたいです。

たしかに、覚えてもないでしょうし
ケーキも食べれませんし
親のエゴなのでしょうが…
何か良い案ありませんか?

コメント

イーヨー

覚えてないからそこだと思ってます。
うちは余裕なくお宮参りもお食い初めも何もしなかったのでお金貯めてまとめて写真撮りにスタジオに行きました😭

  • かなこ

    かなこ

    イーヨー
    周りのお友達や先輩ママにも
    可哀想、赤ちゃん、と言われ
    すごく気にしてます。

    写真もとりたいです!
    スタジオアリスさん、いくらくらいしましたか?
    すみません。質問返しで…

    • 11月19日
  • イーヨー

    イーヨー

    うちはシングルでどこからも援助なく暮らしてるのでほんと余裕ないんですが同じこと言われます。
    可哀想って言う人の心が可哀想ぐらいに思って流してください←
    家庭事情はいろいろです口出すなら金出せぐらいのスタンスですw

    スタジオアリスではなかったんですがたしか
    お食い初め、お宮参り、オムツ、衣装撮影で
    アルバム1冊写真たて1つキーホルダー1つ
    データ全部その日にもらえて30000でやってもらいました!!
    他別途支払いでアルバムのグレードあげたりとか他の商品買えたり!!なかなか良かったです🤨

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ


    私もシングルで3人兄弟で母が育ててくれました。
    ですが、私自身、可哀想なんて
    思ったこと一度もないですよ!
    みんなに自慢したくなる母です。



    3万円ほどで撮ってくれるのですね!
    お財布痛いですが
    一生物ですし、頑張れる金額なので
    問い合わせてみます!
    デキ婚で、ウェディングフォトだけ
    撮りなさい!と
    母がお祝いで出してくれたのですが
    かなーり、抑えて15万とかしていたので、それなりにするかと思っていました。
    友人も裕福な家なのですが
    八万くらいかなー?と言っていたので…ありがとうございます😊

    • 11月19日
  • イーヨー

    イーヨー

    そんな母になりたいです🤭

    スタジオによりけりでピンキリですよね...
    フォトウエディングもスタジオで変わって来るしいいスタジオ見つけたらそこリピートすると割引あったり特典あったりするのでいろいろ見てみるといいかもです!!

    ちなめにお住まいがどこかはわからないのですが私がお世話になったスタジオは原宿?表参道?にあるスタジオでした!!

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ

    その想いがあれば
    なれますよ!がんばりましょ!

    撮る衣装だったりで、変わるんですよね。きっと。
    大阪なので、さがしてみます!

    • 11月19日
  • イーヨー

    イーヨー

    大阪だとスタジオキャラット?とかはどうですかね?
    高いのかな....
    特典で付いて来るアルバムとかのグレードでも値段変割りますよね...

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ

    ネットで今個人のところから
    色々調べてたのですが
    衣装持ち込みとか、様々でした。
    スタジオキャラットさん
    のぞいてきます!
    できたら、ワンコも一緒に撮れたらな…ともよくばってしまいます笑

    • 11月19日
  • イーヨー

    イーヨー

    私も気になっていま調べてました笑笑
    ワンコもか~狭き門だな~🤭

    もうちょいと調べて見ますね😘

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ

    ありがとうございます😢
    東京お住まいで全然関係ないところなのに、申し訳ないです。
    ウェディングフォトで
    ワンコも一緒に撮れたのが
    すごく気に入っていて…
    今年の年賀状にしました笑

    • 11月19日
  • イーヨー

    イーヨー

    ちょろっとしか見てないのであれですが
    今見てた中で
    桜川マタニティフォトってところは
    めっちゃこだわるとかじゃければ3-4マンでできる感じでした😳
    ワンコはどのスタジオも要問い合わせというか
    赤ちゃんが出入りするからお断りかのどっちかなのかなぁと...
    フォトウエディングのところがワンコオーケーならそこでとも思いが値段やばそう...

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ

    桜川は妹夫婦の家が近いので
    便利そうです!
    赤ちゃん小さいうちはとくに
    撮影も連れて行くのも大変なので
    とりあえずワンコは諦めて、
    赤ちゃんのみで探すほうが
    色々選べそうですね。

    ウェディングドレスが高いだけなのか
    怖いので、やはり
    色々調べてみます!
    ありがとうございます

    • 11月19日
  • イーヨー

    イーヨー

    ワンコはお子さんが1人でおすわりできるようになってからの方が可愛さが引き立ちます😇

    うちは猫ですが座れるようになってからの写真の方が両方可愛い笑笑


    ステキなスタジオに出会えますように💕💕

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ

    旦那が元々飼っていたワンコ
    私が元々飼っていたワンコで2匹もいますし、赤ちゃんもワンコも
    みんないい写り!となると
    難しいですしね…

    お家写真たくさん撮って、今は思い出残そうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
みい

うちは義実家でやりました!
ネットでお食い初めセットみたいの頼んでくれて皿に乗せてそれっぽくやりましたよ。
ネットだとそんなに高くないみたいです!ぴんきりですが…

  • かなこ

    かなこ

    母に相談したときも
    母はしてくれたそうなのですが
    鯛焼いても美味しくないしね。
    いらんのちゃう?と言われ
    そーなのかなーと悩んでました。

    • 11月19日
せりまま

大きくなった時に
そういう写真があるかどうかで
愛されてたんだなぁ、可愛がってもらってたんだなぁ。
ってのが分かります。

  • かなこ

    かなこ

    ですよね!
    100%の愛情伝えても
    相手には100%伝わらないかもしれない精神でいろんな形で
    伝えていきたいなと
    1ヶ月ごとにアルバム作ってます。
    旦那にも説明したのですが、
    旦那は写真が一枚もないそーで
    それでも愛情ないと思ったことない。
    と言われました。
    家庭それぞれの価値観なのかな。と
    それ以上はいいませんでした。

    • 11月19日
  • せりまま

    せりまま

    私だったら
    『あなたとこの子は違う』って言っちゃいますね笑

    自分の固定概念と自分の価値観でもの話されても困るって言います😂

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ

    お父さんお母さんが揉めてまで
    子どもは望むことなのか…と
    思うといつも反対されると
    そのままなにも言えなくなります。
    たまには強気みせないとですね!

    • 11月19日
✩ちゃめ✩

写真で残してあげるだけでも違うと思いますよ✨
スタジオ行ってお金かけるのも・・・と思うなら寝相アートも良いと思いますし✨
なんなら、お母様と3人で神社行って写真撮るだけでも良いのではないでしょうか?その時に子ども守り買ってあげるとかも✨
『この子が健やかに育って欲しい』と言う想いが伝われば充分だと思いますよ💗
良い案が浮かぶと良いですね!!

  • かなこ

    かなこ

    写真は残したいです!
    ありがとうございます😊
    少し気持ちが楽になりました!
    想いが大切ですよね!

    • 11月19日
たろうちゃん

「アリスデビュー」で検索してみてください!😄
毎月1〜7日に初めてスタジオアリス使う赤ちゃん、3,240円で撮影して写真一枚貰えるみたいですよ♡
衣装も無料で借りれます。
ネットから予約すると(私はシステム上うまく出来ずに貰えなかったのですが)おまけももらえるようです。

良い記念になると良いですね!

わたしはオムツと赤ちゃんで「100日」をかたどった簡単なお昼寝アートを自宅でやりましたよ♡

  • かなこ

    かなこ

    そーなんですね!
    格安すぎます。
    来月にでもすぐいきたいです!
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    私は「やらなきゃ!」と意気込んで、心の余裕が少なくなって、家庭がギスギス…それでは赤ちゃんも親も楽しくなくて本末転倒…と反省した事があります😅

    かなこさんと赤ちゃんには、ぜひ意気込み過ぎずに楽しく過ごしていただけたらなと思います🤗

    先の回答者様のおっしゃった、神社行って普通にお参りして写真撮るって案も記念になると思いますよ✨

    アリスなら予約必須です!
    店舗によってはアリスデビューのキャンペーンやってないところもあるようなので、要確認です。
    日柄の良い土日に行ったら、すごく混んでて待ち時間がすごく長くて赤ちゃん不機嫌になるし、撮影時間も余裕がない感じでした😅可能なら土休日は避けたほうがいいかなと思います。

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ

    旦那も不定休で
    わたしも今は働いてないので
    全然平日狙えそうです!
    楽しい家族!だけをモットーに!なので、楽しい悩み!と気楽にやっていきます!
    ありがとうございます

    • 11月19日
公

少し早いですが百日おめでとうございます。

男の人って記念とかそういうの理解できない人いますよね…価値観は人それぞれですし、わけもわからない赤ちゃんを連れ回してイベントやってると言われればまぁ親のエゴですが。。

それでも1ヶ月、1日でも顔が変わってくるのに毎日どんな成長も記録しときたいし、ましてや百日祝いなんて「私もここまで頑張ったな…」って思える節目ですよね。遠慮して逃したら二度と来ない記念日、べつに旦那さんに頼らない範囲でお祝いしちゃいましょう!

スタジオで写真もいいですが、あれすごいお金かかりますよね…😅

保育士としては手形アートなんかもささやかな記念におススメです。お金もかからないし、検索すると本当に色々かわいいのありますよ。百均で紙粘土買ってきて押して残すのも簡単です。
祝い膳はクックパッド等をみて簡単なもの作って並べることなら家でもできそうです。

結構百日祝いは家でいつもよりちょっとご馳走つくって食べる真似だけしたよって人たくさんいますよ🐟

私もお金なくてめちゃくちゃ節約しまくってますが、使うところとケチるところは間違えないようにしたいですね。長々すみません。いい日になることをお祈りします😁

  • かなこ

    かなこ

    そーなんですよね。
    服とかは喜んで買ってきてくれたりするのですが、
    記念ごとは本当に疎くて…
    毎日24時間一緒にいる私からしたらほんと些細な成長が、愛おしくて
    さみしくて、
    お金があれば
    問答無用で色んなことしたいんですけどね…
    余裕ないからこそ
    勝手はできないですし…
    手形もいいですね!
    新生児のとき
    病院で、うまれてすぐ足型とってくれたのも記念です!
    ちょっとしたご馳走もやりくりすれば
    記念なときくらいできそうです!
    ありがとうございます

    • 11月19日
deleted user

私お食い初め、お宮参りそんなのやってません

やったのはハーフバースデー、1歳の誕生日でスタジオアリスで写真を撮っただけです

なので無理してやらなくてもいいかなと私は思います

  • かなこ

    かなこ

    戌のいまいり?もしてなくて…
    ええええ!!!
    と先輩ママさんに言われてしまいました。
    お食い初めはどーするの?
    お宮参りどーするか考えてるの?と
    聞かれると、可哀想だのあーだの…
    確かに余裕あればしてあげたいんですけどね…

    • 11月19日
わたあめ

親のエゴだとは思いませんが・・・
親の思い出のためでも充分素敵な理由だと思います✨
小さな時は本当に一瞬ですし、
我が家では、しないで後悔するなら、して後悔する方がマシ!と思っています(笑)
素敵な思い出になりますように✨

  • かなこ

    かなこ

    新生児もあっという間で
    もっともっと、残しておけば良かったと思ってるくらいなので…
    なにかしらしてみようとおもいます!

    • 11月19日
aaa💙

私はこんな感じで家で撮りました♡
スタジオとは違い、いつも使ってるおもちゃやお気に入りの人形と撮ったので、これはこれで思い出になるかなぁと💕
すべて家にあったものなのでお金もかかってません😊✨

ちなみに、スタジオアリスでも撮影はしたのですが、キャンペーンや割引券などを上手く利用すると結構安く済みますよ☺

  • かなこ

    かなこ

    可愛すぎます!
    素敵な写真ですね!
    センスが問われそうです…笑
    ですが、それ以上に可愛いですね!
    頑張ってみます!

    • 11月19日
  • aaa💙

    aaa💙

    ありがとうございます🙇💕
    でも私もセンスなんてものはありませんよ😱💦
    ネットで見たのを参考にしたり、アプリで加工(日付のみ)したり、、
    自己満の世界ですね😳笑

    オムツで0さえ作ってしまえば、あとは何でもありですよ😆👍
    今は本当アプリの加工技術が素晴らしい時代なのでそれに頼っちゃうのもありです✨笑
    良い100日が迎えられますように💞

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ

    たくさん勉強されてるんですね!
    さすがです!
    生後1ヶ月ごとにしてるのをみて
    やったみたいなぁと
    思いつつ、センス問われるなぁと
    避けていましたが
    100.日ハーフバースデー、
    誕生日くらいならできそうです!
    チャレンジしてみます!

    • 11月19日
ぱんだぱん

アリス七五三の時に、4着位衣装チェンジして、7パターン位取りました。
写真たてやキーホルダー、プリクラ等作り、5~6万位には収まったはずです。(私が払えたので😅)

お食い初めはしなかったと思いますが、宮参りは5000円位のドレス買って5000円位で神社で出来ました。
場所にもよるかもしれませんが😅
将来自分の罪悪感減らすためにもやれる事はしてあげれば良いかな?と思います。

  • ぱんだぱん

    ぱんだぱん

    何より、やってる自分が楽しい❗
    将来写真見てとろ②なります。
    子ども可愛い~と🎵

    • 11月19日
  • かなこ

    かなこ

    七五三も絶対悩むとおもいます笑

    一瞬ですもんね。
    愛犬ですら
    子犬の時もっと写真!と後悔してます笑
    いい100日にしようとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 11月19日