※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
その他の疑問

文章でうまく伝えられるかわかりませんがふと気になったことがあるので…

文章でうまく伝えられるかわかりませんがふと気になったことがあるので質問させて下さい!

状況は複数人で話している時です。
例えば私、Aさん、Bさんの三人で話している場合。
Aさんが私に質問をしてきました。
その回答をAさん、Bさんの二人が聞いてくれています。
この場合、回答している最中に、質問をしてきたAさんとしか目を合わせない方っていらっしゃいますよね?
私は二人とも聞いてくれているのだからと、なるべく回答しながら二人と目を合わすように順番に顔を見ます。
例えば自分がBさんだった場合、目を見てもらえないと排除されている(少し大袈裟な表現ですが)と感じてしまうので…

皆さんはどうされていますか?
また、どのようなお考えでそうされていますか?

コメント

ゆな

たぶんみんなの顔見てるとは思いますが正直そこまで丁寧に考えてなかったです。

• 風間

風間

ご回答ありがとうございます♪

そうですよね!
    回答がなくても、そんなこと考えもしなかったーという方の割合が一番多いのかな?!と思いながら質問させていただいたので笑
    我ながら細かい性格だなぁと思います💦
    ありがとうございました✨

• 11月19日

考えたことは無かったですが
普通に何も意識せず喋れば
どちら共に顔を見て話しています。

ただ質問してきたAさんとの方が
目が合う回数は自然に多くなるかもです😅

• 風間

風間

ご回答ありがとうございます!

何も意識せずにお二人に目を向けられるんですね!
    私は意識的にしているのですごいしうらやましいです(≧∇≦)

そうですよね!
    私も恐らく比率で言ったらAさんとの方が多く目を合わせているかもしれないです(^^)

• 11月19日
変なおじ

私も風間さんと同じようにすると思います(´ω`)
Aさんの質問なのでAさん寄りになるかもですが、どちらにも視線合わす方が3人で会話している雰囲気があってより良いんじゃないでしょうか♪
自分がBさんなら、全く目を合わせてもらえないと蚊帳の外って感じが‥💦

• 風間

風間

同じようにすると言っていただけて安心しました✨
    私の周りはほとんどAさんとしか目を合わせない方ばかりで…💦

そうなんですよー!
    蚊帳の外感はすごく寂しくなってしまいますよね😢
    私もそうなので、自分が話す時はなるべくみんなで話してる感を気にしながら話すようにしています♪
    皆さんそうされるようで嬉しかったです♡

• 11月19日
miriku☆

タイムリーすぎてびっくりなんですけど、私も昨日主人に同じ話しました❗

先日、それと全く同じ3人パターンになりました。
疎外感、感じちゃいますよね💦
わかります。

でも、そういう人ってあんまり意識せずやってる気がします。
細かい事気にしないって感じで。

なので、私もあえて気にするのはやめました。

色々な人居ますよね。
私はその場に居る人全員の顔を交互に見て話すタイプなので、自分が相手に疎外感を与えない話し方が出来てればいいなと思っています。

• 風間

風間

わー本当ですか?(^^)
    同じことを気にされている方がいらっしゃって嬉しいです♪

そうなんですよね💦
    なんか「あれー、私もここにいるんだけどな」って思っちゃいます😅

あまり意識せずにやってる、というのもわかりますー!
    多分良い意味で何も考えてないのかなぁーと私も思っています😊

他人を変えることは無理なのでされたことはあまり気にせず、自分が納得できるように振る舞えればいいですよね♪
    でもこちらにご回答くださる皆さんはきちんと目を見て下さる方ばかりで嬉しかったです♡

• 11月19日
べんべんちゅん👶🏻

ケータイショップや保険、銀行の窓口などでそう感じた事はあります😮
私も一緒にいるのに…正直不快でしたね🤔💦

• 風間

風間

あー確かにお店とか行くと多いかもしれないですね!
    流れ作業的な感じだからそうなっちゃうんですかね🤔
    自分にも関係ある話の時はやっぱり目を合わせてほしいですよね💦
    アパレルのお店とかで、購入したのは私だけど連れの家族にまで挨拶したりしてくれた時はすごい丁寧な店員さんだなぁーと思いますよね♪
    皆さん、私と同じように感じる方もいらっしゃるみたいでなんとなく安心しました😄

• 11月19日