※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

祖父母のことで困っています……。半年前に男の子が産まれてから、祖父母…

祖父母のことで困っています……。

半年前に男の子が産まれてから、祖父母の事で困っています。
元々両親は祖父母と揉めて同居から別居になっていました。
私が産まれて保育園の頃には別居となりそれからは隣の市に移り住んでいます。
祖父母とはそれ以来から殆ど会った事がありませんでした。
しかし私達夫婦に男の子が産まれた、と聞いたらしくそれから恐い行動をしてきます。
まず連絡が入りました。
男の子が出来たなら同居して、あなたの地元に帰ってきなさい、と言われました。
それ以降から長男なんだから継がせなさい、実家を捨てて地元を出るのは許さない、戻ってきて農家を継ぎなさい、と頻繁に留守電に入れてくるようになりました。
それにびっくりした自分は両親に相談しました。
そのところ、色々と分かりました。
・別居の理由は私を親戚の家に養子に出して男の子と交換しようとした。
・婿に来た父を種馬だ道具だと酷いことをした。
そして祖父母と両親は揉めて、両親が家を出たと言うことらしいです。
私の家も地域としても田舎の方で、聞いたところ養子としての交換や本家分家や親戚同士で近親婚を繰り返したりと言うことが三世代前ではあったようです。
私を親戚の地主一家の次男と交換しようとして両親が猛反対をして拗れたようです。
そして祖父母は両親が家を出た為、跡継ぎにさせようと私達を呼んでいるのではと言われました。
そして両親と話をしたその後も留守電には「地元に帰りなさい。地元を、家を捨てるなんて許さない。私達と同居して面倒を見るのが筋だ、あんた達の両親もあんた達も薄情者だ。仕事なんて辞めてこちらで働けばいい、それで農家も継げばいい。子供は家を継ぐのが当たり前だ、実家以外に住むのも地元を出るのも裏切り者だ!男の子なんだから継がせなさい!」と恐くなるような言葉が入っています。
それが何回も続き、挙句の果てにはここ2ヶ月家を探されてしまい私達の住むマンションに押しかけられるようになってしまいました。
玄関の前に居座られたり待ち伏せされたりして恐いです。
「折角来たんだから子供を見せて?男の子なんでしょ?見せてくれるまで帰らないぞ!」とインターホン越しに怒られ、周りにも迷惑をかけてしまうので一旦でてしまいました。
それからはもうずっとまくし立てられました。
男の子を継がせる、その子を連れて同居しましょう、農家を継がせましょう、旦那が婿なら丁度いいから農家を継がせて仕事なんて辞めさせて私達の面倒も見させなさい、同居したらあなた達はお金を入れなさい、やらせる事がたくさんあるんだからね。
こんな事をズラズラずっとまくし立てられました。
私が私達夫婦の好きに暮らしたい、両親もそう言っている、と言いました。
そうするとカッとなったのか、「今の若いモンは薄情者だ!役目を果たさないで好きな事をするなんて許さない!アンタなんかどうでもいいから婿と曾孫を継がせなさいよ!旦那をそう言い聞かせろ!」と凄い剣幕で怒鳴られました。
そして了承するまで帰らないと言われ、居座られ朝から夕方まで居られました。
その後も何回も押しかけてきて、人格を否定されたり今までの考えが全部駄目だ!と言われたり、精神的にも参ってきました。
祖父母だから警察は呼ばないでおこうと思いましたが、夫がもう次に来たら呼ぼうと言いました。
両親に相談したところ両親の所にもやってくるらしく、両親にお金を毎月寄越すのが当たり前だ!お前等の娘夫婦を言う事聞かせなさいよ!子供にそんな教育もしてないのか!と詰め寄られたと言っていました。
祖父母の相手をしていると私もですが、夫も精神的にも参ってきてしまいました。
私や両親からそれだからやめてくれと言っても、お前等みたいないらない奴等が口出しするなと言われ全く聞く耳を持ってはくれません。
夫に同居しよう、もう1人男の子を作らないか?と詰め寄るばかりです。
本当に祖父母が恐いです。
実家の事、祖父母の事を知ったら、人間は道具で家を続ける為、子供も家を継がせるお人形、そんな感じで恐いです。
私は22歳なのであんたもまだ子供産めるでしょう?それなら男の子産んだら褒めてあげられるものよ、とまで言われました。
私達と考え方が違い過ぎて恐ろしいです。
どうしたら祖父母にこのような事をやめてもらえるでしょうか?
皆さんはこういう事ありましたか?
どこの祖父母も昔ながらの家や老人はこうなのでしょうか?
若い世代の事を言っても全否定されるし、今までの考えや人生を間違いとまで言われます。
そういうものなのでしょうか……。
こんな祖父母への対処どうしたらよいでしょうか。
皆さんからのアドバイスが聞きたいです、よろしかったらお願いします。

コメント

ことことことみ

信じられない。
きっと祖父母の方々はそういう世代を生き抜いてこられたのでしょう。我慢して悔しい思いもしてきたのでしょう。そこは同情できます。
でもそれと同じことを新しい世代にするでしょうか。私なら、同じ思いをさせたくない!と思いますがね。
そう思えない時点で祖父母さんとは話しても分かってもらえる可能性は低いと思います。
警察を呼ばれても仕方がないと思います。

deleted user

時代錯誤もいいとこですね💦
当然ですが、祖父母の言い分は何一つ聞き入れる必要はないと思います。

家の前に居座ったり、執拗に電話を続ける行為は立派な脅迫行為です。

可能であれば警察に届け出た方が良いと思います。

そこまですれば祖父母の遺産をもらうことはできなくなるかもしれませんが、安全な生活を得られるのであればいらない!というくらいの強い姿勢を見せた方が良いと思います。

逮捕まではされなくとも、注意勧告くらいはしてくれると思います。

to-ka

普通じゃないです。子供の顔合わせたら奪い取られて連れてかれてもおかしくないですよ💦

身内でも、警察に通報していいんですよ。自分と子供の身と心を守るために。

保育園に預けて、毎日待ち伏せして保育園に来たらどうしますか?

何かされてからでは遅いですし、その何かは十分もうされてます😣

舞

信じられません。
警察しかないと思います。
ご両親も、なんとかしてほしいですね‥

みみ@ot

私はこういう経験したことないのでいいアドバイスはできませんが、家に入れる電話に出るなど少しでも負けてしまってはダメだと思います。
ご両親もこちら側に味方してくれているのであれば無視するのが一番だと思います。
あまり考えたくありませんが、最悪の場合警察へ相談されることもありだと思います。息子さんが大きくなって親の目が届かない時間に直接接触してくるなども考えられると思います。息子さんも、ひいおじいちゃんおばあちゃんだと言われてついていく…なんてこともありますから。このご時世いろんな危険な人がいますから身内だとしても命の危険もあなどれませんしね。

可能であれば祖父母に知られている情報、電話番号や住所を変えたほうがいいと思います。

触らぬ神に祟りなしです…
逆上して手を出して来られても怖いのでとにかく祖父母の知らないところでご家族と暮らすのが一番かと。

いっちゃ悪いですが、この先長くないと思うので…

deleted user

まずは質問者様のご両親同伴で
質問者様の旦那様に謝罪と説明をすべきです。きっと困惑されてると思います。(私が質問者様の旦那様の立場だったらドン引きしてしまうかも…)
それから絶縁覚悟で引越しをするか警察に届け出るかしっかりとご両親とお話し合いをすべきです。
他人から見て、そのおじいさんおばあさんとはもう関わるのは危険だと思いました。失礼でしたらすみません。

hiyuta

読んでるだけでゾッとしました(´Д`|||
いくら親族でもここまでされたらアウトだと思います。
わたしならどこまで対応してくれるかは分かりませんが、警察に相談ですかね>_<
それかオートロック式のアパートに引っ越すか。

これで近隣に変な噂でも広まったらと思うと、、、(´Д`|||怖

もち

今時そんな考えの人がまだいるんですね…
私の地域も農家が多く田舎ですが、どんどん今時の考えになって来てますよ。
電話は出ない、家にも入れないが一番いいです。
それで騒ぐなら警察に頼りましょう。
ご両親もお手上げなら無理だと思うので警察に言い私なら引っ越しますね。

さつまうし

うえのみみさんに同感です!!
ほんとにちょっとでも応じたらだめです。身内のほうがやっかいなこともあります(>_<)
これ以上過激になったらお子さんに勝手に何かしてもおかしくはなさそう。
身内でもどうか強気でいってほしいです。

m*

いつ時代の話をしてるんだ!祖父母!
って思いました。
いくら身内でもこれは怖すぎます!!(°°;)
かわいい娘を男の子と交換しようとしたとか
そりゃあご両親は別居しますよね。
それにしても祖父母すごい言いようですね汗
旦那さんも可哀想です。
もう何言われても無視ですね!!!
そんなに男の子が欲しいなら
自分達で養子を探せばいいのでは?
ある芸人さんが祖母の友人と養子縁組みをして
すごい遺産が入ってお金持ちになったって
テレビでやってましたよ。
農業したい人だって探せば見つかるかも?
もう本当に関わりたくないですね(;_;)

ちゅんたった

脅迫でしかないし、もしもずっと居座るや精神的に嫌がらせが続くなどあったら全て録音や録画をして警察を呼んだらいいです。
そこまでされていては祖父母であろうと言語道断です。
身内であっても言っていいこと悪いこと、やっていいこと悪いことはあるので💦
あとは賃貸などでしたら、どうしても警察が嫌ならわからない場所にお引越しされるか…ですかね。

オブラート

ストーカーと一緒ですよね。

と言うか、あきさんは既に嫁いで、旦那家さんの籍に入られたのですよね??🤔
旦那さんが婿入りしたのならまだしも…。
戻って来いも後継も長男が生まれたのも、祖父母には全く関係なくないですか?
許す許さない以前に、1ミリも従う理由がありませんよ。
きっとそれが分かっているから、感情に訴えるしかなく、怒鳴ったり人格否定したり薄情者!とか言い出すんですよ。

しかし理屈は通らない厄介な方達だと思います。
若い世代の話や、話し合いなど無意味だと思います。

そんな理屈の通らない意味不明な人は、何しでかすか分からないと思います。
引っ越しされるのが一番かなと…。
しばらく旦那さんのご実家に行かれるとか、思い切って引っ越しされるとか、難しいでしょうか?

難しければ、警察や弁護士さんにも相談して、最終的に接近禁止令を出してもらうとかですかね?