※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

みなさん、友人の子と名前が被ったり似た名前だったらどう思いますか?う…

みなさん、友人の子と名前が
被ったり似た名前だったらどう思いますか?

うちの長女なんですけど
私は本当は二文字が良かったんですけど
旦那の希望もあって一文字足して
三文字にしたんです。
(例として、ななちゃんがよかったけど
ななみにした、みたいな。)

それが数週間遅くに産まれた友人の子と
最後の一文字違いだったんです。
(ななこみたいな。)
そして愛称が同じになってしまったんです。
私は元々二文字が良かったので
なんだか余計すごく嫌で(´・_・`)

ずーっとモヤモヤしてきました。
心が狭いですかね???(´×ω×`)

コメント

あいみ

お互い知らないでつけたのであれば何とも思わないのですが(むしろ運命を感じるかもw)、友人の方がぴぴさんのお子さんの名前を知った上でつけたのであれば私なら凄く嫌です(-""-;)
ママリでもたびたび話題になってますが、割りと名前や漢字が被っても気にしない人多いみたいですよね(^^;たまたま被っちゃったけど前から考えていたり意味があるなら気にしないでつけちゃっていい!みたいな。私は絶対嫌なので周りと被らない名前を考えています(´-ω-)心狭くないと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます。
    当時SNSなどにあげていたので
    おそらく知っていたと思います(>_<)
    しかし私が被っていたと知ったのは
    その子が生後一ヶ月のころでした。

    ただ数週間の差だったので
    パクった訳ではないと思うのですが
    何か相談あってもなーと思ったのが本音でした。(´・・`)

    名前や漢字かぶっても
    気にしない人多いんですか💦
    うーん、嫌ですね( ̄▽ ̄;)

    私も被るの嫌なタイプで
    ちょっと珍しいかなーって響きで
    つけたんです。
    まさか被るとは(´pωq`)💦

    同じ考えの方がいて、
    心狭くないと言っていただき
    安心しました…。
    やっぱり嫌なものは嫌ですよね…。

    • 8月26日
うり

その友人が親友で、SNS以外でも連絡を取り合い、個別に出産報告や名前を伝えていたとしたら、一言相談してほしいとおもいますが、SNSで繋がっているだけの人なら気にしません(´・ω・`)

名前って、決める人は早くから決めてお腹にいる時からその名前で呼んでいたりしますし…(^ω^)

それに誕生日も数週間しか違わないんですよね?
半年前とかなら、考え直せるかもですが産まれる直前に夫婦、両親共に相談して決めていたのならそれこそ「友達と一文字違いだから〜」とはならないと思います。

ただ、ぴぴさんのお子さんの名前を見て「これいいやん♡」と真似したのなら嫌ですね(´・ω・`)!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます。
    親友…とまではいかないですが
    地元の友人で
    定期的に集まるグループにいる感じです。(^^)
    当時若くて
    個別では誰にも出産報告していなくて
    ブログやSNSで皆に報告って感じでした。
    私もSNSだけのような知人程度でしたら
    なんとも思わないですかね(*´╰╯`*)

    多分、名前は
    前々から決めていたはずです。
    ですがやっぱり、
    一言あっても…。と思いました。(¯―¯٥)
    まあ、一言あっても
    「いいよー」とは、いっても
    内心嫌ですけどね…。(´・・`)
    わたしが逆の立場でしたら
    変えちゃうほどですね…。(>_<)

    きっと一生懸命考えた名前だから…と
    思い続けてきましたが
    SNSで同じ愛称で書かれていたり
    「あっちの○○ちゃんはー、」とか
    聞いたりするとやっぱり嫌だなーと
    思っちゃいます(´pωq`)

    • 8月26日
おなかがぷよっと

同じ名前じゃないならしょうがないと思います(>_<)

私も中のいい友人に、
男の子ならたいがかゆうせいにするんだー!って何回も話しててその友人の赤ちゃんのが半年早く生まれたんですけど上一文字違いでとっても似てる名前です(>_<)

初めはなんとなくマジか…って思いましたが、旦那さんが気にするな!っていってくれたのもあり気にしていません(>_<)!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます。
    ええ、(>_<)💦
    予め言っていたのに、ですか💦。
    私なら「なんでその名前にしたの?」って
    聞いちゃいます…。(笑)

    うちも旦那は気にしてないんです。
    でも旦那は関係無い友人なので
    「そりゃあ会わないんだから
    気にならないでしょ!!
    逆の立場で考えてよ」って怒ったことあります(笑)
    そして旦那は今回産まれる子は
    「上司の子の漢字が好きだったけど
    被るから使わない」とか
    言うんです…。( ̄▽ ̄;)
    すみません、話が逸れましたが
    やっぱり気にしない人もいるのですね(´^`)
    つけてしまって過ぎたことは
    もう、どうしょうもないので
    気にしないしかないですよね。

    • 8月26日