※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

正社員でしたが今年の1月に退職して1.2月と2ヶ月だけ有給消化で収入があ…

正社員でしたが今年の1月に退職して1.2月と2ヶ月だけ有給消化で収入があったのですが3月から主人の扶養に入りました。
確定申告や年末調整の知識が皆無です😭
この場合なにか手続きすることなどあるのでしょうか?‪‪💦‬

コメント

特に手続きはないですよ🙂

• A

A

ありがとうございます😌

• 11月18日
えっちゃん♡

たしか年収103万以下なら申告すれば所得税が戻ってきたような…💦
あと出産などで医療費の実費が年間10万越えていれば申告できます💡
税務署で相談してみるのが1番わかりやすいですよ😄

• A

A

給料明細残ってないんですが必要ですよね😨?
    今年だけで15万くらいで、領収書全てあります!税務署行ったほうがよさそうなので行きます❣️

• 11月18日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

源泉徴収票があれば明細なくても大丈夫です✨
    医療費は家族でまとめられるので、もしなら旦那さんの名前でまとめた方がいいかもしれません‼病院だけでなく、市販の医薬品も入るので領収書があれば取っておいたほうがいいです🎵
    税務署行ってみてください💡

• 11月18日
  • A

A

去年ではなく、今年の源泉徴収ですよね?貰った覚えないので会社に連絡しようと思います😭

• 11月18日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

今年のはいつももらっている時期に届くと思いますよ😄

• 11月18日
ばなな

おそらくAさんの2ヶ月分の給与から所得税が引かれているかと思いますので、確定申告をすれば、引かれた所得税が返ってきますよ。
その際、源泉徴収票が必要です。

他の方も仰ってますが、医療費は、旦那さんで申告する方が良いと思いますよ。Aさんは、医療費控除しなくても全額還付になると思いますので!
ちなみに、103万円以下だと思いますので、旦那さんの年末調整の際に配偶者控除が受けれます。

• A

A

源泉徴収もらった覚えないので会社に連絡しようと思います( ; _ ; )
    主人のほうで医療費申告したいと思います!!

• 11月18日
  • ばなな

ばなな

今が年末調整の時期なので、12月か1月にもらえると思いますよ😊
    確定申告自体、年明けの手続きなので、もう少し待ってみるといいですよ!

• 11月18日
  • A

A

それなら郵送で送られてきそうです!
    いつまでにしなければいけないなど期限はありますか??

• 11月18日
  • ばなな

ばなな

すみません😣💦
    下に返信してしまいました。

• 11月18日
ばなな

還付申告であれば、3月15日までにする必要はないので、5年(平成34年12月31日まで)以内ならいつでもできますよ!!
特に2月、3月は混み合うと思いますので、お子様を連れて行かれるのなら避けられる方が良いかなと思います。
個人的には、年明け直ぐか住民税が決定される前の4月頃に行かれるといいのかなと思います。

• A

A

そんなのんびりで良いんですね!!
    来年行きたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 11月18日