※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

目やにがひどい右目について、自然治癒について悩んでいます。目薬が効果なしで、どれくらいで治るか知りたいです。再度受診した方が良いでしょうか。

右目だけ目やにがひどくて、1ヶ月検診で目薬が処方されてもうすぐなくなるのですが、まだ治りません(>o<)
ネットで調べたら自然に治ることが多いと書いてましたが、自然に治りますか?
自然に治るのにはどのくらいかかりましたか?
目薬もらいにいった方がいいでしょうか?

コメント

まき

うちの子も片目だけひどかったです。
目が開かなくなってることもありました(>_<)

気になるようなら眼科に行くように小児科で進められましたが、結局行かず3ヶ月か4ヶ月くらいで自然に治りました(^O^)

• くっぱ

くっぱ

目が開かなくなってることあります(>o<)
    自然に治ったんですね!
    ありがとうございます(^^)/

• 8月26日
たぉ

うちの子も左目の目やにがすごく、1ヶ月の検診の際に、鼻涙管閉塞だと言われました。自然に治ることが多いとのことでしたので、目薬をいただいて様子見をしていたのですが、2ヶ月半を過ぎても治らなかったので、小児眼科の先生に見ていただきました。
1歳までには90%の赤ちゃんは治るそうです。
しかし、目やにの量が多い場合、自然に治るのを待たずして、5〜6ヶ月で処置をすることもできるそうです。1歳過ぎても治らない場合は、全身麻酔をして、内視鏡で処置をするとの説明を受けました。
うちの子の場合はまだ小さいので、処置はせず、目薬とマッサージ(鼻涙管の詰まりを取るために圧をかける)で様子を見ることになりました。
『早くに病院に来てくれたから、治療の選択肢がたくさんある』と言われたので、気になるようでしたら、早めに専門医へご相談された方がいいと思います(*^^*)

• くっぱ

くっぱ

全身麻酔ですか(◎-◎;)
    それは避けたいです(T^T)
    早いうちみてもらった方がいいんですね(>o<)
    もう1ヶ月くらい様子見てあまり変わらなければ眼科受診しようと思います!
    ありがとうございました(^^)/

• 8月26日
  • たぉ

たぉ

全身麻酔は避けたいですよね>_<
    お互い、早くよくなりますように!!

• 8月26日
ちゃんちゃんぬ

私の息子も片目だけめやにがすごいです(´_ゝ`)

小児科と眼科に受診しました。
赤ちゃんは管が狭いのでめやにがたまりやすいと、いわれましたよ!
感染的なのもではないので目薬を1日3回してくださいと言われました!

• くっぱ

くっぱ

小児科も眼科も受診されたんですね!
    私も目薬1日3回しています(^-^)
    自然に治るの待ってみます☆
    ありがとうございました(^^)/

• 8月26日
かぐらzzz

小児科行きました!
うちはさかさまつげが原因なので、それが治るの待ちです。
目薬は貰いました(*^^*)

くっぱ

さかさまつげが原因ですか!
1ヶ月検診で言われなかったってことはうちの子はさかさまつげではないってことですかね?(^^;)