※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩み多き女
子育て・グッズ

娘の首すわりが早いか心配ですか?他のお子様でも同様の経験があるでしょうか?

毎日一回、外見上何か異常は無いか目をさらにしてチェックしています。。。心配なことをみつけると、血の気がひきます。。娘が大切すぎて。。。
娘を大切じゃない!て思うようにしてもどうしてもできなくて。。また心配なことを発見してしまいました。

娘は56日目です。生後。
首すわりのことなんです。
手を引き上げると頭はうしろにブランとしていますが、何回か持ち上げたりしています。
うつぶせにすると、何回かだいぶ持ち上げます。
たてだきにすると、グラグラしてるときもありますが、首がしっかりしてるようなときもあります。

発達がはやすぎないですか??
皆さまのお子様で似たような方いらっしゃいますか??

コメント

ありりん

うちの娘もそんな感じでしたが、しっかりとすわるのはまだまだ先でした🙃

もっとしっかりしますよ‼︎

初めての育児でわからないことだらけですよね😣💦

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうなんですか😭😭なるほどなるほど!!!筋肉がおかしいのでは?と悩んでいました😂😂このコメントをみるのもすごく緊張しました。。
    本当に本当にありがとうです🙇‍♀️

    • 11月17日
s。💓

普通とか、異常とか、その月齢では全くわかりません。
首すわりが早いことになにが不安なんですか?
赤ちゃんが力強いってことですよ。
いいことだと思います、ネット検索されてます?
だとしたらやめたほうがいいです、ろくなこと考えませんから😅
気になることはとりあえずメモでもして検診のたびに先生に聞くことです
ただ、先生によってネットの知識だけでズバズバ言ってくる親を嫌う先生もいます。
なので、余計な知識はつけないでとりあえずこの子のこういう癖、どうなんだろー?とりあえずメモしてまた今度聞いてみよう!で、留めたほうが親のため子供の為です。
疑いの目で赤ちゃんを見続けることだけはやめてあげてください

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    ありがとうございました😭😭🙏🙏🙏

    • 11月17日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    すみません、慣れておらず間違えて短文でおくってしまいました😭
    心臓のことを指摘されていて、心配でしらべてしまったりしていました。。ネットは開くのを控えようとおもいます👀
    私の先生は幸いなことに、心臓などのことを調べてお話しをしても、親身になってくださるのです。それは大変ありがたいことです。ただ、ネットの知識をズバズバいう親を嫌うお医者様を批判したいのではありません🙏
    育児でお忙しいところ大変ありがとうございました😀KINGさんのお子様がすくすく育つようお祈りします😁

    • 11月17日
れあまま

まだぐらぐらなら完全にすわってないのでもう少ししたらすわりそうですね♪
上の子は早かったので同じような感じでした。
赤ちゃんのペースは色々なのできにすることはないと思います。

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうなんですね😭早い子もいるのですね!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月17日
かっかち

大丈夫ですよ(o^^o)
早めかもしれませんが、早すぎることはないです!
首すわりの目安は3ヶ月くらいですが、完全に座るのがという意味なので、今のうちから徐々にすわっていくのではないでしょうか。

アフリカの子は1ヶ月ですわるそうですし、心配ないとおもいます!

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    え!!?すごい。。アフリカの子は一ヶ月ですわるのですね😃
    貴重な情報ありがとうございました❤️

    • 11月17日
(*˘︶˘*).。.:♡

うちの子新生児の時からお首よく動かすし、お首しっかりしてるねーって言われてました!手を引き上げるのは3カ月になるまで痛める可能性があるからって最近までした事なかったですが、同じ頃には機嫌よければうつ伏せでもお顔持ち上げてましたよ(*´-`)

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    あたしも手を引き上げるというか、肩全体をもつようにしてました😭
    新生児の時からお首をよく動かしていたのですね!!すごいです😻
    大変ありがとうございました🙏🙏

    • 11月17日
t

うちも早かったですよー!
3~4ヶ月目にすわる子が多いだけでそれより早い子も遅い子もいると言われました。
人それぞれと思いたいけど我が子になると人と違うと不安になる気持ちすごく分かります😣

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    早い子も遅い子もいるのですね👀❤️
    気持ちわかるといっていただいて、なんか、安心しました😫
    お忙しいのに、ありがとうございました😂

    • 11月17日
むー☆

二ヶ月になったばかりの子を育てています。

ウチの子もそんな感じですよ!
早産だったので、毎月検診で病院行って検査してもらってますが、今の所異常はないです。

首は早くすわった方が楽ですよ😊

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そんな感じなのですね🤔
    毎月検診されているなら、安心ですね❤️これからも、むーさんのお子様がすくすく育ちますように😍本日は大変ありがとうございます!!あと、たしかに、、首はすわった方が楽ですね😍

    • 11月17日
なみ☆

キツイこと言いたくはないですが
心配しすぎです。
かわいい子には旅をさせろ、ということわざがあるくらいなので、多少は大丈夫!と思ってた方がいいですよ。
1ヶ月で発達が早いとか遅いとか言い出したらキリがないです。
ネットを見てるのであればその情報は8割嘘だと思ってください。
心配ならここで聞かずに小児科へどうぞ。

  • なみ☆

    なみ☆

    もう一つ。
    見た目で大丈夫だと安心ですか?
    良かったですね。単純で。失礼な言い方ですが。
    脳や内臓に異常が出て不安なママさんだって沢山いらっしゃいます。
    その方達に失礼だと思わないですか?
    母親になったのだから、ドン!とかまえていた方がいいと思いますよ。

    • 11月17日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    私の子も、心臓が弱いかもしれないのです。かなりショックです。

    • 11月17日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    なので、目視でチアノーゼがないかを確認しています。。チアノーゼを確認するのはやめようと思います。大変ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月17日
  • s。💓

    s。💓

    横からすみません、チアノーゼの確認を止めるのはダメだと思いますよ😅なみ☆さんはそういうことを言ってるんではないと思います、お子さんの心臓のことは私にはわからないので突っ込んだこと言えないですが、命に関わることはしっかりとお母さんがサポートしてあげてください

    • 11月17日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    私は、見た目で大丈夫だと安心では全くないのです😱😱内蔵のシグナルが外見にでることがあるので、目視で確認してしまってました。。不快な思いをさせて申し訳ないです。。内蔵に症状がある赤ちゃんのママの気持ちは少しわかります😭😭その方たちを傷付けようという気持ちは全くないのです。。。
    ただ、内蔵に症状がある子のママたちを傷付けるのは気持ちがわかるのでたまらなくいやなのです。。。なので、チアノーゼをみるのはできるかは分からないのです。。

    • 11月17日
  • なみ☆

    なみ☆

    ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。

    異常心配性ノイローゼママさん
    最初に書き方を間違えましたね。
    チアノーゼの異常がないか確認している、と書けばこのようないやみったらしいコメントはしませんでした。
    私も言葉がキツかったのは謝ります。
    すみません。
    ただ、心配なようなら病院で相談された方が確実だと思います。
    ここで、当初のように書かれては叩かれることの方が多いと思いますよ。

    あとは心配もほどほどにしないと、娘さんを見なきゃいけないあなたが倒れてしまいます。
    それでは本末転倒ですよね。
    なので、ほどほどに、確認されてみてはいかがですか?

    • 11月17日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    心臓のことは、私はまだ完全に受け入れられていないのです。
    なので、今回の首すわりのことと関係ないように判断し、それもあって書けなかったのです😰不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。ただ、私も苦しくてたまらなかったのです。なので書くことはできませんでした。。
    はい❤️私も心配なら、病院で相談しようと思います😃ただ、現場?のママさんたちに、同じような子がいるのかを聞きたかったのです🤔異常なのかどうかは、お医者様が直接みなければ、わからないし、お医者様がみてもわからないこともあると、今までの診察で理解しております🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    命に危険があるかもしれないのに、ドンとかまえることは、私にはできなかったのです。😭そして、どうしようもない程に心配なのです😭他の内蔵に症状があるママたちは、それかできるのでしょう。ダメな母親ですね😭😭
    私は一生薬を飲まなければならない体ですか、子供のためにたおれないように努めます🙇‍♀️ご心配大変ありがとうございます❤️そして、チアノーゼは確認していきたいと思います。
    育児でお忙しいのに、何度もコメントいただいてとても嬉しいです❤️
    本当にありがとうございます!!なみさん、なみさんのご家族に幸あれと祈ります❤️

    • 11月17日
  • なみ☆

    なみ☆

    受け入れられなくて当然だと思います。
    辛いでしょう。
    ただ、本当に言葉というのは難しいので、文章で書くと伝わらないことの方が多いです。
    これからは書き込みには必要な情報を書き込んだ方がいいかもしれませんね。
    ここは個人を特定するような場所じゃないし、きちんと書き込めば味方はたくさんいると思います。
    ダメな母親ては思いません。
    少し心が疲れているのかな、とだけ。
    他のママさんもドンとかまえている方はそれなりに苦労と心配と色々乗り越えようと努力されているのだと思います。
    我が家のことを思っていただけること感謝します。
    私はそれ以上に、幸あれと、娘さんが快方に向かうよう願っています。

    • 11月17日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    お優しいお方ですね❤️大変ありがとうございました❤️

    • 11月17日