※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
子育て・グッズ

ママ友から誕生日会に呼ばれ、次は新居でやってほしいと言われ、手伝うからと提案された。子供が多く大変だと感じ、誕生日会の必要性について悩んでいる。

ママ友に、先月、誕生日会に呼んでもらいました。
沢山のご馳走に、ケーキ、その子の習い事の発表など、
なんだか盛りだくさんで、誕生日会ってこんなかんじなんだーとおもいました。。

そして、最近そのままにあったので、お礼をいったら、
次は、やってねーといわれました💦
来年、新居ができるのですが、新居で、誕生日会をしてと。。手伝うからと。。
正直、うちは子供が多いし、め、めんどくさいし、すごい、用意とか大変だし、そんなイベントやりたくないと思ってしまいました😑
その子は一人っ子です。。

楽しい誕生日会でしたが、できる人がやれば十分なんじゃないかと思うわたしは、心が狭いんだろうな。。😭😭

そもそも、誕生日会って、どんなかんじなことしましたか?!

コメント

soramama

強制みたいに言われるのは嫌ですね。

• 5ままちゃん

5ままちゃん

ありがとうございます。強制的ですよね😭

• 11月17日
(♡・ω・♡)

自分から、やりたくて『来てねっ』って言われれば一緒にお祝いしたいですけど、私も進んでやりたいとは思わないですね、、💦正直大変ですし💦💦
これから、ママ友とかできて、そういったことあるのかなーと考えると憂鬱です💦

• 5ままちゃん

5ままちゃん

今回はきてね!と言われたから言ったのですが。。私もすすんで、そんなことやりたくないしとか思ってしまいました😱

• 11月17日
星屑

ケーキとポテチ系のお菓子をみんなで食べるくらいしか経験ないです💦

適当に理由付けて断って良いと思いますよ!押し付けるように言うのはおかしいと思います。
そもそも招待される側から、新居で子どもの集まりをしようなんて、非常識な提案だと思います💦

• 5ままちゃん

5ままちゃん

わたしも、お菓子つまむ程度の集まりしかでたことなくて😵
    新居とかに、そんな大人数呼びたくないのが、本音です😩

• 11月17日
うさみー

うちは生まれてから小学校のあいだ、親がパーティーとか大好きなので毎回やってました…。
大人数友達を呼んで、風船を膨らまして部屋に飛ばして…たくさんの料理にケーキ…飲み物、プレゼントが用意されてたのを覚えてます…。
それも小学校低学年まで。
高学年上がってからはやっていた記憶は無いです。
家だけでの誕生日会でした。

強制的には嫌ですよね😔
親がやる気ないならやらなければいいと、ストレスになりますからね…。片付けも大変ですし…。

• 5ままちゃん

5ままちゃん

私も自分が、子供の時はありました。
    楽しかったんですが、親は大変だったろうなといまになっておもいます💦
    片付けも大変ですよね😦

• 11月17日
@ニコ@

ええっ、言い方悪いけど誕生日会とかって親の自己満じゃないですか?💦
私は子供が喜んでくれる事が1番だから、別にお友達呼ばなくてもお家でお祝いすれば充分だと思ってます😅
次はやってね、とかもうちは呼んだんだから次は呼んでよね、って恩着せがましい感じがしました😅
でもご近所付き合いも考えなきゃだし大変ですね💦💦
私だったらなんとかやらない方向に流すかなぁ~😅

• 5ままちゃん

5ままちゃん

そうなんですよ!自己満ですね😦
    子供たちはかなり楽しそうにしてましたが。。。
    わたしも、やらない方向に流します😳

• 11月18日
ぷにぷに

昔は近所の仲良し呼んで誕生日会とかしてましたが、今は上の息子も下の娘もやった事ないですし、周りでやってる人も聞いた事が無いです💧

今は多分呼んだ呼ばないでまたトラブルの元になりやすいし、そうやって強制的になるのがイヤだから…
皆が呼べる広さのお家に住んでるわけじゃないし、呼ばれたら呼ばなきゃ…みたいになるのも困りますからね😅

そのママさんの事は放っておいてやらないでいいのではないでしょうか??

• 5ままちゃん

5ままちゃん

ありがとうございます!
    イベント大好きママで。。。
    企画するの大好きなんだといわれて😱
    今はうちはかなり狭い家からなんで、呼べない理由にしてますが、新居できたら、やれるねと勝手に言われ😦
    やりたい人がやればいいのでは?と思ってしまいます😑

• 11月19日