※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
妊活

妊活中で中耳炎になり薬を服用中です。排卵後2周期は控えた方がいいでしょうか?

妊活してるんですが、今月は中耳炎になってしまい薬を服用しています。いつまで控えた方がいいかわかる方いますか?
排卵したあとも薬をのんでいたら2周期は見送った方がいいですかね?

コメント

ぽとふ

何という薬を飲んでいるのかにもよると思います。処方した医師に相談するのが一番ですよ。

• ten

ten

って私も思ったんですが、耳鼻科の先生にどの位の知識があるのか不安に感じて。。
    婦人科の先生の方がそういう事には詳しいのかな。。なんて思ってしまって、でも婦人科に今はかかってないので誰に聞いたらいいかわからず質問してみました😅
    ありがとうございます

• 11月17日
  • ぽとふ

ぽとふ

私も喘息の発作で現在8種類薬飲んでいまして…😅
    内科の先生に妊娠希望している旨を伝えました。一応処方された薬は問題ないとされているそうでしたが、妊娠3ヶ月前の場合ほとんどの薬は影響がないです。万が一影響があったとしても軽度の異常は治ります。重度の異常は化学流産になり妊娠発覚はしないだろう。とのことでした。

• 11月17日
  • ぽとふ

ぽとふ

風邪も重なり抗生物質なども服用しましたが、妊活しています!

• 11月17日
  • ten

ten

おぉ!?そうなんですね😳
    私も喘息で薬吸入してます。けどそれは妊娠中に初めて発症して妊娠中でもつかえる薬なのでその薬は気にしてないんですけどね。。
    やっぱり次に耳鼻科に行った時に先生に聞いてみます!
    ありがとうございます☻

• 11月17日
c-mog

中耳炎のお薬って、そんなに怖いものなんだすか?
排卵を過ぎたらどんな薬もあまり飲みたくないですよね。
でも、私は、婦人科の先生には妊娠が判明するまでの期間は、薬の影響は受けないと言われましたょ。
特例で薬の影響が残る病気のお薬もあるので、薬剤師さんに聞くといいと思います。

• ten

ten

そうなんですか!?
    じゃあ薬を飲んでる周期に妊娠しても大丈夫って事なんですね😳
    もう少し調べてみます。
    ありがとうございます!

• 11月17日