※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

2歳半の娘が、昨日の昼過ぎに遊具から転落し右手の肘を骨折しました。い…

2歳半の娘が、昨日の昼過ぎに遊具から転落し右手の肘を骨折しました。
いつもは多少の事では泣いてもすぐ治って遊び続けるのですが、昨日は落下してすぐに悲鳴に近い泣きかたで右手が痛いと泣き続けるので、すぐに病院へ。結果、右肘の骨折で、その場でギプスをしていただきました。当日なのでお風呂はやめて体を拭いて、夜間は、熱などは出ませんでしたが、やはり夜泣きが酷かったです。
今日の朝方まで夜泣きはありましたが、起きてみると昨日より元気で、ご飯も食べるしいつも通りで、右手を痛がる事もなくなり、昨日は嫌がった三角巾もつけてくれています。
そこで質問なのですが、腕を骨折した経験のある子供がいるかた、何日くらいお風呂中止しましたか?
湯船だと痛みが増すのでシャワーでさっとなら大丈夫と先生には言われたのですが、いつからシャワー平気なのか聞きそびれました(;o;)
あと、三角巾は一日中付けてないとダメですか?
寝る時など、オススメの寝方があれば教えて頂きたいです。
そしてギプスはどれくらいで外れましたか?
又、ギプスしてる間は、自転車の前乗せも避けたほうがいいのでしょうか?

  • ゆずまま(3歳3ヶ月)

コメント

あやたん

あやたん

骨折した部分に傷口がなければ、シャワーはいつからでも大丈夫です。ギプスが濡れないようにビニールなどで覆う必要はあります。三角巾は身体を起こしている間、腕が宙に浮いている状態の時にはつけたほうが良いです。ギプスの重みで肩に負担がかかるので。寝る時は、仰向けでお腹の上に乗せて寝るのが一番安定します。ギプス固定がどのくらい必要かは、骨折の状態によって様々なので、直接先生に聞かれるのが正確です。自転車は禁止ではないので、痛くてじっとしてられないなどあればやめておくほうが安全ですね。
子どもさんなのでなかなか難しいと思いますので、可能な範囲でしてあげればいいと思いますよ。

  • 11月17日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    ありがどうございます。
    本人は元気なので、さっとシャワーしたいと思います!
    助かりました〜ι(˙◁˙ )/

    • 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問