※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
その他の疑問

メルカリについての相談です。先日ルージュを購入しましたが2週間経過…

メルカリについての相談です。

先日ルージュを購入しましたが
2週間経過しても届くことはなく
出品者に調査をお願いしたところ
郵便局側の紛失とのことでした。
(これも本当か疑っています)

なのでメルカリルールを守った対応をお願いしましたが
お取引キャンセルでいいかと言われます。

事務局に紛失の旨を伝えた場合でも
出品者からのお取引キャンセルでいいのでしょうか?

それとも事務局が対応してくれるのでしょうか?

郵便トラブルでのこういったことは初めてで
困っておりますので、よろしくお願いします。

ちなみに、以下がメルカリの引用文です。
定形・定形外郵便物の場合、郵便局HPから調査依頼が可能です。出品者に商品の所在について郵便局HPから調査を行うよう依頼してください。

※災害や交通事情、お届け先が遠方や離島などの一部地域の場合お時間がかかる場合がございます。

万一、調査の結果紛失となった場合は、郵便局から発行される以下の情報を記載し、出品者へメルカリ内の「お問い合わせ」からご連絡いただくようお伝えください。

調査受付番号
パスワード

  • ぶたぴーなっつ。(3歳3ヶ月)

コメント

ちず

ちず

お取り引きキャンセルになれば、支払った分はポイントとして事務局から返ってくると思います。

そこで、取引完了してしまうと、支払った分は戻って来ません。

お取り引きキャンセルでいいと思います。

色々と怪しいですが、出品者の方も、取り引き完了しない限り、売上金にならないので、嘘をついても仕方ないと思います。

出品者の方とは今後取り引きしないのが1番だと思います。

私も先日、メリカリにてアクセサリーを購入したのですが、発送から一週間程経ってようやく届く、ということがありました。

  • 11月17日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます。

    お取引キャンセルならポイントとして戻ってくるのですね。
    なんとかして相手が得することのないようしたくて・・・
    キャンセルが成立したらブロックしようと思います。

    私も最初の1週間は様子見たのですが、2週間・・・
    しかも土日なのに郵便局から紛失だったと調査結果が出たと言われ、ん?と疑問に思うことも多く・・・

    早くキャンセルしてもらうよう私からも事務局に連絡してみようと思います。

    • 11月17日
  • ちず

    ちず

    土日なのに調査結果が出たのは怪しいですね。
    基本土日は郵便局お休みなのに。

    私なら、
    今日は休日なのに郵便局やってるんですか?
    私の住んでる地域では絶対やってません。
    年末年始はハガキの関係で別ですが。

    って聞いちゃいますww

    得させたくないですね。
    あとは、事務局がどういう対応してくれるかですね…。

    以前、メルカリのポイントゲットキャンペーンで、アプリをダウンロードすると幾らかのポイントがもらえるというのをやったんですが、ポイントの寄付期限を過ぎてもポイントが追加されず、何の説明もないので事務局に問い合わせたところ、その日のうちに事務局から返事が来て、ポイントが寄付されたことまでは良かったんですが、届いたメールや、メルカリでの運営からのお知らせに、ポイントの寄付が遅れたことに関する謝罪の文字は一言もなかったです。
    ポイントが寄付されたので良かったのですが、まずは謝るのが先じゃないか?
    と事務局の対応に少し苛立ちを覚えました。

    なので、事務局がいい対応してくれるか心配です。

    • 11月17日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    謎ですよね?

    なので、私は郵便局からの調査結果を記載することはメルカリの紛失時のルールにも載ってるので、そうした上で事務局に連絡するようにお願いしました。
    その後の取引メッセージがなく、再度こちらからお送りするとまた紛失なのでキャンセルでいいですか・・・と。
    それは聞きました!って感じです、こっちからしたら。
    その後の事務局とのやりとりはどうなったのかを聞きたいのに。

    事務局も結構適当ですよね・・・。

    • 11月17日
  • ちず

    ちず

    それ苛立ちますね!
    事務局との話し合いがどう進んでいるか話したくないということは、やはり、初めから発送してないような気がします。
    素直に言えばいいのにって思いますよね。

    購入した金額が高額でないのなら、キャンセルではなく、取り引き完了して、悪い評価にして、出品者がどういう対応したのか書くのも手ですが…それはちょっと荒療治で、それこそ事務局がこちらに文句つけて来そうなのでお勧めできませんが、相手を懲らしめるぶんには有効かなとも思います。

    • 11月17日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    無事事務局にて取引キャンセルとなりましたが、なんだか腑に落ちない取引でした・・・。
    今後は高くついても追跡ありを探そうと思います😩

    ありがとうございました!

    • 11月17日
  • ちず

    ちず

    取り引きキャンセルになりましたか…。

    気持ちわかります。
    きちんとしてほしいですよね。


    そうですね!
    今後こういう事がないように祈りましょう(^_^)


    こちらこそ、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

    • 11月17日
hayu327

hayu327

初めまして❤︎

私もちょうど1年半前に同じように、普通郵便の発送で荷物が届かず紛失したことがあります(*_*)

後にも先にも、紛失トラブルはこの1回のみで、大きな荷物だったので、本当に無くなったのかかなりの疑問でした。

お取引キャンセルなら、まだ相手方にはお金は入らないので、良いのかもしれません。

私の場合は、事務局に問い合わせたところ…今回のみ事務局対応するとのことで、相手にもお金が支払われ、あたしはキャンセルになりました。

あとは事務局判断で、どうするか決めてくれると思います(^^)

  • 11月17日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます。

    私も紛失トラブルは今回が初めてなので・・・
    色々対応が遅く、疑ってしまう部分も多い方なので、なんとか相手が得するのだけは避けたいと思ってしまっています。

    • 11月17日

「その他の疑問」に関する質問