※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がアトピーと診断され、ステロイドと保温クリームを使っています。ステロイドは1週間使い、その後保温クリームに切り替える指示ですが、再び赤くなった場合、ステロイドをどれくらいの期間あけてから使えばいいかわからず、皮膚科で相談する予定です。

先週7ヶ月の息子がアトピーと診断されました。
弱いステロイドと保温クリームを処方され、ステロイドは1週間塗りその後保温クリームだけに切り替えるよう指示されました。
指示された通り1週間間経ったので保温クリームだけにしましたが、保温クリームだけにした2日後からまたブワッと赤くなってきたのですが、保温クリームだけ塗った方がいいのでしょうか?

先生には赤くなったら1週間ステロイドを塗ってピタッとやめて保温クリームに切り替える、また赤くなったら1週間ステロイドを塗るの繰り返しになると言われましたが、ステロイドをやめてどれくらいの期間あけてから塗っていいのかが分からなくて💦
明日皮膚科に行って詳しく聞こうと思っていますが、アトピー持ちのお子さんがいる方のお話し聞きたいです😫

コメント

riko

下の子がアレルギー体質で、アトピーに近い敏感肌です。
赤くぶつぶつでてきたら、またステロイドを1週間塗ってました。何度も何度も繰り返し、成長で肌が強くなるとともに、だんだん赤くぶりかえすまでの期間が長くなっていきますよー!

うちのやりかたと主治医の先生のやり方は違うかもしれませんので、明日ちゃんと聞いてみてください😄

• riko

riko

数ヵ月ステロイドを塗ったくらいで、副作用は心配ないと言われました。しかも、弱いやつですよね!
    あとは、赤く荒れたままの肌にしておくと、そこからホコリとか色んなアレルゲンが入っていって、食物アレルギーになることが最近わかってきたので、なるべく綺麗な状態を保った方がいいと言われました。

• 11月16日
  • なちゅ

なちゅ

弱いステロイドに保温クリームも混ぜたものを出してもらってます!
    数ヶ月だと副作用の心配ないんですね✨
    症状が出始めたらステロイドにすぐ切り替えてあげた方がいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
なちゅ

コメントありがとうございます✨
ステロイドをやめて、1日や2日で症状が現れたらまたステロイド1週間塗って大丈夫ですかね😭
やめてからの期間が早すぎないかとか、副作用が心配で…😞

肌が強くなるとだんだんと良くなってくるんですね☺️
明日しっかり聞いてこようと思います✨