※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

実家が近いと頼りやすいけど、私の母は手伝ってくれない。仕事復帰後、他のお母さんのサポートを聞くと落ち込む。他のお母さんの支援について知りたい。

やっぱり、実家近いと言えば、頼れていいねと思われるね😭
うちは、実母が頼って来るなという性格なので、頼りませんし頼れません😭でも、そんな事人には言えないから、適当に誤魔化してるけど、仕事復帰して、よく言われるから、落ち込む😢実家で、楽させてもらったとか、お母さんに子供見てもらって気分転換出来たとか、里帰りや悪阻中など、手伝ってもらったと聞けば、いいなって思う反面、私の母はそんな事しないので、世の中のお母さんが、娘に対して、どこまで手伝ってあげてるのか未知の世界😦

コメント

空色のーと

うちもそうですよ😊
預けたことなんて、二人目の出産時くらいです♥

子供を連れていくのは、あくまで顔見せのため。お世話を頼むことはしません。

親に預けてまでしたいこともないし、私はこの子の母親。何があっても面倒見るのは当たり前です✨しっかり育つわが子、自分の育児に自信がもてるし、誇りに思います!未知の世界でもいいじゃないですか😄!!

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    確かに仰る通りですね(^^)♡自分の育児に誇り待ちます!

• 11月17日
めがねさん

うちは母親に生まれたばかりの娘を見せたら
なんかこの子はあんまり…(かわいくない)とかいわれ
他の○○さんとこの子のが可愛かったなど言われたので
そこから半年絶縁して
いまだに根に持ってるので
たいして会わせませんし
何かしてもらうつもりもなく
実家は20分で近いけど
頼らず育ててますよ。

親なんて頼らなくても大丈夫だったのだから
よそと比べず自信もって
うちは頼ってないんで~楽しくやってますくらい言って退けちゃいましょう!

• まみ

まみ

ありがとうございます😊周りの友達は、実家頼れる人ばかりで、つい羨ましくなってしまいましたが、よそと比べてはダメですね!

• 11月17日
m*

お母様手助けしてくれないんですね(;_;)
えりたすさんが必要なければいいですけど
うちは車で40分くらいのとこに実家が
あるんですが、結構頼っちゃってます。
旦那と2人っきりでお出かけしたいときや
私が体調悪くてゆっくり休みたいときなど。
なのでいてくれて有り難いな
ってすごい思います。

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    うちは、車で10分程の距離です!体調悪くても、預けず一人で子守してました😭

• 11月17日

私は母が相当な寂しがり屋で来て欲しいとしつこいくらいです😅
頼れる事は頼れますね!
今だけ義実家に同居中なので実家は少し遠いです💦
義両親が苦手なので先月五日間実家に帰りましたが全部任せました☺
人それぞれだとは思いますが、昔の人の考えなのでその面では煩かったですね😅
実家が近いから良いにしても頼れないなら良いもないですよね😞

• まみ

まみ

ありがとうございます😊どうしても、近くにいると頼りたいって思う時もありますが、一人で頑張っていこうと思います😄

• 11月17日

自転車で15分なので毎週来ますよ(^^)
里帰りしませんでしたが毎日来てくれて、4月から保育所予定なので4〜5月は特に予定あけて急なお迎えも出来るようにしてくれると話してます。
専業なので出来ることですが...
娘が可愛くて仕方ないので写真撮りまくって周りに見せびらかしてるので、母の友達に会ったらあの時の写真可愛かったー!とかしょっちゅう言われます😊
里帰りする人って○万くらい親に渡すんだってという話になったときにえ?そんなん受け取る親なんているん?って答えてた感じで、周りのおばあちゃん仲間はみんなそんな感じみたいですよ⭐️

• まみ

まみ

ありがとうございます😊理想なお母様で、羨ましいです!

• 11月17日
おでこ

しっかり自立させたいんだと思いますよ(笑)

• まみ

まみ

ありがとうございます😊しっかり自立します😂

• 11月17日

人それぞれですよね、、
同居や近所でも、頼れない人もいれば、多少遠くても頼れる人も。
うちも敷地内同居ですが、義両親は頼るなオーラ満載なので、全く頼れません。みんながみんな同居、近所ってだけで頼れると思わないでほしいですよね、、

• まみ

まみ

ありがとうございます😊近くにいるから頼れると、本当に思って欲しくないです😭皆んなが皆んな、頼れる訳でもないので😭

• 11月17日
さくらもち

うちは母子家庭で、昔から実母には甘えさせてもらったことはないし、甘えたいとも思いません😅
周りは実母に頼る人が多いですが、うちはうち。実母の話になっても、「別に仲良いわけでも悪いわけでもなく、そういう関係なんです」って割り切って言っていますよ!

• まみ

まみ

ありがとうございます😊私も、割り切ります!

• 11月17日
トリオ

うちも全く同じです🙄
よく近くていいな〜♡とか言われますが、扱いもおそるおそるなので
離乳食もおろか、お風呂なんて怖くて任せられません😂(笑)
顔を見せると喜んでくれるから、顔を見せに行くだけです👀
お風呂ご飯まで食べて帰ってきたーとか聞くと、本当に羨ましくなります😅

• まみ

まみ

ありがとうございます😊親近感持ちました😂うちも、同じです!よそはよそでも、やっぱり羨ましくなりますよね😂

• 11月17日
うに

うちもそうですよー!
車で2分のところに住んでますが、娘が生まれてからの約3年、一度も預けたことないし産後も旦那と2人で育児してました。

顔見せに行ったりうちに来たりするし、可愛がってはくれてますが、じゃあこの子預かってって言ったら絶対無理だと思います😂

実家近いっていうと実家に頼ってるって思われますよね。。
私は義母にそう思われてましたよ。

親友は実家に同居、産後は動くなと言われて授乳以外何もしてませんでしたよ💦
洗濯も沐浴も料理も全て親がやってました😣

• まみ

まみ

ありがとうございます😊やはり、そのうちによって違いますね!頼れないのに、ちかいと言うだけで、勘違いしないで欲しいですよね😢

• 11月18日