※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

12年付き合っている彼と別れそうになり、再び関係を戻そうと言われた女性が、彼の借金や結婚について悩んでいます。家族愛だけで結婚してもいいのか、どうすればいいか迷っています。

はじめまして。
私には12年付き合っている彼がいます。
彼とは会社の同期です。
性格も趣味も食べ物や色んなことが共通していて彼の実家に半同棲に近い形で12年過ごして来ました。ですが
半年前に一度、覚めたから別れようと言われましたが
私がご飯も食べれなくなり半ば鬱に近いかたちになり1カ月経った頃彼がより戻そうと言ってきました。情で。

彼には借金があります。
一度別れる前は結婚しようとずっと言ってきたけれど借金があるからとか結婚で縛られたくないとかで断られました。
私が別れて弱りすぎていた時により戻して結婚しようと言ってきました。(別れても会社は同じなので毎日会います…)

覚めたのに結婚?と不安になり昨日聞いてみたら恋愛ではないけど家族愛みたいな感情との事でした。
私的には一度は覚めたものの再確認し結婚するって言ってくれたのだと借金がありながらも共に頑張っていけたらと思ってましたので不妊治療も通っていました。(34歳で避妊なし今まで一度も妊娠しなかったので)
ですが情?しかないのに結婚するとはどう言う気持ちなのでしょう。覚めたから戻ることはないと別れた時に言われたのに弱った私をみて同情で結婚するって決められるものなのでしょうか。
ヨリ戻せてまた幸せだった頃に戻れると思ってました。
やっと結婚できると思ってたのに。
惨めすぎて辛くて不安でどうしたら良いものか分かりません。子供が欲しくて痛みに耐えながらも卵管造影も先日してきたばかりです。

このまま家族愛でしかない、情しかないのに結婚してもいいものなのか
ご意見お聞かせください。
うまく文章にできずすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しい言い方かもしれませんが12年も一緒に居て、結婚してないなら今更長すぎる春になりませんか?

妊娠するしないは別として、それだけ一緒に居るのに避妊もしない、結婚もしない、借金もある男って事で私には不誠実にしか思えないです💦

情を持つと冷静な考え方が出来ないと思いますよ。

• まめ

まめ

仰る通りです。
    長すぎる春ですよね。
    彼にものすごく依存していると思います。
    不誠実ですし、借金があるのになぜこんなにも結婚したいのか一緒にいたいのか私にもよく分かりません。
    もう一度よく考えて答えを出したいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 11月16日
しろ

そんな男とは別れます。結婚しても幸せではありません!

• まめ

まめ

幸せな結婚生活憧れます。
    そのために
    彼への依存をどうにか断ち切りたいと思います。

• 11月16日
  • しろ

しろ

その人のことよく考えてみて下さい。
    そんな情とかなら結婚したら
    結婚してやった!となりますよ。思いやりもないですよ。
    愛して愛されて結婚するのが1番です。
    とんでもなく金持ちならまだ我慢出来るかもしれませんが、借金もあって、しかも情っ!!
    勿体ない。人生楽しく一緒に思えるのが良くないですか?お互いを尊重する関係がいいですよ。
    その人は思いやりもないです。ただ単に次また一からがめんどくさいし、借金もあるし、なおまめさんなら言いなりだから都合いいだけです。
    長分に、キツイこと言ってすいません。けど、本当やめたがいいです!

• 11月16日
  • まめ

まめ

彼ほんとに思いやりないですよね…
    鬱になって死にそうだから結婚してあげたとか言いそうです。

どうしたら依存を断ち切れるのか…
    とても苦しいです。
    会社の同期というのがまた最悪です。
    何度もご意見くださり感謝します。
    ほんとにありがとうございます。

• 11月16日
  • しろ

しろ

何か幸せになってもらいたくて。
    何かすいません💦
    男の事は男がいいですよ!
    いろんな男友達とご飯なりカラオケなり遊んでみてはどうですか?😆
    はじめは、比べたりそれこそ情とか罪悪感とかあるかもですが、世の中沢山男いますよ!いろんな人と話したり遊んだり、そうしよけば、いい出逢いありますよ!!
    その男だけしか見てなかったから依存が強いだけです!
    もっといろんな人と話したりしましょ😁

• 11月16日
  • しろ

しろ

グッとアンサーありがとうございます。
    本当幸せになって下さい!
    年齢的に焦りなどあると思うけど、そんな結婚はしてはダメですよ!
    絶対なおまめさんを大切に思ってくれる人がいます!
    前を向きましょう!本当今の焦りで一生を後悔しないで下さい。

• 11月16日
  • まめ

まめ

いえ!すごく親身になって考えて下さり投稿して良かったと思いました。

そうですね〜12年間彼しか見てなかったですね…( ;∀;)
    だからこそ形が欲しかったんですね。
    12年無駄になってしまう気がして。
    彼の他に目を向けていけるよう
    頑張っていきたいと思います。
    34歳なので焦ってますが…(笑)
    しろさんありがとうございます😊

• 11月16日
  • しろ

しろ

私は6年半付き合った事があります。
    その時はまだ20でしたがダラダラ嫌で結婚したくて、迫ったら、夢があるし、結婚せんなら明日お前が死ぬとかなら結婚する!と言われて幻滅しました笑でも思い出も沢山で辛かったですが、最近友達の結婚式であったけど、本当コイツと別れて良かったとシミジミ思いました笑時間の無駄でした笑
    長く付き合うと馴れ合いになって安心ですが、それは相手の気持ちもあった上で成立します!
    絶対ダメですよ!!

• 11月16日
  • まめ

まめ

わたしもこいつと別れて良かったとシミジミしたいです!!!
    辛いのは今だけと分かってるのですが
    また鬱状態になるのが怖いです。
    相手の気持ちがない上に同情で結婚はやはりあり得ないですね。
    自分に言い聞かせて冷静に彼と別れる方向で話します!
    しろさん本当にありがとうございます( ;∀;)✨

• 11月16日
  • しろ

しろ

いえ、頑張ってください!いつでも話し聞きますよ😊
    いろんな人と話したりしながら考え込まないように😍
    別れたら明るい出逢いがありますよ。
    自分に自信を持って下さい😆

• 11月16日
ぐう

なおまめさんの気持ちが一番だと思いますが、私なら別れます。
わざわざ借金のある男とは結婚しません。

• まめ

まめ

そうですよね。まわりの人や親にも同じ事言われます。借金がある時点で結婚しないと。
    もう一度よく考え答えを出したいと思います。

• 11月16日
はじめてのママリ

彼のほうが 本当に一緒に子育てする気があり、一生添い遂げる気持ちがあるなら大丈夫だと思いますが.. あの時弱ってたから あんなになられるくらいなら、とか少しでも同情なら私なら嫌かな..とか思います..
あと どうなのか迷ってるうちに 不妊治療してますが 子供ができてしまったらどうするおつもりですか⁇
あなたの気持ちが この彼と何があっても一緒にいよう、 ついて行こうと思えるなら 幸せならそれが一番いいのだと思います。

• まめ

まめ

結婚するにあたって子供は欲しいという話をしていたので不妊治療をしてました。ですが昨日情というか家族愛?とか言われたので私が1人舞い上がっていただけでしたね。
    もう一度よく考えたいと思います。

• 11月16日
Mari

私なら結婚しません(._.)
12年も一緒に居て居るのが当たり前になっててふと居なくなると辛くなってしまう感じなのかと私は思います
私なら落ち着くまでは一人でいて
また新しい出会いしたいです!

• まめ

まめ

そうですね。ご飯も食べれず出かける気力もなく会社も休みがちになってしまい1カ月で7キロ近く痩せてしまいました。その状況を見て彼がヨリ戻すと思ったようです。
    よく考えて答えを出したいと思います。

• 11月16日
りさこ

結婚すれば色んな事があります。
神父さまが 病めるときも健やかなとにも互いを愛し敬う事を誓いますか?と問いかけがある通り、いくつもの苦難もこの人なら…!と乗り越えなければいけません。

情というのがちょっと分からないのですが、うちは家族愛しかありません。120%の安心感で幸せに毎日暮らしています。

なので家族愛みたいな感情なら私はアリだと思います。
きちんとプロポーズしてもらってはどうでしょうか??

• まめ

まめ

この人!と思える人と毎日幸せに暮らしたいだけなのですがね。なかなかうまくはいかないものですね。
    やはり最初から同情?情?ではうまくいかないと思います。
    りさこさんみたいに家族愛で幸せに暮らせるような結婚したいです。

• 11月16日
匿名希望

12年間ものあいだ避妊もせず、不妊治療もしているのに借金を理由に結婚を断り、最終的には家族愛とか意味不明ですね💦
私ならそんな男性はこちらからお断りです😅
なおまめさんは彼と長い間一緒にいたので、依存のようになっていませんか?
彼と結婚してなおまめさんの描く幸せや将来になれるのかよく考えてみた方が良いと思います。

なおまめさんや彼のご両親は12年間何も言ってこなかったのですか?
私が親ならどうするつもりなのか聞きますが…(なおまめさん側でも彼側でも)

• まめ

まめ

今みなさんの意見読んでいて冷静に彼が酷い人だなと思いました…

仰る通り彼にものすごく依存しているのだと思います。
    やはり20代の時に結婚断られた時点で終わってましたね。

よく考えて答えを出したいと思います。ご意見ありがとうございました。

• 11月16日
kyg

なおまめさんは、彼と別れて鬱になりそうなぐらい好きなんですよね(*^^*)
それ程なおまめさんにとってかけがいの人だと感じます。
ただ好きだからと言って、一度別れて情で結婚しようと言われ結婚した時、万一熱が冷めて離婚となった場合の方がつらくないですか?
もう一度彼と話して、本当に情で結婚するのかもし冷めた場合どうなるかをしっかり話した上で決めた方が良いと思います(o^^o)
辛いかもしれませんが、このままズルズルいくよりお互いの為に話しましょう。

• まめ

まめ

1カ月別れただけで鬱になりそうでしたから
    自分でもびっくりしたくらいです。
    こんな弱かったのかなと。

依存がすごいのでどうにか冷静に彼と話し合い今後どうするのかよく考えたいと思います。

• 11月16日
あーか

私なら結婚しないです…
今結婚して4年になりますがまだまだ旦那に対しては異性愛だし、付き合ってた時の感覚のままです。
私的にはせっかく好きな人と一緒になれるって幸せの時に家族愛で情で結婚するなんて嫌ですo(>_<*)o
確かに安心感だったり、家族愛みたいな居心地の良さは必要だと思いますが、これから先長い時間を共にしなきゃいけないのに情から始まるってどうなんでしょう…
読んでみて、私は情というより、別れてた間他に良い人が見つからなかったし、色々知ってて楽だから戻って来られたような気がしました…
失礼な意見ですみません。。

• まめ

まめ

仰る通りだと思います。
    とりあえず誰も居ないからキープ的な感じだったのかなとヨリ戻した時にそう思いましたが
    私的には鬱状態だったのでプラス思考で考えてしまってました。
    私も恋愛からの幸せな結婚生活をずっと夢見てます。
    彼とは…ないですね(ToT)

• 11月16日
みぃ

結婚出産のことを考えたら12年も付き合っておきながら冷めたから別れようなんて私なら慰謝料もらいたいくらいですよ
私の12年、貴重な若い時期を返して!って思います
それを自分の勝手で別れておいて情で結婚しようなんてどれだけ人を馬鹿にすれば気が済むの?って感じです
しかも借金とか…私だったら先の幸せが見えないので別れます

• まめ

まめ

本当ですね。1番良い時を彼とダラダラ過ごしてしまってるので不妊治療してからなおさらそう思いました。
    依存をどうにか断ち切りたいと思います。

• 11月16日
🐣

12年の責任で結婚って言ってるんじゃないですか?それか親が言ったとか。会社で気まずくなったからとか。
愛のない結婚生活なんて私なら選びません。
しかも借金付き。プラス面が一切ないし、なおまめさんも良い年ですし、12年の間にそういう話が無かったことがもう無理ですね。てか12年も半同棲なら事実婚になるんじゃないですか?

• まめ

まめ

彼は自分の気持ち押し殺して責任感じて結婚するって言ってる気もします。
    プラス面無さすぎですね(ToT)
    みなさんの意見聞いてたらモヤモヤしてたのがスッキリしてきました(笑)
    彼と話し合いどうにか依存を断ち切りたいと思います。

• 11月16日
てむてむ

12年も一緒にいて、彼の実家で半同棲までして何故今まで結婚しなかったのでしょう?彼がなおまめさんの事を大事に、真剣に思っているならもっと前に結婚の話がきちんと出てたのでは?事情は分かりませんが結婚を考えてる人は借金なんかしないと思います。寧ろ付き合いが長いんだから結婚資金を貯めててもいいはずです。
今の状態で惨めだと感じてるのにこのまま結婚したらもっと惨めだと感じてしまわないですか?その方が今より辛いですよ?
本当に彼が必要なのか、彼じゃないとダメなのか、執着してるだけなのか、自分が本当はどうしたいのか、辛いと思いますがしっかり考えてみて下さい。

• まめ

まめ

結婚にまで至らなかったのはやはり居心地が良かっただけの女だったのですかね。
    今はとても惨めです。
    無理やりみたいな感じで。
    彼と話し合います。

• 11月16日
スノーライト

私は10年付き合って結婚しました。
彼の言う、恋愛っていうより家族愛っていう気持ちだけは理解できましたが、覚めたって言う一言は許せません😢
長くお付き合いしてると彼が居る事が当たり前で、違う人との恋愛とか考えられないかもしれませんが、私だったら結婚はしません。もちろんなおまめさんの気持ちが一番大事ですが🎵
ツラい時に厳しい事言ってすみません😢⤵⤵

• まめ

まめ

覚めたって言われた時はすごく辛かったです。
    何故ヨリ戻したのか意味不明です。
    12年は今までで一番長い付き合いでしたので別れた時の喪失感はすごかったです。
    彼への依存を断ち切らない限り幸せにはなれそうにないので
    よく考えて答えを出したいと思います。

• 11月16日
ママ

12年藉入れず、避妊せず、借金があって、不妊治療...?
理解に苦しみます(^o^;)
34で子ども臨んでてあせっているんでしょうか?
冷静に考えてみてください!

• まめ

まめ

そうですね。まわりからも同じ事言われます。
    子供はずっと欲しいです。
    不妊治療というかブライダルチェックに近いですかね。
    次に繋げるためにも自分の体は知っておくべきだと思ってます。

• 11月16日
けっそろ

結婚をどのようにイメージされてますか?
結婚はスタートであって、ゴールではありませんよ。
子どもが出来たから、結婚するという話だったのでしょうか??

他の方たちのご意見聞いて、行動してみてくださいね。主さんの幸せは主さんにの選択にかかっていますー!!

• まめ

まめ

12年の間子供が出来たら
    産むって話でした。その流れで結婚するものだと思ってました。

年齢的に焦ってるのもあります。
    とくに子供は欲しいので。
    ですがマイナスだらけで結婚しても子供が可哀想すぎますね。
    彼と別れる方向で考えたいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 11月16日
  • けっそろ

けっそろ

私も20から、10年付き合った彼氏がいましたが、30歳の時に見切りをつけましたよ(しかも、同棲生活2年でした)。なおまめさんの彼氏さんと結構似てました。結婚の話を出しても、なんだかんだ月日だけが流れたので、期限決めて、決断しましたー!

今では、素敵な旦那と子供に恵まれて、毎日幸せに過ごせています。あのとき、勇気を出して行動して良かったと思っています。
    ご参考までにー!

• 11月16日
  • まめ

まめ

長く付き合っている事でいずれは自然に結婚するものだと安心しきっていた自分にも非がありますね…早々に見切りをつけるべきだったと思います。
    私自身30歳までには結婚したいと思っていたので今回の事は思った以上に辛いです。
    みなさんの温かい言葉に感謝してます( ;∀;)
    ありがとうございました。

• 11月16日
しっぽ

うーん…借金の内容によります。
ギャンブルなのか、何かに失敗したのか。
返済は順調なのか。

借金がネックになっていて迷惑かけたくないという気持ちが彼にあるなら彼と向き合うのも良いと思います。
お金を自由に使いたいから…なら結婚しません。

• まめ

まめ

ほぼギャンブルですね。返済は順調ですが
    知らないところでアプリのゲームで課金したりしているようです…
    借金が理由というだけではなく
    何も縛られず自分の好きな事したいのだと思います。
    考えれば考えるほどマイナスしかないですね。

• 11月16日
  • しっぽ

しっぽ

結婚相談所とか婚活イベントに参加していち早く幸せをゲットしちゃいましょー!(^-^)

• 11月16日
  • まめ

まめ

早く前を向けるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
うた

とりあえず結婚が保留になっている以上、性行為しないかもしくは確実に避妊したほうがいいです‼︎
それで万が一妊娠して、堕ろすことになって一生子どもが産めない身体になる可能性もあります。
産むとなると結婚もしくはシングルマザーです‼︎
自分の体は自分で守りましょう♪

そして私もその結婚には反対です…
親や周りの意見って意外に大事でのちのち当たってたなってなります。
よく考えて焦らず答えを出してくださいね(*´∀`*)
必ずいつかは幸せになれます♪
今の彼以外とですがね笑

応援してます♪

• まめ

まめ

彼とはちゃんと話し合ってお互いの道に進めるようにしたいと思います。
    今はとても苦しく辛いです、、、
    母親や姉に先ほど散々言われました。
    マイナスだらけの生活は応援できないと。
    自分の為にも真剣に考えて行動したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月16日