※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

風疹のワクチンについて悩んでいます。抗体が増えず、医師の意見が分かれています。二人目を考える前に再度打つべきか悩んでいます。皆様の意見を聞かせてください。

こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが、皆様のご意見をお聞かせください。

私は今産後4ヶ月になるのですが、妊娠中の血液検査で風疹の抗体が8倍で抗体がないと診断され、出産3日後辺りに風疹のワクチンを摂取しました。そして、先週娘のかかりつけの小児科で風疹の抗体があるか採血をして頂き、本日結果を聞いたところ、またしても8倍と抗体が増えてませんでした(._.)ただ、産院でワクチンを打ったときにも体質的に打っても上がらない人もいるから、その時はまた打った方がいいと先生に言われました。
しかし、今日小児科の先生からのお話で、先生もわざわざ風疹に詳しい先生何人かに電話で聞いて頂いたみたく、ある人は風疹のワクチンを2回摂取していれば8倍だろうが今までの症例では風疹にかかることはないから打たなくてもいい。と言う先生もいれば、またある人は何回摂取したって悪いものではないんだから心配なら打てばいいと言う先生も居るみたいです。要は、私次第って所です。
風疹のワクチンは、私が産まれてからと、産後の2回は確実に打ってます。ただ、18歳の時に打つ、打たないというのが一時期問題になった時期?らしく、そこでは摂取してない可能性があります。
母にはもし心配なら打てば?と、言われ旦那とも話して二人目を作る前にもう一度打とうか?とも話しましたが、それまでに私がかかって娘に移してしまったり、逆のパターンになるのも怖いので少し悩み所です。

同じ様な経験をされた方や、皆様ならどうされますか?参考までにご意見お聞かせください。

コメント

ゆきごろう

私なら打ちますね。
確かに取り越し苦労な結果になるかもしれませんが(^_^;

打つことのデメリットは文章見る限りお金がかかることだけですし…
打たなかった時のデメリットは最悪、次のお子さんの妊娠時に風疹にかかって先天性の障害があることなので、それだけは避けたいです。

• ばたー

ばたー

おはようございます。
    回答ありがとうございます‼(^^)

そうですね、デメリットと言えばワクチン代だけです。
    おっしゃる通りです。私も娘を妊娠中かなり気を付けてはいましたが、正直ウイルスは目に見えないので不安は常にありました。
    やはり、せめて二人目を妊娠する前に打った方がいいですよね(^^)

貴重なご意見ありがとうございます‼(^^)

• 8月26日
なつみん。

私も同じでした!
1人目妊娠中に抗体が足りないと
言われて産後1カ月で
ワクチン打ちましたが
結局後日の検査で
足りないまんまだったのですが
先生に聞くと何度打っても
抗体がつかない人はつかないので
何度打っても仕方ないと言われ
2人目妊娠前も
打ちませんでしたσ(^_^;)
心配だったら打つに越したことは
ありませんがだったら自分の
周りの方にも打ってもらうor
抗体があるか
検査してもらわないと
いけませんよね(^ω^)
旦那様や同居の方など。

• ばたー

ばたー

なつみんさんも、同じですか‼
    確かに、体質的にありますよね。私も、4ヶ月前に打ったのに抗体が増えてない(´△`)と、思わず笑ってしまいました(^-^;

旦那には妊娠中に調べて貰ったら、旦那は抗体があったんです。
    でも、自分に抗体が付きにくい分周りの人にもまた予防は呼び掛けた方がいいですよね。

経験者の方のお話がきけて嬉しいです(^^)貴重なご意見ありがとうございました‼(^^)

• 8月26日