※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

子供の着せ方について相談です。寝る時や外出時の服装について、寒さや暑さに関して不安があります。着せ方についてアドバイスをお願いします。

朝起きた時やお出かけの時に子供の手が冷たくなってます💦
手が冷たいのは寒いんでしょうか?

夜寝る時はボディ肌着に短めのズボン履かせてレッグウォーマーして、21度か22度で暖房付けっぱなしで寝てます。
スリーパーは動きにくいみたいで、夜泣きしてしまいます。
もう少し着せた方がいいですか?

お出かけの時は室内は半袖肌着にロンT、ベスト、長ズボン、靴下です。お外やスーパーはベストではなくパーカーやカーディガンにしています。チャイルドシートは汗かくのでベストは脱がせてます。

今日お出かけしてチャイルドシートから下ろしたら上半身は汗かいてました💦でも、靴下脱がせたら足が冷たかったです😵

大人より一枚少なく着せるといいますが、もう少し着せた方がいいんでしょうか??💦

コメント

micky

うちの子も足や手が冷たいことがありますがそのままです。
産院でも赤ちゃんは手足で温度調整してるから気にしなくていいと言われたので😭でも冷たいと心配になりますよね

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます!
    大丈夫なんですね😊ありがとうございます!
    外と中の気温差も激しくて難しいです💦

• 11月16日
みぃ

赤ちゃんは手足で体温調節するみたいなので冷たいからといって必ず寒いわけではないみたいです!
判断するには第二関節まで冷たかったら寒いってことみたいです💡
例えば手なら肘、足なら膝が冷たかったら寒いってことみたいですよ((*´∀`*))
あと寝るときはいくら寒くても着込ませたり暖房つけっぱなしだと逆に寝苦しかったり乾燥して脱水症状を起こすと悪いので寝る前には消すようにうちはしています\( *´•ω•`*)/

• ざくろ

ざくろ

なるほど!第二関節ですか😳
    次からチェックしてみます!
    スリーパー着せてる時は暖房付けてなかったんですが、めちゃくちゃ寒いので付けるようにしたんですが、確かに脱水症状も心配です💦
    タイマーで朝だけ付けるとかの方がいいかもしれないですね!
    試しに今日は暖房付けずに寝かせてみます♪

• 11月16日
  • みぃ

みぃ

助産師に言われてあたしもそれをチェックしてます✨
    動きにくいとなおさら寝なかったりするのでうちはモコモコの敷きパットしてます💡室温は19度〜22度で寝る直前に消して授乳で起きた際にすぐ付けて、子供はおくるみに包んで自分の毛布かけてあげてます((*´∀`*))

• 11月16日
  • ざくろ

ざくろ

もこもこの敷きパットうちも使ってます!
    夜間授乳生まれた時からあまり無くて💦2、3ヶ月くらいから夜起きることないんです😅
    掛け布団もゴロンゴロン動いて全く意味ない状態です💦なのでスリーパーしてたんですけど嫌みたいで😭

今日は寝てしばらくして暖房消したんですが、泣きだして部屋があったかくなるまで泣き止まなくて💦普段長く無くことないので焦りました〜💦
    暖かいのに慣れてしまったのかもしれないです。タイマーとか利用して少しずつエアコン無しの時間を作ってみようと思います!

• 11月16日
  • みぃ

みぃ

そういう事でしたか💦夜中起きないの羨ましいですw
    かけているのがなくなるのは風邪ひきそうで心配ですね\( *´•ω•`*)/
    そしたら足元の方とかで縛って固定などできないですかね??
    泣かせてしまってすいませんm(_ _)m💦つけっぱなしにするなら加湿器とか濡れたタオルを部屋干しなどするといいかもですね💡

• 11月16日
  • ざくろ

ざくろ

いえいえ!色々教えていただきありがたいです😊
    布団を固定ってことですかね?
    どう動いてるのかよく分からないんですが、いつも掛け布団の上に寝てるんです笑

加湿器はつけてます!
    服装とか色々試してみたいと思います♪

• 11月16日
  • みぃ

みぃ

拘束するってわけではないですが…なるべく子供が脱ぎ出ないようにマットと布団の下の方とかを固定してみたらどうかなーって思いまして\( *´•ω•`*)/
    でも暖房つけっぱなしなら暖かいからそんなに気にしなくても大丈夫なのかなーとも思いました💦もしかしたら暑くはないけどかけない方がちょうどいい温度で上に寝てるのかもしれないですね( *´艸`)

• 11月17日
  • ざくろ

ざくろ

今日は布団の上では無くずり上がって寝てて、元に戻したら結局布団から出て私のところに来て一緒に寝ました💦
    朝には布団からはみ出て寝てましたが、上半身が冷たくなっちゃってました😭
    何度か暖房消したんですが都度泣くので結局付けっぱなしで寝ましたが、お腹まで少し冷たかったです💦
    お腹は薄手の腹巻付きズボン履かせてますが、肩はとても冷たかったので、服装を少し見直したいと思います😭
    試行錯誤してみます!沢山アドバイスありがたとうございました!

• 11月17日
  • みぃ

みぃ

あたしなんかにグッドアンサーありがとうございます\( *´•ω•`*)/✨
    うちはまだ2ヶ月でさほど動きませんがざくろさんのお子さんは8ヶ月ですもんね(๑•́ω•̀)うちもこれから動くようになったら同じになるかもしれません💦
    あったかい格好させて一緒に寝れるならそれもいいかもですね💕
    うちはこれからもっと寒くなるとたぶん短着+長着+ロンパースにすると思います💡
    色々試してみて1番いい方法見つけてください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !✨

• 11月17日
豆助

手足が冷たいことよくありますが、寒くはなさそうです(*⁰▿⁰*)
体温調節のために手足を出しておいたほうがいいとも聞きますよね〜🤔

私もお出かけの時はざくろさんと同じような洋服の着せ方してますー!
友人達もそんな感じです!
室内と外行き来する時だと難しいですよね〜😵

• ざくろ

ざくろ

冷たくても本人は元気いっぱいですよね😅
    皆さん同じ感じで安心しました!
    お出かけの時は羽織るもので調整するしかないですよね💦

• 11月16日
ha

赤ちゃんは手足が冷たいもの!
と思ってていいと言われました!
逆に温めすぎは自分の体で体温調節が出来なくなってしまうので良くないそうです💦

手足が冷たくても
体が冷えてなければまず心配いらないみたいですよ👌

うちの娘は冬生まれなのですが
新生児の頃から夜間は一切
暖房つけていないです😳

• ざくろ

ざくろ

手足だけでなく、体も触って確認してみたいと思います😊

暖房なしでいいんですね!
    朝方ものすごい寒いので、スリーパーも着れないし付けてたんですが、今日からなしで寝てみます!

• 11月16日