※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

32週1日の検診で脳室が広い可能性があり、不安です。病気かどうかや治る可能性、元気な赤ちゃんを産んだ経験が知りたいです。

今日で32w1dです。今日の検診のエコーで、脳室がちょっと広いかもと言われ、来週エコー専門の先生に診てもらうことになりました。ものすごく不安です😿これは、何か病気なのでしょうか?治る可能性はあるのでしょうか?( ; ; )検診の際、脳室が広めと言われたけれど、無事に元気な赤ちゃんを産んだ方いますか?無事に産まれてくるのかとても心配です😿😿

コメント

yuuri

私も1人目が中期から、左の脳室拡大を指摘され続けて、水頭症とか色々不安な日々を過ごしたんですが、妊娠9ヶ月には脳室の大きさも問題なくなって、無事に元気な子を産みましたよ〜😭✨

心配ですよね😓💦

• m

m

ありがとうございます😭
    治ることもあるんですね!!
    少しホッとしました😭💓
    ほんと心配です💦

• 11月16日
マルちゃん

脳室が広いとは言われてなかったのですが、頭がデカイデカイとずっと言われ、すごく心配され、エコーでは見きれない角度や箇所があるみたいでMRIを勧められました。

MRIのほうが確実にベビーの脳内を見てもらえて写真も鮮明に映ってました。幸い何事もなかったのですが
医師が本当に心配していたら勧められると思います。
エコーでは誤差や見れる範囲に限界があると思います。

保険適用ですが、1万くらいしました、、
あと、30分程仰向けで腹部に重りを乗せられ呼吸を何度も止めたり変な機械音が鳴り響くので気分悪くなりました。

• m

m

ありがとうございます😭
    MRIを勧められることもあるんですね💦来週の精密検査?エコー?で、しっかり診てもらいます( ; ; )

• 11月16日
のんのん

私の友人の話ですが、脳室が広く水頭症の可能性、障害があるかもと言われ、県外の総合病院に転院しました。

出産時には産科の先生以外に、麻酔科、小児科、脳外科などの先生も多く立ち会い、どんな子が産まれても大丈夫なように、万全の態勢で出産に挑みましたが、ただ単に頭が普通の子より大きかっただけ。と言う拍子抜けの結果でした。

その子は3歳になりますが、言葉を覚えるのは少し遅かったですが、今は標準で元気な子に育ってますよ。

• m

m

ありがとうございます😭
    ご友人のお話までありがとうございます( ; ; )💓
    不安で不安で仕方ないですが、まずは来週の検査でよく診てもらおうと思います💦

• 11月16日