※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんのミルク量について相談があります。双子で、お姉ちゃんと体重が違い、ミルクの量や飲むペースについて不安があります。適切な量や飲ませるペースについて教えてください。


生後11日目の赤ちゃんのミルクについてです。
2300gで双子のお姉ちゃん(2900g)と
ギリギリ一緒に退院してきたのですが
ミルクの与える量が当たり前ですが違います。
一度に飲める量もお姉ちゃんは80ml飲めますが
この子は60ml程度しか飲めません。
だいたい3〜4時間に一回くらいで飲ませてます。
このペースでいいんでしょうか??(´××`)
1日なんmlほど飲ませればいいんでしょうか??

コメント

みかん

母乳ならいくら飲ましても大丈夫だと思います。
まだ新生児なので三時間にいっかいですかねミルクなら。
その子のペースがあるので心配しなくて大丈夫だと思います(*^^*)

  • R

    R

    実は、顔面神経麻痺にかかっており
    薬の服用が終わるまで完ミなんです(ᵕ_ᵕ̩̩)

    寝ていても与えたほうがいいんでしょうか?

    • 8月25日
  • みかん

    みかん


    体重が順調に増えてないとかなら起こしたほうがいいと思います…>_<…

    • 8月25日
  • R

    R

    やはりそうでしょうか。。
    家にスケールがないため
    正確な体重は分からないんですよね(´××`)

    • 8月25日
deleted user

うちの双子も500gの差がありミルクの量も吸う力も違いましたよ!
退院後は母乳が全然出なかったので完ミで、だいたい50〜80mlを目安に飲ましてました!
3時間あくときもあるし、2時間でミルクをあげるときもありました。
20mlしか飲まなくて1時間後に催促してきたりもありそのときも飲ませてました。ミルクは間隔をあけなきゃいけないみたいですが、短時間で毎回がぶ飲みしてるわけではないので飲ませていました。
ミルク足りてない?と思って心配しましたが、一ヶ月検診では体重ちゃんと増えてたし、小さく産まれてるから太る分には一日の体重増加量の目安とか気にしないで大丈夫ですよ。と言われました。

双子の育児大変ですがお互い頑張りましょう(*^_^*)

  • R

    R

    今日はそのぽっけさんに
    近い飲ませ方をしました!
    毎回作るのは大変ですが
    飲んでくれるので
    安心感はありますね(^_^)笑
    検診では、どのくらい増えていましたか?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お兄ちゃんが2500g、妹が2000gで産まれ(二人とも保育器にも入らずにすみました)一ヶ月検診では3980gと3220gでした(*^_^*)けっこうなペースでぽっちゃりになり注意されると思ってましたが、大丈夫でした(*^_^*)逆にしっかり飲めるようになってよかった!と言われました。
    出生後二人とも全くミルクも飲んでくれなかったので飲んでくれると嬉しくてあげすぎてしまいました^_^;
    なので、それだけは気をつけてください♫

    ベストアンサーに選んでくださりありがとうございます♫

    • 8月25日
  • R

    R

    詳しい回答感謝です。

    小さく生まれたのに
    すごく体重増えましたね!
    やはり、出生後は思うように
    飲んでくれないものなんですね…
    聞いて安心しました!

    双子ママの先輩として
    これから何かまた機会ありましたら
    よろしくお願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 8月26日