※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

年末調整について質問です。扶養内パート後、無職に。源泉徴収票提出先は?確定申告必要?独身時代と違いわからず。

年末調整について教えて下さい🙇‍♀️

私は今年の3月まで扶養内でパートをしており、4月からは主人の転勤と妊娠発覚が重なり無職となり現在に至ります。

なので、今年の1月からの私自身の収入は40万弱位です。
源泉徴収票はパート先から頂いているのですが、これは主人の勤め先に提出するものなのでしょうか?
それとも私が個人で確定申告などをする必要があるものなのでしょうか?

扶養に入っていたり、年内の途中で退職したりと独身時代と勝手が違うためよくわからず無知ですみません💦
どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します😣

コメント

フリード

ご主人の年末調整の時に提出だと思います✨😃

• ももんが

ももんが

教えて下さりありがとうございます☆

• 11月16日
kie

源泉所得税は引かれていますか?
年間の収入が40万で引かれているなら、ももんがさんが確定申告すれば全額戻ってきます。
引かれていないならその必要はありません。
(戻ってくるものがないので)

ご主人のお勤め先には金額を伝えたりするかもしれませんが、提出するものではないと思います。
年末調整はご主人の年末調整ですから。

• ももんが

ももんが

はい!所得税引かれていました☆
    確定申告すると、全額戻ってくるんですね😲✨ 合計で4千円程ありました。確かに先日、主人の勤め先から年内貰ったお給料額を証明できる書類を提出(源泉徴収票ではなく)するように指示がありました! 詳しく教えて下さりありがとうございます😣💓

再々で申し訳ないのですが…
    もし良かったら教えて下さい💦
    金額的にも割と大きいので、出来れば確定申告したいのですが、子供が生まれて間もない頃に確定申告の時期となると思うので、もし申告に行けなかった場合は私がその金額をもらい損ねるだけで、申告を行わなかったこと自体に何か問題が発生するということはないのでしょうか?😖

• 11月16日
  • kie

kie

そうです。
    貰えないだけで、特に問題はありません。

まだ申告書はつくれませんが、年明けには国税庁のHPから作れるようになりますし、郵送でもできるので、早めに必要書類(マイナンバーの通知書のコピーとか)を揃えておくといいと思います。

私も1月末に生まれて確定申告面倒でしたが、12月まで働いていたし、医療費も結構あつまたので早めに準備してやりました👍

でも還付なので、期限過ぎちゃってもできたはずです。
    ちょっと詳しくは忘れちゃいましたが…

• 11月16日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね!🌟 ありがとうございます🙇‍♀️ 郵送でも出来るんですね📮ちょうどマイナンバーのコピーは子供の手続きでも必要になりそうだったので取ろうとしていたところでした!
    合わせてもう一枚準備しておきます。
    kieさんも年末年始にご出産だったんですね👨‍👩‍👧 この時期となると何かとやることも多くて重なってて大変ですよね💦 お疲れ様です💓 色々と教えて頂きありがとうございます。確定申告頑張ってやってみたいと思います!

• 11月16日
achaco

私も同じような収入状況で、自分で色々調べたのですが、おそらく還付申告だけで大丈夫です。
還付申告の期間は翌年の1月1日から5年間なので、その間に申告すれば払った所得税が戻ってきます。
確定申告をすれば同時に還付申告されるのですが、私も確定申告の時期が里帰りの時期とかぶりバタバタしちゃうので、還付申告だけしようと思ってます^_^
私も詳しくはないので、間違っていたらすみません💦ご参考までにm(__)m