※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
妊娠・出産

男の子の名前について、湊と都を組み合わせた「湊都」案についての意見や、都を使った「みなと」の案を教えてください。

二人目(男の子)の名前について悩んでいます。

第1希望が「湊(みなと)」なのですが名字が一文字の為、「都(と)」という字を使って「みなと」にしようかなと思っています。
しかし本来使いたかった「湊」という漢字は「みなと」であって、「みな」とは読まないのでキラキラネームなのではないかと考えるようになってしまい、正直困っています。

「湊都(みなと)」としての率直なご意見、もしくは「都(と)」を使った「みなと」という名前の案がありましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

キラキラかもしれませんが
うちも同じく湊を「みな」と
使ってます😅💦
ちなみに案外そう使ってる方で
読み方がみなとくん結構多いです❁︎

• ガチャピン

ガチャピン

湊という漢字良いですよね☺️
    私は昭和世代の人間なので、今のネーム事情があまりよく分かっていませんが、その名前のお子さんが多いのであれば読んでもらえるのかなと思いました。
    ご意見ありがとうございました。

• 11月16日
いろは

あたしはぶった切りは嫌いな人なんで、湊でいいかな~と思います( ´•д•` )💦
また、変換見て二文字になるように考えましたが、みなって言う漢字が皆しかなくて(あとは美菜とか未菜とか女の子っぽい)考えつきませんでした💧

• ガチャピン

ガチャピン

ご意見ありがとうございます。
    私は昭和生まれの人間なので、元々ぶった切りはあまり好んでいません。
    もし名字が漢字二文字以上だったら「湊」で即決めていたのですが、嫁いだ先の名字が漢字一文字な為、アンバランスだと主人に反対されてしました( ̄▽ ̄;)
    余談ですが、1人目の子が「〇都」で私の名前から「都」をとっています。
    なので二人目にも付けてあげたいなと思ったのですが、なかなか良い漢字に巡り会えず😭
    出産までまだ期間があるので、色々模索してみようと思います。

• 11月16日
  • いろは

いろは

そうなんですね!
    あたしは平成ですが、キラキラネームやぶった切りなどはどうしても無理です💧
    なるほど……見た目敵には一文字一文字はバランス悪いですが、名字と名前を組み合わせて読んだらバランス悪い感じですか?

みなと以外にはなりますが、結都(ゆいと)、晴都(はると)、凛都(りんと)、尚都(なおと)
    などはどうですか?.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    参考までに……♡

そうですね✨
    まだ時間はあるので納得いく名前にできたらいいですね❁.*・゚

• 11月16日
  • ガチャピン

ガチャピン

個人的な意見ですが、キラキラネームってなんだかペットに名前をつけている感覚の名前というイメージがしてなりません😭

私の名字は漢字一文字で読み方2文字です。
    なので「湊」のみですと読み合わせは問題がないのですが、やはり見た目がどうしてもバランス悪いかなと思っています。

一人目の名前が「ゆうと」ペットの名前が「ハル」なので、限られてきますが参考にしてみます(*^^*)

• 11月17日
  • いろは

いろは

わかります!
    犬猫につけるんじゃないんだからって思いますね(´~`)

ゆうとくんなんですね✨
    教えていただいてありがとうございます*´ㅅ`)"

あと、ちょっとまた思いついたので書いておきますヾ(●´∇`●)ノ
    蒼都(あおと)、蓮都(れんと)、楓都(ふうと)、秋都(あきと)、英都(えいと)
    参考までにどうぞ!✨

♡グッドアンサーありがとうございます♡

• 11月17日
🧞‍♂️

湊都でも全然読めるし
無理矢理感もないと思うので
わたしはいいと思います😊

• ガチャピン

ガチャピン

本来ならば携帯やパソコンで検索した時に出てくる名前が良いなと思っていたのですが、読める方がいらっしゃると心強いです。

• 11月16日
アヒル

読めなくはないけども…気になります😅
すんごいキラキラでもいいなら
心那都
初見じゃ読んで貰えなさそうです😭笑

• ガチャピン

ガチャピン

私もどうしても引っかかってしまい他の漢字にしようと思ったのですが、なかなか良い漢字に巡り会えず😭
    名前を決めるのって本当に難しい事なんだなと改めて思いました💦

• 11月16日
うきわまん、

うちの子、湊人でみなとです\(^^)/
本当は一文字で湊と付けたかったのですが、姓名判断が良くなくて男の子なのでやっぱり画数も気になり、でもみなとってつけたくて人をつけて湊人にしました(*´꒳`*)
確かにぶった切りですが読めますし、キラキラネームだとは思ってません(*´꒳`*)

• ガチャピン

ガチャピン

他の湊以外の名前も検討したのですが、なんせ優柔不断かつ名字が漢字一文字なのでなかなか良い名前が見つからず名前一覧のサイトとにらめっこしている毎日です(笑)
    私的には誰もが読めるような読み方、漢字が理想なのですが難しいですよね😭

• 11月16日
みっくん

わたしはもし男の子を授かったら、都を使いたくて悩んでるところです😂まだ妊娠すらできてませんが😂

都を使った湊都はあまり見かけませんが、湊人でみなとは見かけるのでそんなに湊(みな)というのが変とは思いませんが…💦
たしかに湊でみなとと読む方が一般的なので、難しいところですね😢
みな、という漢字がほとんどないので…あるとしても水、皆、南、かなぁ?でもこれだと逆に読みづらくなりそうですね💦

• ガチャピン

ガチャピン

1人目も名前が〇都なので、2人目もおなじように〇都にしようと決めていました。
    そもそも「都」は私の名前にもついており、2人目だけについていないのはちょっとアレかなと思っていたのです。
    他の「みな」と読める漢字も探したのですがイマイチピンとするものがなく困っています💦
    出産までまだ期間があるので、もう少し色々と考えてみようと思います。

• 11月16日
ay223

個人的には気にならないです!
友達に湊太と書いてみなたくんがいます。
当て字のようには見えますが、キラキラってほどでもないと思います(^^)

• ガチャピン

ガチャピン

私は昭和生まれの人間なので、周りに珍しい名前の人は滅多にいませんでした。
    なので今の世代の名前事情がわからず困っていたのですが、気にならないと仰って頂けると安心します。

• 11月16日

友達の子が、湊音で みなとくんなので、すぐに読めました😊

キラキラと思わなかったですよ😊

• ガチャピン

ガチャピン

湊音と書いてみなとくんという子もいるのですね( º_º )!
    イマイチキラキラネームとそうでないものの区別が分からずじまいですが、安心しました!

• 11月16日
新米ママ

私は全然気にならないです!
凄く素敵な名前です♡

• ガチャピン

ガチャピン

お心強い言葉で安心致しました。

• 11月16日