※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marino
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重や授乳回数について相談です。体重は7200gで、母乳は1日に約9回。離乳食前に授乳回数を減らすことに悩んでいます。

後2日後に4ヶ月になる男の子です!
みなさんのお子さんはこのくらいの頃体重はどのくらいでしたか?後、完母の方この頃の一日の授乳回数はどのくらいですか?
うちの子昨日体重をはかると7200でした!母乳は一日に9回程飲ませてると思います(^_^)離乳食が始まる前には少しずつ母乳回数を減らすよう言われたのですが…なかなかです(^^;;

コメント

ばっち

いま4ヶ月とちょっとですが、4ヶ月検診で6490gでした(*´ω`*) ちなみにおんなのこです。
授乳は5〜6回で、3.4時間感覚ですが夜は5時間空くこともあります😊

  • marino

    marino

    うちの子も夜は8時間ぶっ通しで寝てくれる日もありますが昼間があやしてもグズグズで…結構母乳飲ませちゃってます(^^;; 調子が良いと一日6.7回の日もあるんですが~(>_<)

    • 11月15日
れあまま

うちの子も二日後に4ヶ月になります😊
昨日測ると約8kgありました。
完母ですが1日6〜7回ぐらいです

  • marino

    marino

    ということはお誕生日同じですね❤︎
    8キロですか♪ママの栄養がたくさんいってますね~❤︎うちも早く授乳安定してくれると良いのですが…(>_<)

    • 11月15日
たなばた

4ヶ月と2日の女の子です。
体重はほぼ7000です。
混合ですが、母乳左右5分ずつ+ミルク60or80のセットを1日5回です。

私もこのやり方をいつまでやっていいのか、ただ回数減らすと間隔は一気に開くので躊躇しています😅

  • marino

    marino

    一日5回だと助かりますね~うちはおっぱい大好きマンなのか…常にくわえたがります。笑(^^;;
    ですよね~悩みどころですね(>_<)

    • 11月15日
ちくわぶおじ

今4ヶ月と一週間です。その頃は7000gくらいでした!授乳間隔は6〜7回くらいですが、遊び飲みが酷い日は8回くらいの時もあります💦

  • marino

    marino

    体重同じくらいですか♪安心しました❤︎
    回数飲ませてるし、最近重いし太りすぎかな~とか勝手に思ってましたがここに書いて普通なのか~と思ってる所です(^^;;

    • 11月15日
むぎむぎ

私の息子もあと2日で4ヶ月です😍
今日予防接種で体重測ったら8100gでした!
授乳回数は途中寝落ちすることも多いので6〜7回です😳

  • marino

    marino

    わ~また同じ誕生日のベビーちゃん❤︎先ほども↑おられました❤︎なんか嬉しい♪
    8100大きいですね❤︎
    早くうちの子も授乳安定してほしいです~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 11月15日
あひるmoon

先週4ヶ月になり、そのとき6600gでした。完母で5-6回です。多いと7回くらい。
買い物行ったりランチ行ったりと連れ回してるとベビーカーでひたすら寝てくれてます。

  • marino

    marino

    私もお昼外出している時は授乳回数はそのくらいですがお家にじっとしている時は頻回授乳になっちゃうんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)泣 どうしたもんか…笑

    • 11月15日
Hanna

今、5カ月ですが、6500gで小さめです!👍 産まれた時小さく産まれたので体重も伸び悪いです😭
母乳は欲しがったら絶対にあげて、ミルクは1日1回にしてます〜⭐️

  • marino

    marino

    コメントありがとうございます♪私も欲しがるたびにあげちゃってます(^ν^)

    • 11月16日
こちょっぱ

そのころは体重5300グラムで、授乳回数は7回くらいでした。
市の栄養士さんによれば、離乳食を始めるころには4時間おきで5回くらいになってることが理想ではあるそうなんですが、そうでなければならないわけではないそうですよ😊💡

  • marino

    marino

    絶対ではないんですね♪安心しました!
    授乳時間あけるよう努力します💓

    • 11月16日