※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mynk
妊娠・出産

妊娠後期の体重管理について相談です。体重が増えてしまい困っています。夜ご飯は野菜中心にしているが、増え続けています。食欲もあり、ストレスです。32週以降の体重変化について教えてください。

妊娠後期、体重は週に何キロまでに抑えた方がいいのでしょうか?体重管理が難しく、どんどん増えていってしまいます。体重管理しないとと思い、なるべく夜ご飯を野菜中心にしていますがそれでも増えていってしまいます。病院でも体重気をつけてと言われてしまいました…
食欲もあるし食べることが好きで、食べられないこともストレスです。
みなさんは妊娠後期、32週以降の体重変化はどんな感じでしたか?良ければ教えてください!

コメント

らすかる

32wでこないだ聞いたら1ヶ月に1キロが
ベストみたいです!

• mynk

mynk

ご回答ありがとうございます。
    1ヶ月に1キロですね!ありがとうございます!

• 11月15日
ひあゆー

1週500gずつが本当はベストですが、後期は赤ちゃんどんどん大きくなるし下がって胃が楽になるしで増えやすくなると思います( ˊᵕˋ ;)
1人目の時はめっちゃ頑張って後32wから38wで1.5kg位でした!

• mynk

mynk

後期で1.5キロですか!すごいです!
    頑張ること大切ですね(;o;)

• 11月15日
saa¨̮

体重管理しなければならない、食べるの我慢…となるとかえってストレスになって食べたくなりますよね(*_*)
私も吐きづわりがなく、逆に空腹になると気持ち悪くなるタイプだったので、食事は我慢しませんでした。

ですが、私はなぜか妊婦の時は全然体重管理せずとも増えなかったのです。
臨月で+3キロ、産んだら妊娠前の体重に戻り、その後の1週間では慣れない育児で体重はどんどん減り、産後1カ月で妊娠前の体重−3キロでした。

• mynk

mynk

そうなんですヽ(´□`。)ノかえってストレスに感じます…
    体重管理しなくても増えないこと羨ましいです。私はなぜかどんどん増えていきました…
    出産後、戻るといいです。

• 11月15日
★奈緒☆

週にというか1ヶ月にプラス1㎏じゃないでしょうか?今まで体重増加おさえていたなら週に500グラムくらい増えても大丈夫だと思いますが、一気に増えるのは体に負担かかりますのでお気を付けてー

• mynk

mynk

一気に増えてしまうと大変ですよね。気をつけます。

• 11月15日
杏

1ヶ月に1キロくらいだと思いますよ。私は何故か後期は今までと同じように食べても日に日に体重が減っていきました😅その後、ちょっと増えましたが、出産時+4キロでした

• mynk

mynk

体重が減ること羨ましいです。何かを気をつけていらしたんですかね!?

• 11月15日
  • 杏

産休にも入って、前より動かなくなってたくらいなんですけどね💦一時、ピーク時より-2キロくらいになりました!検診でも驚かれましたが、ちゃんと食べているなら問題ないよってことでした。特に気をつけていないですけど、野菜たっぷりのスープとかはよく飲んでいました

• 11月15日
  • mynk

mynk

産休中だったなんて尚更、太りそうなところ減っていたなんて驚きです!
    野菜スープ大切かもしれないです!今、私も野菜スープ飲むようにしてお腹満たしてます(´・ω・`)
    このまま続けてどうなるか…試してみたいと思います(;o;)

• 11月15日
tobe

週に0.3〜0.5グラムらしいですよー!
32wまで3キロくらい増加でしたが、今7キロもなっちゃいました😂

• mynk

mynk

やっぱり後期は増えやすいのですね…
    今からどんなに増えてしまうのか不安とちょっと怖さがあります…

• 11月15日
  • tobe

tobe

わたしは里帰りしてグータラ過ごしてしまったので太りました!笑
    お菓子も毎日食べちゃってます😭体重管理いやですよね…

• 11月15日
  • mynk

mynk

私も里帰り予定なんです…産休に入る時期なのでこれから先がますます心配です。
    ミルクさんは32週までで+3キロだったのが羨ましいです。私は倍増えてます…(;o;)

• 11月15日