※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
お金・保険

産休育休中の手当について不安です。復帰後の働き方や扶養について相談しましたが、二人目妊娠でまだ扶養に入っていません。手当はどうなるでしょうか?

出産手当金、育休手当金についてです!正社員として働いていて妊娠発覚、産休育休を取りそのまま二人目妊娠発覚し、復帰せずにまた産休育休を取りました!この場合、一人目と同じく正社員の値段で出産手当金も育休手当金も出ますよね?長くお休みをいただいてしまい、復帰後は旦那の扶養に入りパートで働きますと会社には二人目妊娠する前に話しをしていましたが、そのまま妊娠発覚したので旦那の扶養にもまだ入っていません。

コメント

ゆづママ

一人目育休中の妊娠で休暇継続となる場合、過去4年前までの間に月11日以上勤務した月が12ヶ月あれば手当てもらえます。そのとき一人目の産休育休期間は除きますので、結果一人目と同じ額になるはずです。
パートでも復帰する予定があり、職場も休暇を認めてくれているのであれば、扶養に入らず二人目の産休育休を取得したほうが手当てもらえます。

• よーちゃん

よーちゃん

一人目と同じ額が貰えるのですね!しばらく復帰しておらず、でもパートで復帰する予定の話しは会社としていました。
    今回はどうなるのかな~と、お金のことで一人目と同じ様に頂けるのか聞きにくかったので少し安心しました!ありがとうございました(><)!

• 11月15日