※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんと過ごす時間が大変でイライラする経験をしたことがある方へ、5ヶ月の子育てに悩む"おちゃんママ"さんが投稿。育児の大変さやストレスを吐き出し、温かいメッセージを求めています。

赤ちゃんと過ごす毎日。楽しい時間なはずなのに長い時間泣かれて、イライラしてしまったという経験がある方はいますか?

こんなに大変な時期は今だけだと分かっていても、余裕がなくなるとつらくなってしまいますよね。

今日は生後5ヶ月のお子さんを育てる“おちゃんママ”さんの投稿を紹介します。
“おちゃんママ”さんと同じように、育児について悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

5ヶ月の息子、
抱っこしていないとずっと泣く。
車の中でもほぼ泣く。
こっちだって好きなことやっているわけじゃない、
洗濯や料理、掃除、やらなきゃいけないことをやってるだけなのに、、、家の中が散らかってるだけでイライラ、、、
散歩したり、ふれあい遊びしたりしてるときはニコニコ、すごくかわいい。

でも肩も腰も痛いし、泣き声ももう嫌、、、
買い物行くにも化粧する余裕もなく、疲れました。
旦那が飲み会に行く、出張になるって聞くたびにその時は受け入れても後から涙が出てきます。
今だけ、今だけ我慢って言い聞かせるしかないのかなー

子どもの今だけの姿を楽しめない自分が嫌、時間を無駄にしているような気がしてつらいです。

すみません、どこかに吐き出したくて🙏💦

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“おちゃんママ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ぶたさん

すごくいい奥さんお母さんなんですね☺️
私家事なんて洗濯物以外ほんっとにしてませんでした。笑
散らかり放題、ご飯も作れない時は出前、一緒に泣きわめくこともあったし😊
今だけ今だけと周りにも言われますが、その今!どうにかして欲しいのよ!って思いますよね😂

バニ山🐰

うちも、抱っこしてないと、だいたい泣きます。
姿が見えてればある程度は大丈夫でも、顔が見えてないと泣くので、
野菜切ってるときに『いないいなーい』切りおわったら息子をみて『ばぁー!!』
洗濯物ほしてるときも『いないいなーい』ほしたら『ばぁー!!』
3分くらいはこれで誤魔化せますが、やはりバレますね😂
抱っこも腕でしてると疲れるし何もできないので、私は抱っこ紐でおんぶすることにしました。
火を使う以外なら結構できます!重いけど😂
しかも、そのまま寝てくれたりするので、家事も捗るようになりました!重いけど😂😂😂
以下に泣かせないか、試行錯誤でベビージム買ってみたりおもちゃかってみたり、絵本読んでみたり…
結局私が居ないと泣きます😂😂😂

時間は『誰のために使うか』だと思います
家事は家族の為です。
あやしたり、あそびは赤ちゃんの為です。
ゴロゴロする時間は自分の為です。
からだひとつでみっつの事をするなんて、スーパーマンです。
だから、無駄な時間だとは思いません。
今だけの姿は『楽しんだこと』にしましょう。
泣いてるのも今だけの姿です。動画でもとって、来年見ましょう。
大変だったこと、楽しかったことを、後で思い出しながら、旦那さんにお話できる日を、楽しみにしたいです。

s_yu

泣き止まないと辛いですよね。
私も抱っこ紐でおんぶしてあやしながら家事しています。
ほんとにイライラと可愛いが紙一重で、おかげで感情の起伏が激しくなりました(笑)
買い物は妊娠してる時からネットショッピングで重たいものやかさばるものは購入しています^ - ^
化粧も以前よりしなくなったので、スッピンを隠す為に伊達メガネを購入しました(笑)
同じように感じている方、たくさんいらっしゃると思います。
これを読んで、私もなんだか少し気持ちが楽になりました!
ありがとうございました^ - ^♡

ちなちな

時間を無駄になんてしてません。
母は私が親になった時私に「お前が小さい時は本当にしんどかった。沢山泣いたし自分がダメな親に思えて仕方がなかった。でも、こうやって娘が大きくなってその時の思い出も全部愛おしかったって思う。きっとこれから沢山しんどいことあるけど、その時は沢山泣いたり悩んだりしたらいいよ。子供が大きくなった時に大切な思い出だって思うから。」って言われました。
私も沢山悩んで落ち込んで泣いて、思い出溜め込んでいる最中です。
お互いにたくさんの思い出作っていきましょうね(*Ü*)
泣いちゃうのも今だけの大切な思い出になりますよ(^-^)きっと!

そういう時期ありますよね。
今日1日というのは過ぎてしまえば戻れないので、今日は泣きじゃくって大変な1日だった。今日は機嫌良くて笑顔がたくさん見れた1日だった。と思い出として残しておいて子供が大きくなった時に振り返るとこんな日があったな〜懐かしいってなると思います。良いこと悪いことが混じりあってあるから自分も上手くコントロールできているのかなと思います。お互いあまり頑張りすぎず息抜きしながら赤ちゃんと共に母親として成長していきましょう(^^)

まりお

わかります!!イライラして旦那に当たる事もしょっちゅうです。家事をなるべく楽にするためにネットスーパーや、旦那の食事は生協の調理が簡単なものばかりです。洗濯も乾燥機つかったりしてます。掃除は息子と遊びながらコロコロくらいしかできてません😂家事は無理せず楽にできるものは楽にやりましょー😭

かおりん

すみません、アドバイスでもなんでもないのですが私もまさにそんな感じで、こんなに可愛くてピュアな赤ちゃん相手にいらつくなんて自分はだめな親なんじゃないかと悩んでいたので投稿を拝見して救われた気持ちです。この状況を自分のことだと思うと辛いから他人ごとだと思おう、とか、赤ちゃんじゃなくて野生動物(チンパンジー系)のお世話をしてると思おう、とか妄想して気を紛らわせています。

ももん

お気持ち分かります!凄く頑張ってますね!!私なんて今日は、40分泣き続ける娘をあやしながら、泣き声と同じ位の大きな声でうーるーさーいー!と叫んでしまいました…。少し後悔してますが、仕方ないって割り切って機嫌が良い時に相手してチャラにしてもらおうと思ってます。あとは、旦那に大変だったアピールをしまくって、ご飯を買ってきて貰ったり、週末にお願いしたい事を促したり…。
ぜひ、ご自分を甘やかしてあげて下さい!

teaaam

いい加減が良い加減って言うみたいですよ。完璧にしておきたい私はこの言葉で救われました。

はぴちゃん

全く同じでした…というか今でもそうですが先日スーパーで見ず知らずの方に声を掛けられよく泣くのはお母さんが無視しないでちゃんとそれに答えてきた証拠だね☺️お母さん頑張ってるんだね!って言葉に救われて楽になりました☺️✨

ぴん

家ぐちゃぐちゃでいんだよー(o^^o)料理も洗濯も掃除もやりたい!と思うまでほったらかしてます私。(笑)

あい

旦那の出張中なんて掃除も洗濯もほったらかしとけばいいんですよ。ほんで適当にカップ麺とか宅配ピザとか好きなもん食べて、抱っこじゃないと泣く時は抱っこしながら映画でも見ればいいんですよ。私も昨日はオールナイトでジャングルブック見ましたよ!用事やらないと旦那が文句言うなら、休みの日にテメーが一日中抱っこしてろやって言って抱っこさせてる間にやればいいんですよ。人の手は2本だけ、用事なんて抱っこしてくれる誰かがいて、2本の手があいた時でいいんですよ。何もしてないんじゃない。だっこしてオムツ替えて授乳して忙しくしているのだから、適当に頑張りましょ(^^)

そらまま

3ヶ月の娘がいます!
まさに今がこの状態です!
抱っこしてないと泣きますし、やっと寝てもおろすとぎゃん泣きします😭
洗濯物は最低でも2日に1回はしないとタオルなどが回らないのでぎゃん泣きしててもごめんね!もう少しだから!と言いながら干してます😅
他の家事は見て見ぬ振りをしています笑
旦那が帰ってきてから少しの間抱いててもらってささっと家事や片付けなどをしています👍
楽天的に行動しないと自分が参ってしまうのでほとんど適当です✌️

ドラちゃん

うちの息子もそうでした😭
ほぼずーっと抱っこで1日すごしてました😭
今だけなので少し家事はお休みしてもいいと思います😌
私は家事は洗濯物以外適当でした😅
ご飯は出前とったりお惣菜かって来て食べてましたよ😅

くみぃも

私も今7.5.3の子を持ち4子を現在妊娠中です。
仕事もまだやってます。
仕事の上司の圧や家に帰ると散らかっています。
旦那は案の定何も言わずにたまに家事をしてくれます。
おちゃんママさんは頑張り屋さんだと思います💓
育児って休みがありませんよね。
私も立て続けに子供に囲まれて泣き声を聞くのも腹が立って時々放置してる時ありますよ!
完璧なママなんていませんよ!!
今私も自分の事には時間もお金もかけれません。
この状況がいつまで続くのかなーと考えて落ちて友達に相談したりします!
よくスーパーや病院に行くとお母さん若いから歳取った時に楽だねーとか言われたりしますけど正直は?って思います。(笑)
それがいつ来るか分からん私はとても苦痛だと伝えたいです。(笑)
私も自分に余裕がないので、、

まりこ

その後どうですか??☺︎
気持ちが少しでも楽になっている事を祈ってます。

おちゃんママさん、すごくいいお母さんしてるんだなぁと感じました。
息子くんが抱っこじゃないと泣くのは
おちゃんママさんの抱き方がとっても上手くて、おちゃんママさんのにおいや柔らかさやあやしてくれる声や姿が
とっても居心地いいのでしょうね(^^)

逆に言うとママから離れると不安なんでしょうね。

でも泣き声は追い詰められる様な気持ちになりますよね。
体もあちこち痛くなりますよね。
ママだって疲れるに決まってます!

手を抜く所は抜きましょう!
家が汚いとイライラするのもわかりますが、
家が汚いのは今だけ(^^)

キツくないようでしたら、抱っこ紐で背負ってみてはどうでしょう。
抱っこじゃ家事は出来ませんが、おんぶなら家事は出来ます。
重いですが(^^;;

子育て四訓と言うのがあって
四訓の中の一つに【乳児はしっかり肌を離すな】
と、言うのがあります。

【胎児期には、文字通り母子は臍の緒でつながり、羊水の中で守られている。出生と同時に赤ちゃんは外界にさらされ不安になる。その心の安定を保つためにも、しっかりと肌と肌を触れ合わせることが大切だ。
 サルの子育てで言えば「抱いてちょうだい」の時期である。
 人間は生まれて一年間はほとんど受身の状態である。二足歩行ができるまでは、母親の胸は“子宮”の延長であり、しっかり抱かれることによって、赤ちゃんは「守られている」「かわいがられている」と無意識のうちに感じ、信頼し安心するのである。それが、愛情や信頼、情緒安定、他人を思いやる心など、人間形成の基盤になる。】

のだそうです。
息子くんはおちゃんママさんとくっ付いていたいのかな??
可能であればおんぶして家事をこなす、
それなら泣かずにいてくれるのかなぁ??と思いました。

辛い気持ちや愚痴、吐き出してくださいね(^^)仲間がいっぱいいますから!

• はな

はな

横からすみません💦
    わたしも昔ながらのおんぶ紐で乗り切りました😊
    抱っこ紐よりお気に入りのようですが、重くて疲れるので、部屋が汚くてイライラは諦められましたよ😂

• 11月21日
  • まりこ

まりこ

背負って家事、確かに疲れますよね(-∀-`;)
    先日自営の主人の代わりに
    【10キロの米が炊けた物を容器に移し替え、
    更に5キロの米を洗って業務用炊飯器に入れて炊き、
    使った物は洗って片付ける】
    と、いうミッションを赤ちゃん背負って一人でやって来たのですが
    疲れました〜(^^;;

普段私は背負って家事はしてないのですが、
    その時は場所見知りして泣いてしまい、こりゃおんぶしかないな!と思いおんぶしたら
    泣き止んで楽しそうに背中で揺られていました(^^)

家が汚いのは、また明日ちらかし屋が散らかすからそのままで問題ないですよね☆笑

• 11月21日
⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

1.2ヶ月の頃は泣いてましたか?
私なんか実家の母も弟も倒れました!
偉いですねー、1人でそこまでできるなんてー
主人は週に1回しか実家に来ないので楽ですよねー
寝かしたら泣くのでレンタルでハイローチェア電動式をかりて今様子見してます😭

あき

私も一人目のときはすごく大変でした💦ずっと泣いているしやっと寝てくれたとおもっておいたらまたギャン泣き🤦‍♀️もうイライラするし眠いし何回も泣きました。けどやっぱり手のかかる子ほど可愛くて、機嫌のいいときはとても癒されました😊3歳になった今もグズグズになる回数は多いですが、だいぶ楽になりました!言ったら聞くようになったし精神的にも楽になりました。ほんとにたいへんなのは今だけです!絶対終わりが来るので頑張ってください!二人目はとても良い子で上の子の大変だった子育てが嘘のようです💦その子その子で赤ちゃんの時から性格があるんだなとおもいました。嫌になったら泣いていてもしばらくほっとくのもありだとおもいます!

ちょも

家中、散らかってグチャグチャです( ;∀;)

自己主張が激しくなって、ぎゃーって泣いてばかりです( ;∀;)

オモチャ落としてギャー
起き上がりたくてギャー
寝返りが上手くいかずギャー
姿が見えなくなってギャー
抱っこしろとギャー
散歩しろとギャー
もー、自己主張はげしくて

冷凍弁当ストックに助けられてます( ;∀;)

泣かれると精神的に消耗しますよね。

今日は体力の限界で、グッタリでした。でも、友人にもらったルピシアのクリスマス仕様の可愛い紅茶で癒されました〜〜❤️

何か癒されるご褒美とか用意すると、なんとか乗り切れてます(^_^;)

シカマル♪

抱っこひもとかができれば
おんぶにすると
家事も少しは楽にできますよ♡
ミルク少なかったりとか
泣かない方法見つけたり
音楽、テレビかけてみたり
おしゃぶり試したり♡

気を抜ける時間がほしいですよね
旦那って何で飲み会とか普通に行けるのか
不思議ですよね

理解してあげたいし
理解してるつもりだけど
それ以上に家族のこと考えてよ!
って感じですよね( ˘•ω•˘ )

あーる

苛立つ事ありますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でもそんなに完璧?にやらなくてもいいと思いますよ!
そうすると気持ちに余裕でますよ^ ^
なんでも適当!私なんてやりたいときやってるだけですよ家事なんて。
旦那に夕飯作らない日多いです。旦那の母親じゃ無く私はこの子の母親だから自分でできることはしてー。って言ってほっといてますw
疲れた時は、安全を確保したお部屋にベビを置いて、私はベランダに出たりコーヒー飲んだり少し気持ち落ち着かせて部屋に戻ったりしてましたよ^ ^
泣いてるし、やらなきゃやらなきゃ…コレはやめたほうがいいかもですね!相談した助産師さんの、
少しほっといたって死なないから!
焦ってやらなくていい!
この言葉に救われました!w
初育児真っ最中ですが、本当に気持ちに余裕なかったなぁ。。って思いましたし、あの一言に救われました。
みんな同じような事経験してますよ!あなた一人じゃ無いです🤝❤️
一緒にゆとり育児ゆとり家事しましょー😍w

mayuuuu

大丈夫ですか?散らかってても大丈夫です。お母さん、笑って!(^ω^)

たろぼん

泣き止まないのは辛いですよね。
家事と両立は本当に大変です。
待っててねの言葉は通らないですものね。赤ちゃんは待てない。
保健所かどこかに数時間預かってくれる市の施設か資格を持った方が子守してくれるようですが、1.2時間だけでも家で見て貰うのはどうでしょう?
その間寝たり家事をやってしまうとか。
市などでやってるのは1時間数百円と聞きましたが、市や区によりますかね?
遠慮なく、SOS発信するべきですよ。
絶対一人で抱え込まないで下さいね。

にゃんたろう

同じ5ヶ月です。
新生児期に比べれば、泣く時間が減ったので、だいぶ楽になった気はしますが、姿が見えないと甘え泣きします。
晩ご飯作る時は、抱っこ紐でおんぶです😁
片付け、掃除、料理などの家事、自分のファッションやメイクは、正直手抜きです。
なので、とっても頑張り屋な方なのだなと感じました。おちゃんママさんの尺度でいくと、きっと私の方が無駄な時間を過ごしてると思います。笑
メイクしない
家事は手抜き
部屋は荒れ放題
昼寝で一緒に寝落ち
散歩も寒いとき暑いときはしない
ママ友いない
気づいたら1日が終わってる
どんな毎日だと無駄じゃないのかな。
ただ、息子が元気でいてくれて、夫がそれを見て笑っているのをみると、まぁいっかと思います。

皆さんのコメント見てて、凄いな。
と、思います(╹◡╹)
ちゃんと 、抱っこしていて💦
私は、子供は泣くのも仕事。
私は、やる事もやらないとならない。
毎日の食事だって、大切。
母乳の人なら、食事もちゃんと取らないと、いい母乳出ないし、赤ちゃんに栄養いかないし、自分も参ってしまいますよ。
なので、やるべき事があるときは、10分くらい泣かせても、少しやります。
その後に抱っこして、
ニッコリして、偉いねぇ(o^^o)
と、赤ちゃん褒めてます。
だって、抱っこしたら、泣き止む。ちゃんとママが分かってる証拠ですから。
ママが笑うと、赤ちゃんも泣いていても笑いますよ。声出して笑えば、赤ちゃんも、同じように声出して笑います。
いっぱい泣いたら、お腹もすきますから、ミルクいっぱい飲ませて、
いい子。と、言いながらとんとんすると、よく寝てくれます(╹◡╹)
旦那さんが抱いて泣いたら、凄い嬉しくなりますし。
この子は、ママが1番だな💕って。
一生のうちに、子供をこんなにたくさん抱けるのなんて、本当に僅かですよ(o^^o)
家事なんて、出来る時にすればいいんです。
おんぶが出来るようになったら、泣いたままでもずっとオンブして声かけていれば、そのうち、オンブで落ち着いて寝てくれます(╹◡╹)
イライラの気持ちは、赤ちゃんに伝わるので、余計。泣いてしまう。
お互い悪循環。
そうしたら、一歩、ベランダにでも行き外の空気を吸うと、意外と泣き止むし(笑)
辛くなったら、空を見上げてください。
悩みが小さくなりますよ💕

こん

子育てって自分のペースで動けないのが辛いんですよね
そのうち諦めるのが上手くなります

無駄な時間なんかじゃありません

ずーっと抱っこしてもらえて子どもは肌から愛情受け取っています

抱っこしてもらえた時間の分だけ優しい子になりますよ(^_^)

ゆかび!

わかりますわかります!
私は2児の男の子のママです。
上の子も下の子もそんな時期あって体も心もボロボロに疲れていました…
頼れる人は近くにいませんか?
もしいたらどんどん頼ってください!
いないようなら子育て支援センターに行くだけでも気持ちが楽になりますよ?
みんな通る道、みんなそれでも頑張って育児してるからと思わないでください。
それぞれの子供の性格も違えば親の性格も違います!
2人目の時なんて泣いたら添い乳で黙らせるくらいのつもりでずっとおっぱいやってましたw
手抜きしろっていっても自分しかする人がいないともなれば手抜きの仕方も分かりませんよね?
旦那に助けを求めることも必要だと思います!
そういうことの積み重ねで旦那もパパになっていくもんだと思いました。
一人で抱え込むのがいちばんダメなんだなと…
ママが倒れてしまったら大変…
真面目なママこそそういう自体に疲れ切ってしまうものだと思います。
本当に頑張っていますね😭
本当に今だけなので、今だけ旦那や周りに頼ってください。
旦那も育児するつもりでw
後で要領のいい旦那になってくれますよw

さき

私の5ヶ月の息子も全く同じです!自分の子どもだけこんなに泣いているんじゃないかって不安だったんですがいっぱい同じ人がいて安心しました✨

私、家の掃除は旦那がいる時しかしてませんし料理中は泣き声がひどくなってきたらYouTubeの赤ちゃんが泣き止む音楽っていうのを流してます!買い物に行く時はマスクして行けばすっぴんでもあんまり分からないと思います✨今だけって言われても本当に終わりが来るのか不安になりますよね(;_;)いつでもここで愚痴を吐いてスッキリしてください✨

さち

赤ちゃんの泣き声、だれが悪いわけでもないけど辛いですよね…
ウチの上の子も1歳くらいまでは、天気が優れない日は機嫌が悪くて家事はほとんど出来ませんでした😓お風呂にも入れてあげられないくらい機嫌悪くて、最初は私もおちゃママさんと同じで、やる事いっぱいあるのにー!って思ってました。でも途中から諦めました(笑)家事ができなくても困るのは旦那だけ!旦那は子供じゃないから大丈夫!って😁
だからグズグズの時は何もせず、ずっと抱っこ。ひたすら抱っこ…やっと寝てくれた〜と思って私も寝る!(笑)そんな風に過ごしてました。
下の子の時は、さすがに家事しないと上の子がいるから、抱っこ紐でおんぶして家事こなしてました。
今だけなのは分かってるけど、その今の時間が長いんですよね😭
少しでも旦那さんに理解してもらう為に、出張は仕方ないにしても飲み会は遠慮してもらって、家事を手伝ってもらってください!旦那さんに甘えるのも大事な事ですよ✨

☆A.Nママ☆

泣いててほしくないから、抱っこしたりあやしたり…‥すごく分かります。

私も同じでした。
そんな時に、母親から言われた一言で救われました。
「子供は泣くのが当たり前。オムツはキレイだし、お腹も空いてないのであれば、5分10分泣かせてでも家事を少し済ませて、少し相手してあげればいい。」
と言われました。
泣かずに過ごしてくれるのが一番ですが、親の気持ちを理解できるわけもない我が子。
それなら、遊んであげる時間と家事をする時間を極端にするのではなく、合間合間に少しずつ済ませる。
思い通りにいかなくてイライラしてたのが、少し楽になりました。
参考になるか分かりませんが、あまり思いつめず頑張って下さい。

りんご

家事をほったらかしにできる性格になれたらいいのにと思うことありますよね😅
わたしも、やらなきゃ気がすまなくて自分の首しめてるなーって💨

アドバイスになってなくてすいません💨

悪いなとか思うと、ますます辛くなるので、充分頑張ってるって自信持ってくださいね❗
優しさが文面からたくさん伝わってきますよ❗

miyu

私も10ヶ月の娘が居ます。
幸い社会復帰を機に、保育園に預けています。
散らかり放題でも、生きていければ良いのです。
ただ、家事を少しでも旦那様がやってくれるように、仕向けましょう。
忙しいのはお互い様です。
二人で作った子供です。
協力して然るべきです。

あっつー

うちも今日、グズグズする娘に、うるさいなもう!!なんなんだよ!って言ってしまいました😢娘はビックリした顔で私を見ます。言ったあとに後悔するの繰り返しです。抱っこして、ごめんね大好きだよって泣いてしまいました(>_<) ママにしか頼れない時期はあっという間に過ぎていく。この時間はとてもかけがえのない宝物なんですよね。😢✨

• あ*み

あ*み

私も同じ事をよくしてしまいます。口から言いたくもない言葉がでてしまい、その後反省。元気に産まれてくれただけで奇跡でそれに感謝しているのに、いつも笑顔は難しいですよね。

• 11月21日
りのな

そうですよね。
あとから考えたら笑い話でも、その時期ってほんとに狭い世界に生きてるから余計ただただつらいですよね。

うちの三女もよく泣きます。
おんぶや抱っこならいいけど、ちょっとでもおきたいですよね😣

バンボとかはどうですか??
うちはごろ寝は泣きますがバンボだと30分もちます。
この30分よくなく子の母からすると貴重すぎますよね😭😭

フカフカカフカはどうですか??
人によるけど、カフカはと、タケモトピアノのCM動画は泣きも泣き止むかもです。
携帯依存させたくないとは思いますが、わけもなくなくのは自分で動けない最低10ヶ月くらいまでですので、なかなくなったらやめれば子供もそんなに依存しないです✨

みーころ

頑張りすぎないでください☺
産後のボロボロな体で
赤ちゃんのお世話をしているだけでも大変なんです💦
自分を誉めてあげて、おいしいスイーツでも買っちゃいましょう🍰✨
家事は溜めるだけ溜めちゃっても、いいんです☆
それを見て旦那さんも手を貸してくれるかもしれない👏
ひとりで全部やろうなんて無理です。そんなスーパーマンみたいな人、なかなか居ないから出来なくても安心してください!!✊

めぐ

こんばんは
私も 一緒の考えで 2ヶ月前
鬱になってしまいました

友達、周りのおかげで
よくはなってます

抱っこしないと泣く
寝転んでるのが嫌いで………

少し早いんですけど
うちの家は歩行器に乗せてます😅

1人で遊ぶし だいぶちがいます

よければ試して下さい。
バウンサーもいいみたいです

クルトン

泣かせとけばいい。

家事なんてしなくてもいい。

抱っこもしなくていいときもあるし

抱っこ紐でおんぶもしなくても。

肩痛いし体壊すくらいなら

泣かせとけばいい。

いいお母さん悪いお母さんなんて

誰が決めるの??

通報されても虐待なんてしてなかったら

子供が笑ってたら

それでいいと思うよ。

くま

私はまだ妊娠している身で
想像でしか大変さはわかりません。
毎日本当にお疲れさまです

なにも良いことなんて言えませんが
ぜひオススメしたい子育て、親育てエッセイの漫画があるので読んでいただきたいなと思いました!
『comico』というアプリの『ばぶらぶ』という作品です!
コメント欄もお母様がたの共感などたくさんの意見や感想がありますし、内容もすごく素敵なのでぜひ読んでください。
コメント内容を読んでたら同じように悩んで、育児で疲れてるけど息抜きに読んでるお母さんたちがたくさんいらっしゃるのでよかったらぜひ(^-^)

ニャンコロジー

目に留めて下さった全てのママに読んでほしい詩があります。

三砂ちづるさんの
『子どもを抱く喜びにひたってほしい』

育児が辛いとしか思えなかった昨年の私が、この詩に出会って救われました。

• cadmin

cadmin

いま読みました!
    今日は朝から息子の機嫌が悪く、お昼寝の時間以外はずっと奇声をあげたり泣いたりしてて疲れ切っていたのですが、また明日から頑張れそうです🙌
    ありがとうございます😊

• 11月21日
  • リトルミィ

リトルミィ

ネットで検索し、読ませていただきました🌱
    今日も何度も娘が可愛いと幸せを感じ、そうかと思えば育児が辛いとイライラし声を上げてしまいました。
    感情に振り回される自分が情けなく、娘や旦那、お腹の子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

詩を読み、涙が込み上げてきました。
    カーッとした時に思い出せるように、詩を手帳に記しておこうと思います🌼
    人って、人に救われるんだなぁと思いました🌸
    ニャンコロジーさんありがとうございます💐

• 11月21日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

読んでくださりありがとうございます😊
    何度読んでも我に返してくれる、本当に頑張ろうと思える詩なんですよね❣️
    疲れた時にまた思い出してみてください!

• 11月22日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

読んでくださりありがとうございます😊
    私も読むたびに泣いています。
    自分がどうしようもなく辛い時に、あと何年こんなこと続くのかと思ってしまいましたがこの詩を読んで、あぁ、この今は2度と帰ってこないんだと思い返させてくれます。

私もいつでも読めるようにしてあります✨
    大変ですが、貴重な今を大切に生きたいですね😊

• 11月22日
あ*み

わかります。思い通りに事が進まないことにイライラ。やりたいことなんか全然できない。家事だけなら思い通り予定通りに進むが、育児はそうもいきませんよね。まして、家事と育児両方だと尚更。泣いて泣き止ませようとしたり、寝かせようとして寝なかったり、思い通りにならなくてイライラは増し、ゆさぶってしまいたくなる。ダメだとブレーキはきくが、なにかしそうで自分がとても怖い。笑ってるとき泣いてるとき、お利口さんのとき、可愛くてしょうがないけど、やっぱりそう思えない時ってありますよね。
だから思い通りにしよう、家事をいまのうちにしてしまおうとか考えないようちしました。みんな家事なんかしなくてもいいんだよというけどうちの夫は手を抜くとうるさいので、基本的に私がやらないで夫に任せることにしました。ご飯つくりも2日に一回しようかなって軽い考えで冷凍野菜使ったり、お惣菜かったり食費はかかるけどそれでなんとか。
みなさん頑張ってますね。すごいです!

みおまおママ

分かります❗
自分がママだからって頑張らなきゃって思ったり、自分のこと後回しですよね。
自分って母親失格かなとか。
でも、誰でも同じですよ❗
私も上の子のとき、いっぱいいっぱいになってよく泣いてました。
育児がこんなに大変だとは思わず。
でも、大きくなれば余裕出て楽しくなります!
私もそうでした。辛くなったら誰かに頼ってください!
私も実家や保育園、友達を巻き込んで育児してます!
我が子とニコニコできる日が必ず来ます✨
そして気分転換も大事🎵
ママがニコニコだと子供もニコニコです❗
頑張りすぎない❗

ぴーこ322

イヤイヤ期真っ最中の2歳の息子と後追いが始まってきた7ヶ月の娘がいます。正直なところ二人目の子育てはとても楽しいです。心の底から愛しい気持ちと可愛さから120%の癒しでしかありません。比べるのは良くないのですが息子の育児は何をするにもイライラが止まりません←もちろん今でも。この子への愛情が無いのかな?こんなにイライラするのはなんでだろう?と毎日悩んでました。
やはり一人目は常に「はじめて」がつきもの・・・手探りばかりで不安が募ります。手を出してしまったこともありますし汚い言葉遣いで罵声を浴びせたこともあります😢ましてや異性の子供。遊び方も女の発想とはまるで違って戸惑います。理解し兼ねる言動も多いです。それでも「ママ、しあわせだね!」ってぎゅーっと抱きしめてくれる息子に何度も救われ怒る前に一呼吸おけば落ち着くよ!と言われる意味がようやく分かった気がします。
もしどうしても泣くのが酷い場合は病院で血液検査してもらうのはどうでしょうか?赤ちゃんや子供に増えてきた鉄欠乏性貧血←というものがありますが症状の中になかなか泣き止まない。という項目があるそうです。知り合いがあまりにもグズりが酷くしんどくて小児科に相談し発覚・・・鉄剤で投薬治療し始めたら落ち着いたと聞きました!

chocolat1112

今の世の中、まだまだ母親だけに負担がかかりすぎて、とてもつらい(きつい)状況の方たくさんいらっしゃると思います。(私もです‥。)

やはりマンパワーが必要なので、シッターさんに来ていただくのが良いと思います。(私も度々利用して助けてもらっています‥。)

その間休ませてもらったり、お子さんをみてもらっている間に外出するのも良いかもしれません。

とにかく一人で頑張りすぎず、頼れるもの、人、サービスを利用するなどして、なんとか乗りきっていきましょう!

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

分かります!
家もいまそんな感じです
最近歩行器に乗せたりして「いないいないばあー」って何分間か誤魔化してます!
でもそれでも無理な時は抱っこ紐してます!
家も旦那今日で2日帰って来れなくてもうしんどくなる時あるんでイライラヤバい(笑)
まだ夜泣きする娘が煩くてやっと寝たのにって夜中に毎日ムカついてます!

Moconi

旦那も自分の子供です。
なのでまず育児を手伝うとゆう
考えが間違ってると思います。

一緒に育てるそれが親です。

では母親は育児を手伝っているのでしょうか?

違いますよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

だから旦那さんが帰ってきたら
少し頼む!ではなく
自分の子なんだから育てろと!ヽ(*´∀`)ノ

周りに甘えるのも大事です!
母親にも息抜きは大事です!

ふじこ

ちょっと待っててねと言っても分からない年頃ですからね💦
うちも部屋は散らかってます。笑
週に1回片付けの日を作ってます。料理は抱っこ紐で抱っこやおんぶしてます。それでもダメな時もあるので、早め早めに晩御飯の準備してます。2時か3時くらいから。笑
散歩やふれあい連れて行ってるんですね😊偉いです✨私は余裕がなく連れて行ってないです💦
肩も腰も痛いですよね。うちも出張ある仕事で1週間くらいいく時もあり、そーゆー時は実家や姉の家に入り浸ります。遊んでくれるし、黙っててもご飯出てくるし。笑
そうやって少し楽をしてます。旦那が居ない昼は冷凍チャーハンとかで済ます日もしばしば。今しか見れない我が子の姿なので、子供優先にしてます😊機嫌良く1人遊びしている間にやれる事やって、洗濯だって回したはいいけど干せず何時間洗濯機の中にある事やら。笑
ぜーんぜん時間の無駄ぢゃないですよ🎵お互い頑張りましょうね😊

あだむ

わかりますわかります!
うちも日中は、抱っこしてないと泣きます!しかも私以外の抱っこは大泣き!誰にも預けられません😅お陰で腰も肩も手首も限界!
実の両親にいい加減、一人で遊べるようにほっぽく練習をさせるべきだ!じゃないと自分がキツくなる!と、実家にいく度に言われています笑
が、私は娘が求める限り、抱っこし続けます!
だって、こんなに抱っこできるのって今しかないもん😢大きくなったとき、または二人目ができたとき、あのときもっとって思いたくないですもん…😢
きっとね、こんなに一生懸命お子さんと向き合っているおちゃんママさんは、そんな後悔絶対しないと思いますよ😊

友達の先輩ママが赤ちゃんの頃の写真を見ると、もうこの頃の我が子には会えないんだぁと涙が出てきちゃうと言っていました。
過ぎ去ってしまえば、そんなもんなんだろうから…だから!今の私にできる精一杯をやろう!って、私は心に決めています!
家事は、本当にできるときにできる限りのことだけ!家事より育児優先で、絶対に家事を頑張りすぎない😂
旦那にはごめん、家事はいつでもできるけど、この子の面倒は今しかみれないからこの子を優先させてね。と言ってあります笑
化粧は、妊娠してからお宮参りのとき以外、一度もしていないことに今、気づきました😂
気づけば洋服を裏返しに着ているとか…もう自分のことなんて本当にさておきです😂
手首は、毎晩夜になると炎症を起こし激痛です…髪なんて落武者のごとし…😂😂😂
でも、もはや開き直ってこれだけ子育てしてたら、絶対後悔しない!頑張ってる私!と鏡の前に立ってボロボロの自分をほめてやります😂
全部全部完璧には、いかないですよね。できていたことができなくなるの悔しいですよね。でも、これで良かった。間違ってない。そう思える未来がきっと待っていますよ😊大丈夫です!

リトルミィ

私もおちゃんママさんと同じように思っています。
1日中こんなに可愛い我が子と一緒にいられるいまがどれだけ幸せかわかっているのに、ずっと一緒だからこそ思い通りに家事をこなせなかったり赤ちゃんに対してイライラしてしまったり、もう自分の感情がよくわからなくなってしまいます💦
ですがここでたくさんのママさんのコメントを拝見し、胸のつかえがすっととれた気がします。
今日もまたイライラしてしまったけれど、明日朝起きたとき笑顔で「おはよう」と娘をぎゅっとしたいと思います🌼

こみ

毎日お疲れ様です。
子供が居たら家事が疎かになりますね。私なんて洗濯は週に三回とか(笑)
掃除は気が向いたら(笑)
家事を手抜きして子供との時間を大切にしてます。
公式さんは綺麗好きだし部屋が散らかるのがストレスにもなるのかな?
家事と育児をきちんとするのはほんとに並大抵ではないです
何事もそうですが、優先順位を決めて目をつぶることも大事かと思います
後は旦那さんに甘えてください
男の人は言われないとわからないし、指示したことしかしてくれません(笑)
今はこんなツールがあります
1人で抱えないで共有しましょう
旦那さんより強い味方が沢山いますよ(^-^)
育児は先が見えないものだから、頑張らないように頑張っていこーね💕

みなち

わかるぅ。長い時間泣かれたら、おてあげ(ノ;≡ω≡)ノ〰️誰か助けて〰️って、とにかく支援センターとかへ駆け込むと少し放置。先生たちがかまってくれる。利用しているママ達に話しても、大変だねぇ、私達困ってませーんみたいな反応なので、更に自分ダメだわ〜って落ち込むのでやはりプロの先生に相談するのが私は良かったです。気持ちに余裕が出来ると育児って楽しめると思うから、とにかく出来ないことにイライラするから、今日は、お弁当じゃなくて米が炊けたとか、掃除機かけれたとか1日一つ出来た自分を誉める。腰痛で整骨院に通ってたら筋肉をつけて下さいと言われ、精神的に病んでた私はイラッとして通わなくなりひたすらノーメイクにマスクと帽子で散歩してました!

ヨッチ

泣き声辛いですよね。
常に責られてるみたいな。。。

半年過ぎたら一時保育もいいと思います。

離れて少しリフレッシュも大事ですよ~!

私も身内が頼れなかったし、身内や旦那に預ける事が怠けみたいに思われる?とか。。変なプレッシャーがあって無理でした。

お金はかかるけど、気を使わずに離れていられて良かったですよ。

心の負担は目に見え見くいものです。我過ぎないで下さいね〜!

みかん

気持ち凄くわかります😭
長男の時は初めての子どもと言うこともあって、かなり神経質になってましたし、子どもと一緒に休みすぎて背中を痛めて一苦労した経験がありました😅そんな長男も3歳7ヶ月になり、元気に保育園に通ってます。
8月に次男を出産して、4日前にようやく生後3ヶ月になりました。次男坊がこれまたよく泣く子だったんですが、泣く時間も少しずつ減ってきて、今では笑顔も見せてくれるようになりました。初めの1~2ヶ月は夜中数時間事の授乳があったり、ねんねする時も抱っこじゃないとぎゃん泣きして寝ず正直気持ちが滅入りそうなときもありました😅しかも、肩腰痛いですしね😭
でも、たーくさん抱っこできるのは今だけどいう気持ちで抱っこ継続中です(笑)
生後5ヶ月になられていると言うことなのでもし、お子さんが嫌がらなければ抱っこ紐やおんぶ紐を試しに利用してみてはいかがでしょう❔❔
うちも、主人の実家に同居しているので、家事に関しては主人の母に任せるところは任せていますが、自営業の為仕事にいっているので、必要最低限私がせざる得ない状況なので、長男が保育園行っている間次男が起きている時は抱っこ紐で背中に背負って家の事してますよ🎵そしたらいつの間にか寝てることもあるので抱っこ紐に随分助けられてます‼️

なみりん

うちもそのくらいの頃、おかしくなりそうでした。妊娠中勤めていたお店に子供つれて買い物いくと『かわいぃでしょ~!!(^^)』『育児たのしぃでしょ~(^^)』といわれ、、、。
でも、素直に『もぅ、かわいくて楽しい!』とは言えなかった。
ただ、「もぅ、どうしていぃか分からない。大変すぎて、、、」って、、、。ほんとにかわいぃ。楽しいって思えるようになったのは
魔の2歳、3歳を過ぎて、、、
4歳になったら急にころっと子供が
ちゃんと人になって(^^;
(いや、元々人なんですけど。)
そしたら、ようやく楽しくかわいく
いとおしく思えるようになり(^^)
あの頃は本当にごめん、、、て
今でも心の中で謝ってます。
車のせるにもチャイルドシート嫌がってでもシートベルトつけないで発車しようとすればまた、不安がって泣くし。つけても、つけないでも泣かれ(TT)夕飯の支度の時もひとりであやしながら、泣く泣く(TT)だから3歳のころもまだ抱っこひもでおんぶしながら
ご飯作ったり。で、寝てくれたら下ろすんですが、、背中スイッチがあるから(TT)また起きて泣き(TT)
ほんと、ほんと大変ですよね。
その頃はもぅ仕方ない!家事ができなくて、私もイライラしました。
旦那もわかってくれる人ではなくて
どちらかというと、帰宅して洗濯、洗い物、お風呂、食事がかけていたり
部屋が散らかっていると一日中家にいて何してるん?!俺は働いて疲れてンだ!なんで、やってねえんっ!!
誰のお陰で飯が食えるんきゃっ!!
(方言強いもんで、、)
と、、、ほんと、もぅ家出したいくらい、どうにかなりそうでした。
だけど、帰るにも実家は戻る部屋なんてないし。結局「無理!もぅ無理!働いて、家事して、育児してもぅ、無理!!!」とムリムリっ!!って口癖になってからしばらく、、、。
泣いたりもしました。発狂もしました(^^; 気づけば子供はすくすく成長、、、。いうことを聞けるように。
あの頃、この子を無事に生かしてあげることができて本当によかった、、、。とおもう今日この頃です。
おちゃんママさんも、何かと大変だと思います。でも、歩けるようになればもっと大変になります。(TT)だから、
いまはまだ楽なんだ、、、大変だけどいまだけが大変じゃないんだって
おもうことができるようになれたらいいなと思います(..)
子供育てるのって、成人するまで大変なんだなって回りを見ていても思います。うちはいま五歳の男の子で。来年には第2子が生まれる予定です。
また、あの大変な日々が、、と思うと恐ろしいですが(^^;お互い育児張り詰めすぎずに(^-^;気楽にやっていきたいですね(^^)